最終更新:

13
Comment

【3669242】都立小石川女子の持ち物や備品などについて

投稿者: 新入生   (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:57

春から都立小石川中にお世話になることになりました。
あまり情報がないので、教えていただけると助かります。

まず制服ですが、ブレザーとスカート以外は自由な感じですが、女子も夏はポロシャツでもいいのですか?靴はハルタの黒靴があるのでそれでいいかなと思っていますがどんな感じでしょう。
かばんは手提げが多いですか?リュックもOKでしょうか?

理数教育に力を入れている小石川を気に入ったのですが、授業公開と学校説明会の2回訪れた時の、女子の印象があまりないのですが。。。
実際に通われている方から、女子の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3675390】 投稿者: 新入生  (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 23日 09:30

昨日、制服の採寸に行ってきました。

説明会等はなしだったので、薦められるままとりあえず一式揃える感じで申し込んできました。
    ベストやニット類は迷いました。
    夏用グレーベストも申し込んでしまいましたが、どうしましょう〜

少し不明な点がありますので教えていただけますでしょうか?
    夏はベストは必ず着用なんですか?
    ベストやニット類は指定のものでなくてはいけないのでしょうか?
    (家に紺ベストや紺Vセーターなどあるのですが)
    ネクタイは毎日必ず締めるのですか?
    ワイシャツは自由とのことでしたので申し込まなかったのですが、皆さんどんなところで購入しているのでしょう。
    通販などの安いものでも大丈夫ですか?

ポロシャツ、楽でいいな〜と思っていましたが、インしなくてはいけないのですね。
    う〜ん。確かにそれはお洒落じゃないですね。

かばんは、娘がリュックがいいと言ってますので、家にあるリュックを使おうと思っています。

2. 【3675753】 投稿者: 男子母  (ID:i46XjlUe/7A) 投稿日時:2015年 02月 23日 15:30

合格おめでとうございます。
    男子の母ですが、
    落ち着かないでしょうから
    知る限るのことをご案内します。

夏のベストを始め、ニット、ベストの着用は自由です。
    夏は男子は着ませんが女子は下着の線が気になったり、
    皆に倣えでほぼ着用されています。
    息子の学年は、薄いグレーの夏ベスト着ているお子さんが多数です。
    それからベスト、セーターはお家の物は着られません。
    学校指定です。(過去自由だったらしいですが今はだめです)
    ベスト着るのでポロシャツはインもアウトもないですよね?
    夏のポロシャツいいですよ。
    この辺りは様子を見つつ揃えられていいと思います。

ネクタイは、冬は毎日必ず締めるのが基本です。
    夏は式典など決まった日だけ、ワイシャツとともに着用です。
    ワイシャツは学校販売の物は生地も良くてアイロンしなくて良かったです。
    でも通販などでも大丈夫です。
    個人的には大量買いしないで、色々なところで購入してみるのをお勧めします。

あと。
    本当に荷物が多いので頑丈なリュックがお勧めです。
    お家のリュックの容量に気をつけてくださいね。
    女の子だと手提げと併用のこもいます。
    念のため、、、、
    3月の教科書受け取りもリュックなど大きいもの必携です。
    本当にかなりの量です。

春のご入学楽しみにお待ちしております。

3. 【3675793】 投稿者: 新入生  (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:37

早速お返事ありがとうございます。

そうなんです。なんだか落ち着かなくて・・・
    説明会が26日でそれまで詳しいお話が聞けないので、こちらでお話を聞けて助かっています。
    皆様のおかげで、少しずつ小石川生活のイメージが出来てきました。

ニット類は、やはり学校指定のものじゃないといけないのですね。
    とりあえず、夏ベスト、冬ベスト、セーター、一式申し込みしましたので、あとは様子見ながら、という感じにしようと思います。

シャツもいろいろ検討してみたいと思います。
    夏のポロシャツなども、周りのお友達の様子を見ながら・・・という感じですね。

ネクタイは夏は普段は締めなくてよさそうなのでホッとしました。(暑そうですので)

26日の説明会時の教科書持ち帰り、大変そうですね。
    宿題もたくさん出るのでしょうか・・・?
    覚悟して臨みたいと思います!

4. 【3675809】 投稿者: りくりくりくりくりくぎえん  (ID:02v8zzJfK0c) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:51

あれもこれもというお気持ちはお察しいたしますが、
    季節ものなどおいおい購入で間に合うものもありますし、
    また、どれも後から追加購入できるものばかりですし、
    (手元に届くまでちょっと時間のかかるものもありますが、)
    とりあえず、当座で必要なものだけそろえておけば大丈夫ですよ。

教科書配布の日のバッグは、頑丈で大きなものを!
    お子さんと分けて持てるようにしたほうがいいかもしれません。

5. 【3675966】 投稿者: 植物園  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2015年 02月 23日 20:13

説明会は26日なのですね。
    我が子のワイシャツはセシール。アイロンは不要でした。
    うちは夏ベスト着ていましたよ。
    ちなみに夏休みも部活と行事週間準備で毎日学校へ行っていました。
    制服や部活ウエアにも墨汁ばっちりつけました。
    いまどきの制服は手洗いできますが、プリーツは泣かされます。

教科書配布はショッピングカート、近くのコンビニから宅急便組もいました。
    宿題は、お子さんに任せて大丈夫と思いますよ。

いいなあ、1年生。

6. 【3676114】 投稿者: 新入生  (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:05

説明会は春休み中の3月26日です。

私はのんびりしていて、後でバタバタしてしまうタイプなもので、説明会前に色々とお聞きすることができて良かったです。

あとはゆっくり準備すれば大丈夫そうですね。

在校生の保護者の方々、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す