最終更新:

33
Comment

【3987450】2016年、受検終了★

投稿者: 五十四歩   (ID:Ey4KKmgFxQc) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:30

都立単願、小石川に入りたい一心で2/3を迎え今日に至ります。(世田谷区在住、男児の母)

事前に覚悟はしていましたが、発表までが長い長い…!

そんな中、他に小石川第一志望の保護者様方が語らう場所を見つけられず、なんとなくですがこちらにスレを立ててみました。

合否の結果がわからない今だからこそ、肩の力を抜き、なんとも言えない気持ちを出し合えればと(*^^*)

同じ様な状況の皆様、いかがですか〜??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988290】 投稿者: まりも  (ID:BeWoSnfXFTc) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:46

    我が家も都立単願、男児です。

    発表まで本当に長いですね。
    合格ラインも毎年違うので、自己採点をしても点数的にいいのか悪いのかわからず緊張感が抜けません。

    当日は学校まで見に行かれますか?

  2. 【3988332】 投稿者: 五十四歩  (ID:Ey4KKmgFxQc) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:27

    まりも様

    レスありがとうございます!!m(_ _)m
    (あまり投稿が無い様で、お返事してくれる方がいらっしゃるか不安でした…汗)

    そもそも本人主体の受検と腹をくくっていたにも関わらず、検査が終わってどうにもできないくせに緊張感が抜けない自分に、母親として情けなさを感じる毎日です。。
    (息子曰く「期待し過ぎだよ、それ…。」とのこと。どうやらカーリングを知らなかった時点で諦めがついたようです。。)

    合否の確認ですが、まさに悩みました!

    80人の中に番号が有るor無い時、また、ホームページの接続可否、そして繰り上がりの通知のポストインのタイミング…全てを考えた挙句、

    ・息子は普通に登校
    ・母は9時に現地にて確認(番号が無かったら、自宅のポスト確認のため自宅にダッシュ)

    としました。。

    昨年と違って、ホームページにて即時に確認できるようであれば、現地に行かないほうが、あらゆる結果に対応出来そうな気もするのですが…

    まりも様は、いかがですか??

  3. 【3988365】 投稿者: 中田 かおり  (ID:ux7c1AUp8T2) 投稿日時:2016年 02月 07日 01:30

    芝中学校と小石川中学校の両方に合格する場合、
    将来国公立大学進学の視点から、
    どっちに入学した方がいいでしょうか?

  4. 【3988372】 投稿者: まりも  (ID:BeWoSnfXFTc) 投稿日時:2016年 02月 07日 01:59

    五十四歩さま

    うちは親子で学校に確認しに行こうと思います。
    無駄足になるかもしれませんが(苦笑)。
    受検の総まとめとしてというか、区切りとして。

    自己採点の点数が微妙なラインだと思うので、本当に怖いです。
    息子にも「もう終わってしまったことは変わらないのだから」と言われる始末。
    大人なのに情けないです。

  5. 【3988462】 投稿者: はるまち  (ID:Yb3G8vsuN2M) 投稿日時:2016年 02月 07日 08:03

    五十四歩様

    別の都立中受検生の母ですが、心境は同じなので是非お仲間に入れてください。

    受検の日以降は、無事に受検をできたことにただただ感謝で、どのような結果になっても冷静に受け止めたいという気持ちです。

    受検後徐々に、当日の問題内容を本人が話し始めました。
    適性3は、簡単だった。皆できてると思う。自分は、見間違いで2問落とした。
    適性2は、例年より難しかった。3問空欄!!ただ、確実にとれる問題はとれた。

    適性1のテーマは普段書き慣れたものではなかった。埋めたけど、何点もらえるかわからない。難易度は例年と同じくらい。

    合格は、40%ぐらい。。

    以上本人談です。

    聞きたくなかった。。(。´Д⊂)しかし、本人が合格発表は見に行くと言っています。

    塾の周りの友達も、ミスがあるようで、ミスがあっても合格はあると信じたいです。

  6. 【3988600】 投稿者: 五十四歩  (ID:Ey4KKmgFxQc) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:04

    中田様
    志望校をお悩みということは、来年度以降の中受チャレンジでしょうか(*^^*)
    あいにく私立を検討しなかったので情報に疎いのですが、各校の大学進学実績は眺めたりもしました!

    まりも様
    ステキなお子様ですね!!(≧∇≦)
    合格ラインについてはほぼ情報が無く、本当に気になります。。。
    結局のところ、自己採点の精度に自信がないので知っても安心材料にはならないかもですが(T_T)
    掲示板を見て締めくくる…良いですね!!

    はるまち様
    貴重な貴重な情報、ありがとうございます!
    地理的に桜修館狙いが近く、小石川受検はレア。問題も全く違うため、こうして同じ経験と思いで子どもと向き合っていること、支えになります(>_<)
    息子は、適性Ⅰは3回見直せるぐらいすんなり書けた、とのこと。反面、ⅡとⅢは、時間を置いて思い返せば返すほど、「あ…あれはやっぱり違ってた」と凹むばかり。。
    塾の講評でも「確実に取れるはずの問題をモノにした子が高得点」とあり、そこを計算ミスしてしまった息子にとっては致命傷だったと思います(T□T)
    そもそも作文にはあまりセンスが無く、適性Ⅲ的な問題を得意としていた(だからこそ都立、その中でも小石川だった)ので、不安は募るばかりです。。

  7. 【3989538】 投稿者: はるまち  (ID:Yb3G8vsuN2M) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:58

    五十四歩様、息子さん適性1ばっちりだったすね。羨ましい。某塾のブログに今年の小石川の適性2は、ボリュームが多くて、最後の問題までたどりつけるのかとありました。

    子どもの話を聞くにつれ、合格期待率がガリガリ減っていきます。当日は、掲示板を直視できるか自信がありません。子どもは、結果はもう決まってるからと、妙にさとってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す