最終更新:

60
Comment

【3597899】塾選びについて質問させてください。

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:12

初めまして。
現在5年生の息子が小石川中学校を第一志望校として、日々勉強に取り組んでいます。
家は、正直桜修館からの方がかなり近いのですが
学校見学や説明会、文化祭など行くうちに、本人の強い希望で小石川目標としています。

4年生の頃から、日能研に通っています。
今は、私立対策の授業(難関校対策授業のようなものなど)しか受けていません。
新6年生になるにあたって
日能研初の試み、平日の公立一貫対策授業と、以前からある日曜日の公立一貫演習講座のお知らせがきました。

しかし、これは私立中心の授業やテストをした上で、更に入る講座なので
正直・・土・日曜日も朝から夕方まで、平日もほぼ毎日塾に通うような形になります。

私立は併願を考えていないわけではありませんが、基本都立一本に絞って対策していきたいと思っています。

5年生のカリキュラムと宿題、テストの見直しなどでも若干クタクタになっているのに、6年生の一年間を思うと・・もう少し都立対策の勉強にポイントを絞っていった方が良いのでは・・と考えています。

現在、お子様が小石川に通っている親御さんに、お知恵を頂けたらと思いスレッドを立てさせていただきました。

5年生までのカリキュラムで、基礎の大半は終わるので、ここから転塾もアリかな?と考えており
その場合は、近所の栄光ゼミナールと大原予備校のダブルスクール。
大原予備校の平日授業は遠くて通えないので、日曜日や長期休みの講座など考えております。

住まいは大田区です。

ここの塾がおすすめ、こんな勉強法が良い、私立対策は必要など・・
アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4169453】 投稿者: 過去問の出版社  (ID:aXCgX3FxDgk) 投稿日時:2016年 07月 04日 19:51

    色違い様

    ご回答ありがとうございます。

    金本の解答で間違いがあったのですね。その為か、本年は解答解説を全面改訂したそうです。

    声の教育社と比較して、金本の別解(グラフの読み取りで、模範解答以外の項目を選んだ際の解答例)や小論文の解答例、着眼点等の解説はどうでしょうか。都立中に注力しているだけあって期待できるでしょうか。

  2. 【4170021】 投稿者: 色違い  (ID:U1LmfNfcS.U) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:22

    何だ。聞いておきながら、詳細をご存知だとは。
    学究社の方ですか。うまく引っかかりました。

  3. 【4170518】 投稿者: 過去問の出版社  (ID:aXCgX3FxDgk) 投稿日時:2016年 07月 05日 19:29

    色違い様

    先日、ENAの講演会に参加した際にいただいたパンフを見て、出版社によって解答や解説が違うのか、疑問を持ち質問いたしました。

  4. 【4171383】 投稿者: 色違い  (ID:U1LmfNfcS.U) 投稿日時:2016年 07月 06日 14:36

    そうだったのですね。疑ってしまいすみません。
    enaの板には、それらしき方の書き込みが多く、そうかと思ってしまいました。

    少なくても、銀より金のほうが、解説がいいと思います。
    声とは比べていませんが、金の方がいいような印象ですね。

    ですが、うちの下の子、購入したけれど、使ったのが1月下旬だけで。
    大して過去問を解かずに、合格してしまったので、よくわかりません。

    甥も私立受験後、過去問をやっただけで、こちらに合格したようです。
    うちは、こちらの学校ではありませんが。上の子は声で過去問しました。

  5. 【4171813】 投稿者: 過去問の出版社  (ID:aXCgX3FxDgk) 投稿日時:2016年 07月 06日 19:52

    色違い様 

    ご回答ありがとうございます。金の解説は分かりやすいとの情報ありがとうございます。

    うちの子供の私立との併願の為、都立中の過去問をどれだけできるかわかりませんが、金を注文してみます。

    今後とも情報提供お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す