最終更新:

18
Comment

【3534521】部活動との両立

投稿者: もみじ   (ID:IFNiGpG3jmY) 投稿日時:2014年 09月 28日 09:23

ご存知の方教えてください

中学では運動部に入部してほしいと考えていますが、1年生でも1学期から、6時までの活動になるのでしょうか?大会前だと朝練もあるのでしょうか?

小石川の家庭学習はかなり大変と聞いています(一日2時間以上は必要だと)。
要領よくできる子でないと、やはり運動部との両立は難しいですかね…

先生方も、「勉強第一」、という感じなのでしょうか?
進度は私立並みに早いけれど、ついていけなくなった生徒へのフォローがあまり手厚くないとも聞きました。勉強ができない子は突き放されてしまうのでしょうか?

考えると不安になってきてしまい、こちらでお聞きすることにしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3541241】 投稿者: 光庭  (ID:.FrnN5QA.ks) 投稿日時:2014年 10月 05日 18:23

在校生の親ですが、なかなか他学年のことは知らなかったりするので、興味深く読ませてもらっています。

部活は部にもよりますが、毎日朝から晩まで猛特訓なところはないのでは?
    ハイシーズンは試合がつまって時間をとられることはあるでしょうね。
    転部もよくあることみたいですし、そういった状況からも様子が伺えますよね。
    入学前、そして入学後にも部活体験などもありますから、気になる部を訪問してみてほしいです。

子供が入学して間もなくは、いきなりの大人扱いというのでしょうか、小学校からの違いに、多少親子で戸惑いました。
    早速、自律を求められているのだと、子供ははっとしたようです。
    手取り足取り丁寧に…というかんじは今もありません。
    だからといって、できない子を見放す雰囲気もなく、いろいろ対策もしてくださっているようです。
    他校をたくさんは知りませんが、小石川の指導はバックキャストといった印象です。
    当初戸惑いはしたものの、今ふりかえって、我が子の場合は、それくらいが丁度良かったように思います。

気になるところは、どんどん先生方にお聞きになってみてください。
    きちんとご対応くださると思います。
    また、こちらでも、いろいろ聞けると良いですね。
    今しかあちこちを比較できませんから、お心残りのなきよう、じっくりしっかりなさってくださいね!

2. 【3541338】 投稿者: ビタミンC  (ID:BTT3Ca8UhBc) 投稿日時:2014年 10月 05日 20:20

現小石川生(高等生・文系)です。

部活は1年生の場合1学期は17:00までに部活を終了することが義務づけられています。朝練は自分のところは高等生だけはありましたが、サッカー部はあるかもしれません…そのあたりは詳しくわからないです;
    先輩や教師が帰宅を促すので、18:00にはなりません。
    元運動部と文化部を兼部していましたが、皆さんの仰る通りスポーツ関係はあまり力を入れにくい(全国にいく部活もありますが、大抵は地区予選か東京予選が殆どですね;)ので、そちらを優先するのであれば他をオススメします。

また、勉強面に関しては成績が例え芳しくなくとも補習や講習会などを多く開催してくださるので、突き放すといったことはありませんし、相談もしやすい先生も多くいらっしゃいます(カウンセラーの方もいらっしゃいます)。理数系を目指すお子さんでなければ少し科目的に辛い部分はあります(元々理系の人が小石川で文系になることは結構多いです)。ちなみに先生方は勉強は優先しますが、本人の個性も大事にしてくださります。

進学実績に関しては、色々ありますが都立一貫校では良い方だと言われており、年々入学者の偏差値が高くなっていることもあるので、将来性はあると思われます。そちらはちょっと確信しては言えないです(苦笑)

勉強はやはり普通よりも進度が速く、教科数も課題も多いので大変かと思いますが、学校生活は他の学校とは違って高等生とも関われることもあるので、楽しいですよ!

長文ですみませんでしたm(_ _)m

3. 【3619526】 投稿者: もみじ  (ID:Js0ATom7BJU) 投稿日時:2014年 12月 27日 09:09

こんなに遅くなってのお礼となり申し訳ありません。

11月の説明会に参加し、迷いはストンととれてしまいました。

学校側が「勉強も部活も行事も」全力で取り組めるよう応援してくれている感じがよく伝わってきました。都立中高一貫校の合同の説明会に参加したことはあったのですが、やはり個別の説明会は全然違いました。

なにしろ、訪れた時いつも感じることですが、本当に生徒さん達が明るく、楽しそうです。それに尽きるということでしょうね。

子どもははじめから「小石川に行きたい!」と言っていたのに、親が余計なことを考えすぎてしまいました。

在校生の方を含め、ご丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。目下、受検に向けて日々がんばっています。皆様とご縁があることを切に願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す