最終更新:

60
Comment

【3597899】塾選びについて質問させてください。

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:12

初めまして。
現在5年生の息子が小石川中学校を第一志望校として、日々勉強に取り組んでいます。
家は、正直桜修館からの方がかなり近いのですが
学校見学や説明会、文化祭など行くうちに、本人の強い希望で小石川目標としています。

4年生の頃から、日能研に通っています。
今は、私立対策の授業(難関校対策授業のようなものなど)しか受けていません。
新6年生になるにあたって
日能研初の試み、平日の公立一貫対策授業と、以前からある日曜日の公立一貫演習講座のお知らせがきました。

しかし、これは私立中心の授業やテストをした上で、更に入る講座なので
正直・・土・日曜日も朝から夕方まで、平日もほぼ毎日塾に通うような形になります。

私立は併願を考えていないわけではありませんが、基本都立一本に絞って対策していきたいと思っています。

5年生のカリキュラムと宿題、テストの見直しなどでも若干クタクタになっているのに、6年生の一年間を思うと・・もう少し都立対策の勉強にポイントを絞っていった方が良いのでは・・と考えています。

現在、お子様が小石川に通っている親御さんに、お知恵を頂けたらと思いスレッドを立てさせていただきました。

5年生までのカリキュラムで、基礎の大半は終わるので、ここから転塾もアリかな?と考えており
その場合は、近所の栄光ゼミナールと大原予備校のダブルスクール。
大原予備校の平日授業は遠くて通えないので、日曜日や長期休みの講座など考えております。

住まいは大田区です。

ここの塾がおすすめ、こんな勉強法が良い、私立対策は必要など・・
アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4125899】 投稿者: 日能研  (ID:aXCgX3FxDgk) 投稿日時:2016年 05月 26日 20:04

    小6の子供が日能研に通塾しています。
    夏休み以降に他塾の公開模試を受けさせようと思いますが、早稲田進学会とENAの都立中向け模試(3科目型)の特徴(問題の難度、受験者数と質、採点・解説の質)を教えていただけないでしょうか。ご子息が両方の模試を受検された方のご感想をお聞かせください。

  2. 【4126378】 投稿者: 私立併願終了組  (ID:s..vB/m/lqU) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:17

    日能研と小石川そっくり模試を並行して終了しました。

    小石川に関しては、そっくり模試と直前の家での過去問対策で、他は日能研の通常のカリキュラムでした。
    敵性検査よりも私立の男子校の問題の方が難しいのでとにかく小石川の問題に慣れさせ対応できることが必要と思いました。小石川の敵性検査で高得点を取れるように訓練という感じです。
    早稲田進学会の小石川そっくり模試に関しては小石川を志望をする人は受けていると思います。成績優秀上位で名前のれば受かる確率が高いと判断しました。

    おそらくライバルは同性だと思います。男子女子でわけて上位から合格者を出していると思います。繰り上げ合格だけ性別関係なく点数で合格させているという話です。今の中2は男子がとても多いのはそのせいとか。

    大原予備校の小石川そっくり模試も全部ではないですが数回受けましたが、enaは受けたことないです。

  3. 【4126412】 投稿者: 紅葉  (ID:L6CHVYhSdBc) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:55

    うちも、日能研と、早稲田進学会の小石川そっくり模試を並行、数年前終了組です。

    うちは日能研のR4(合格率80%)偏差値に届くことはめったにありませんでしたが(苦笑)、そっくり模試の成績が比較的良かったので、「いけるかな?」という感触が持て、結果、合格でした。

    入学後、そっくり模試の成績優秀者名簿に、同級生の名前をいくつも発見し、模試の成績と本番入試の成績はかなりリンクするのだと感じました。

  4. 【4127399】 投稿者: 日能研  (ID:aXCgX3FxDgk) 投稿日時:2016年 05月 28日 09:11

    私立併願終了組様、紅葉様

    ご回答ありがとうございます。皆さん、早稲田進学会を利用されていて、進学先にも模試成績上位者の方が多数いらっしゃるとのとこですね。ENAには小石川に特化した模試はないので、早稲田進学会の小石川合格模試(今年から名前が変わりました)は受検する価値がありそうですね。

    早稲田進学会の模試の受検者数はどの程度でしょうか。模試の内容は早稲田進学会オリジナルが多いですか、過去問の焼き直しが多いでしょうか。日能研は日曜日は試験が組み込まれておりますが、公開模試を休まれて早稲田進学会の模試に参加されましたか、それとも別日に自宅で受検されましたのでしょうか。

    また、ENAの小6都立中合判の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願い致します。

  5. 【4128052】 投稿者: 私立併願終了組  (ID:s..vB/m/lqU) 投稿日時:2016年 05月 28日 19:16

    日能研様

    息子の聞きました。
    早稲田進学会の模試と本番はどちらが難しかったか?
    同じくらい、とのこと。

    もう模試の点数など捨てちゃったのでわかりませんが、資料の受験者の得点分布図をみて、立ち位置を確認。上位の人数具合を確認。適性検査Ⅰが比較的悪いことを確認し、作文対策の必要認識。特に全体の数はみていませんでした。

    その日は日能研の私立の日特はお休みして、早稲進の模試を午前受け、解説はパス、午後は日能研の模試に行きました。

    適性検査ⅡⅢは難関私立の男子校よりも簡単と言ってましたので、とにかく男子は高得点を狙うことかと思います。

    小石川はオーストラリア海外研修もあり、また、都立生だけ対象の次世代育成プログラムで留学も出来たり、楽しい学校行事もたくさんあり、いい学校だと思います。

  6. 【4131356】 投稿者: 在校生親  (ID:B7izI0XUw6k) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:38

    サピックスに通いながら、早稲田進学会の模試を受けていました。
    早稲田進学会の模試は、解説が重要。最後の回のみ保護者も一緒に聞けましたが、その回だけは絶対の受講を。かなりのポイントを押さえられます。

    サピックスの土特もSSも模試優先でお休みさせました。
    ちなみにサピックスで作文の添削指導などをしていただきました。公立対策のプリントもありました。

    どうしても小石川に入りたかったので、ENAの模試も受けましたが、とんでもない偏差値が出て、子どもにも簡単過ぎと怒られ、1度だけしか受けませんでした。
    小石川志望でしたら、早稲田進学会お勧めします。

  7. 【4131682】 投稿者: 日能研  (ID:aXCgX3FxDgk) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:49

    私立併願終了組様、在校生親様

    ご回答ありがとうございます。やはり、早稲田進学会の模試が人気なのですね。ENAの模試は簡単すぎるとのこと。先日、子供が日能研の公立中高一貫模試を受検しましたが、簡単であったと申しておりました。

    今週末に早稲田進学会の説明会があるので、参加してみます。

  8. 【4150656】 投稿者: 嘘?  (ID:laHm1eTaUds) 投稿日時:2016年 06月 16日 20:54

    昨年度ENAの模試を受けさせましたが、
    決して簡単なんてことはなかったような。
    失礼ながら
    [間違っていたらごめんなさい]
    客集めのための無料模試を受験されたのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す