最終更新:

60
Comment

【3597899】塾選びについて質問させてください。

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:12

初めまして。
現在5年生の息子が小石川中学校を第一志望校として、日々勉強に取り組んでいます。
家は、正直桜修館からの方がかなり近いのですが
学校見学や説明会、文化祭など行くうちに、本人の強い希望で小石川目標としています。

4年生の頃から、日能研に通っています。
今は、私立対策の授業(難関校対策授業のようなものなど)しか受けていません。
新6年生になるにあたって
日能研初の試み、平日の公立一貫対策授業と、以前からある日曜日の公立一貫演習講座のお知らせがきました。

しかし、これは私立中心の授業やテストをした上で、更に入る講座なので
正直・・土・日曜日も朝から夕方まで、平日もほぼ毎日塾に通うような形になります。

私立は併願を考えていないわけではありませんが、基本都立一本に絞って対策していきたいと思っています。

5年生のカリキュラムと宿題、テストの見直しなどでも若干クタクタになっているのに、6年生の一年間を思うと・・もう少し都立対策の勉強にポイントを絞っていった方が良いのでは・・と考えています。

現在、お子様が小石川に通っている親御さんに、お知恵を頂けたらと思いスレッドを立てさせていただきました。

5年生までのカリキュラムで、基礎の大半は終わるので、ここから転塾もアリかな?と考えており
その場合は、近所の栄光ゼミナールと大原予備校のダブルスクール。
大原予備校の平日授業は遠くて通えないので、日曜日や長期休みの講座など考えております。

住まいは大田区です。

ここの塾がおすすめ、こんな勉強法が良い、私立対策は必要など・・
アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3598006】 投稿者: りくぎえん  (ID:cVoULw1FuFA) 投稿日時:2014年 12月 03日 12:21

    6年生の夏の終わりくらいまでは
    私立対策だけでも良いと思います。
    知識だけではなく、
    それを使って自分で考え
    自分の考えや思いを書いて伝えるという練習は、
    似た傾向を持つ私立組の中で
    もまれ励む方がよいように思います。

    今はわかりませんが、
    わが子の時の塾がうたう「公立対策」は
    物足りない印象を持ちました。

    問題形式への慣れみたいなテクニック的なことは
    意外と直前でもなんとかなるもので、
    それよりも得たヒント、持っている知識、
    そういうものを道具に思考を積み伝える練習に
    集中されてはどうかな・・・と
    懐かしくあの頃を思い出しながらコメントしてみました。

    明日から冷え込みが厳しくなるようです。
    風邪など召されませんように。

  2. 【3598341】 投稿者: スレ主です  (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 03日 21:41

    りくぎえん様

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    確かに小石川中学校は、私立難関校と併願して合格されているお子様が多いと聞きますし、
    入学できた時のことを考えても、私立の勉強は必要不可欠なのかもしれませんね。

    りくぎえん様のお子様は、作文対策はどのようになさいましたか?
    息子は、国語のテストの点数はある程度取れるのですが、文章を書くのが苦手で・・
    公立一貫校入試に、作文力は必要不可欠だと聞きますし、一番心配しているところです。

    ご意見頂戴したのに、質問してすみません。
    もしよろしければ、アドバイスをお願い致します。

    いよいよ本格的な冬、到来ですね。
    寒さ対策万全に、体調管理致します^^

  3. 【3599704】 投稿者: 老兵  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2014年 12月 05日 11:50

    レスがつかないようなので、私から。

    まず、「小石川中学校」ではないです。中等です。

    スレ主さんの質問内容の答えは、子供とスレ主さんしか出せません。
    何を足して何を減らすのか、ご自身で考えて探っていくしかないと思います。
    そのためには公立向け塾の保護者会へ参加して親が知識をつけてもいいでしょう。
    塾は利用するもの。親も受検する姿勢をお勧めします。
    まだ時間はたっぷりありますし、これからですよ。頑張ってください。

  4. 【3600237】 投稿者: まず、模試だけ  (ID:sQOMzdcMVvE) 投稿日時:2014年 12月 06日 01:02

    まず、模試だけ、公立中高用のを受けてみてはいかがでしょう?それで、上位にいればいいかと。
    受ける模試の参考に
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2201,2859556

  5. 【3600647】 投稿者: スレ主です。  (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 06日 14:37

    老兵さま
    まずは、小石川中等教育学校を中学校と書きましたこと 申し訳ございませんでした。
    また、ご指摘頂きましてありがとうございます。

    確かに、それぞれのご家庭で取り組み方は千差万別ですね・・。

    都立塾への見学・面談・模試受験などもしているのですが、どうしても迷ってしまって
    経験されたからこそのお話を伺えたらと甘えてしまいました。

    母として他力本願ではなく、自分で色々足を運び調べていこうと思います

    ありがとうございました。

  6. 【3600650】 投稿者: スレ主です  (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 06日 14:39

    まず、模試だけさま

    アドバイスありがとうございます。
    確かに、それによって足らない点などが明確になりますね。
    調べてみたいと思います^^

    ありがとうございました。

  7. 【3600899】 投稿者: 老兵  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2014年 12月 06日 18:38

    うちは大原にお世話になりました。まずは親だけでも保護者会へ行ってみたらいかがですか?
    2月中旬か下旬ごろに新6年向けに報告会のようなものもありますが、本番前ということで今の6年生とその親の雰囲気を見るのもいいと思います。
    私は一緒に授業も受けました。平日は通わず自宅学習のみです。
    早稲田進学会もありますね。どちらも単発系なので、いつからでも大丈夫だと思います。
    模試をいつから受けるかもまた個人で違うと思います。

    最近の事情はわからないので状況がかわっていたらごめんなさい。
    行動にうつした方が答えがでると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す