最終更新:

60
Comment

【3597899】塾選びについて質問させてください。

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:12

初めまして。
現在5年生の息子が小石川中学校を第一志望校として、日々勉強に取り組んでいます。
家は、正直桜修館からの方がかなり近いのですが
学校見学や説明会、文化祭など行くうちに、本人の強い希望で小石川目標としています。

4年生の頃から、日能研に通っています。
今は、私立対策の授業(難関校対策授業のようなものなど)しか受けていません。
新6年生になるにあたって
日能研初の試み、平日の公立一貫対策授業と、以前からある日曜日の公立一貫演習講座のお知らせがきました。

しかし、これは私立中心の授業やテストをした上で、更に入る講座なので
正直・・土・日曜日も朝から夕方まで、平日もほぼ毎日塾に通うような形になります。

私立は併願を考えていないわけではありませんが、基本都立一本に絞って対策していきたいと思っています。

5年生のカリキュラムと宿題、テストの見直しなどでも若干クタクタになっているのに、6年生の一年間を思うと・・もう少し都立対策の勉強にポイントを絞っていった方が良いのでは・・と考えています。

現在、お子様が小石川に通っている親御さんに、お知恵を頂けたらと思いスレッドを立てさせていただきました。

5年生までのカリキュラムで、基礎の大半は終わるので、ここから転塾もアリかな?と考えており
その場合は、近所の栄光ゼミナールと大原予備校のダブルスクール。
大原予備校の平日授業は遠くて通えないので、日曜日や長期休みの講座など考えております。

住まいは大田区です。

ここの塾がおすすめ、こんな勉強法が良い、私立対策は必要など・・
アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3908962】 投稿者: スレ主です  (ID:vi.zed1HzpQ) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:22

    紅葉さま

    心強いお言葉、ありがとうございます。
    日特も受講されなかったのですねー
    その中での合格…素晴らしいです。

    もうすぐ12月…
    ほんと気ばかり焦っていけません。
    でも、こうやって親子で頑張る日々ももう少しですよね。
    頑張ります!
    紅葉さまのお子さんの後輩になれますように(*^^*)

  2. 【3908976】 投稿者: スレ主です  (ID:vi.zed1HzpQ) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:36

    早稲進さま
    文章の添削はどちらでもして下さいますよ。
    国語は担当で多少の違いはあるかもしれませんが、息子の担当の先生は、添削するのが好きなので持ってきてください。と優しい言葉をかけて下さいました。
    最近は過去問チェックでお忙しそうなので、早稲進進学会の先生にお願いする時もありますが、その場合返ってくるのは次の授業や試験の時なので時間がかかります。

    通われている塾に気軽に聞いてみられても良いかもしれません。

    問題集、私も気になりました!
    時間的に難しかったのですが…良さそうですよね(*^^*)

  3. 【3909187】 投稿者: 早稲進  (ID:J9X8mEEjFkM) 投稿日時:2015年 11月 22日 09:12

    スレ主様

    ご丁寧な回答ありがとうございます。スレ主さんや紅葉さんのコメントで、おぼろげながら、6年生での対応が見えてきました。来年に入ったら、日能研の先生に面談をお願いしようかと思います。また、疑問が生じましたらよろしくお願い致します。

    最後になりますが、スレ主さんのお子さんの合格をお祈りしております。

  4. 【3996263】 投稿者: スレ主です。  (ID:Fkc/Pj6/xFs) 投稿日時:2016年 02月 12日 15:33

    先日、小石川中等教育学校の合格をいただきました。
    こちらでアドバイスいただいた方々に改めてお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

    不安でいっぱいだった時に、具体的なアドバイスや、オススメの問題集などを教えていただき、とても参考になりました。

    来年以降受験される方にも参考にして頂ければと思います。

  5. 【3996674】 投稿者: 紅葉  (ID:xe0IKCdE24w) 投稿日時:2016年 02月 12日 21:29

    おめでとうございます!!
    ここのスレ主さんのこと、気になっていました。
    合格されたとのことで、私も嬉しいです。私立向けの塾で公立一貫校第一志望って、仲間も情報も少ないのですよね。そんな中での努力が報われましたね。 お子さんもお母様も、本当にお疲れ様でした。

    これから素晴らしい6年間が待っていると思います。

  6. 【3996755】 投稿者: スレ主です。  (ID:Oa8qgh0k./U) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:28

    紅葉様
    わざわざありがとうございます。
    また、気にかけていただきとても嬉しいです。

    判定模試の結果が思わしくなく、小石川はいつも努力ゾーンだったので、最後の三カ月は思い切り小石川対策に集中して頑張りました。
    色々悩んだり迷ったりする中で、自分達に一番合った勉強方法を見つけることができた気がします。

    不安もありますが、春が待ち遠しいです(*^^*)

  7. 【3997488】 投稿者: 親子  (ID:Sg65si5paDY) 投稿日時:2016年 02月 13日 11:41

    スレ主 様
    小石川中合格おめでとうございます。
    私立との併願という想像以上に厳しい道を歩まれたことと推察します。
    本スレを改めて最初から読み返してみたのですが、保護者の方の真摯な態度がお子様の合格を導いたように思われ、同じ私立併願の受験生(新小6)を抱える親としてずいぶん参考になりました。
    入学後の活躍を祈っています。

  8. 【3998373】 投稿者: スレ主です。  (ID:t6u7nd6QA9s) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:28

    親子さま
    ありがとうございます(*^^*)
    ほんとに、沢山の方にお知恵を授けて頂きました。
    こういう掲示板は初めての経験でしたが、見ず知らずの方が貴重な時間を割いて、アドバイスして下さったことが嬉しかったです。

    お子様、新六年生でいらっしゃるんですね。
    いよいよですね!

    必死な毎日も、過ぎてみればあっと言う間で、改めて中学校受験から学んだものが大きかったと思えています。
    結果以上に得られるものがありました。

    親子さまのお子様が、1年後に満足の笑顔でいられますよう、お祈りしています。

    親御さんも頑張って下さいね。
    応援しています!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す