最終更新:

34
Comment

【4505905】小石川+塾が史上最強

投稿者: 都内在住   (ID:PlA4UabOHNY) 投稿日時:2017年 03月 21日 21:08

都内の進学校は鉄頼み。ようは金ばっかりかかって指導力がない。それであれば小石川に進学し、塾に通うのが最も合理的だと思うのですがいかがでしょうか。小石川は鉄の指定校ではないため、入塾試験が必要ですが、鉄がだめなら他の塾を探せばよいだけです。これからは小石川がじりじりと進学実績をあげてくるような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4506955】 投稿者: それで上手くいくなら  (ID:QCR4O1TMJxo) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:41

    それで簡単に上手くいくなら皆そうしてますね。そんなわけないじゃん。

  2. 【4508190】 投稿者: エンブレム  (ID:GmPMnt7P95g) 投稿日時:2017年 03月 23日 14:55

    はい、そんなに上手くいきません。


    この学校は(支離滅裂ではなく、府立五中からの伝統で)、部活や体育祭、創作展と呼ばれる文化祭も盛んです。それらの活動を六年生(高3)が中心になって引っ張ります。

    そのうえ、中学だけでなく、高校の修学旅行も海外。フィロソフィーなど教養教育の課題や宿題もあり、そうそう塾に行く時間はありません。

    それでもどうしても塾に行かせたいなら、他の「勉強だけ」の私立校を選択するのが無難ですよ。指定校制の鉄はもちろん、難関国立専門塾は、それらの学校のカリキュラムに合わせていますから、よほど根性がないと通えないし、学校でもそのような考えのお子さんはお友達には相手にされませんから、学年が進むにつれ、精神的にも非常にきつくなるでしょう。

    そこでこんなはずではなかったとばかり学校の方針やカリキュラムに文句をつける保護者がいますが、完全にミスマッチのモンスター。さらに勉強だけで卒業したお子さんは評価されない学校なので肩身が狭く、せっかくの高校人脈にも頼れません。

    実態を知らない方の安易なスレタイは笑止ですが、これからは学歴だけでだけあっても・・の時代。この学校の価値はますます上がると思われ、そういう意味では最強かもしれません。

  3. 【4508197】 投稿者: 私立&都立親  (ID:4JPucN/Wkg.) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:00

    そもそも小石川は最強なんて目指してませんよ。学校におしゃれ感はないですが生徒は品のある生徒が多いと感じました。
    部活に行事に忙しく充実してますし、課題が多いので塾に行ってる時間は今のところありません。東大に受かってる先輩は5年の夏ぐらいから通い始めた感じですね。何でも短時間集中して器用にこなす先輩方が多い印象です。
    我が家は私立と都立両方通っています。納得して通わせていますしどちらも良い学校だと思います。

  4. 【4508294】 投稿者: 播磨坂  (ID:DCXV8H41ufc) 投稿日時:2017年 03月 23日 16:45

    最強は自学と思います。これは一生もの。
    それを放棄するのは、もったいないと思います。

  5. 【4508526】 投稿者: もちろん  (ID:GmPMnt7P95g) 投稿日時:2017年 03月 23日 20:17

    塾通いの生徒はいますが、できる生徒のほとんどは、苦手な科目だけとか、わからないところだけビデオ学習とかで、時間を効率よく使ってます。授業料免除の講座を上手に利用したり、将来を見据えて、大学受験とはあまり関係なく勉強を進める生徒もいます。

    小石川は真面目な校風ですが、ある意味自由な学校です。六年間でいろんなことができるし、学校も応援してくれます。
    それなのに早くからどっぷり塾頼りとか、それでは何のために入学したのかわかりませんからね。

  6. 【4508548】 投稿者: やめて下さい  (ID:8pVcc2Sq3fE) 投稿日時:2017年 03月 23日 20:46

    小石川が最強だなんてバカみたいなこと言ってる人は絶対に小石川の人間ではありません。
    ホントやめて欲しい。
    いい迷惑です。
    小石川は歴史ある良い学校ですが、私立と比べたり、最強だなんて言う人間はいません。
    きっと豊島岡を語って御三家を攻撃していた人じゃないですか?

  7. 【4508865】 投稿者: 近隣の学校です  (ID:odBC5m8C7JM) 投稿日時:2017年 03月 24日 00:36

    都立向けでない大手塾の校舎ですが、小石川は複数合格がでました。下の方のクラスからも合格がありました。個人の印象ですが、今年は内申が重視されたような気がします。子供が代表委員などやっているのは勿論のこと保護者もPTA活動などで学校を支援していた家庭が合格してました。担任の先生からの評価なども重要な要素になるのでは、と思います。

  8. 【4509144】 投稿者: 近隣ではありませんが  (ID:4JPucN/Wkg.) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:06

    割と遠方から通っています。
    PTA活動も熱心ではなく(6年間で1度だけ交通委員をやりました)、子供も代表委員等やっていませんでしたが受かりました。ただ、やることはやる。提出物はきちんと出す。成績は良い。みんなの嫌がることもしっかりやる。絵画や書道は得意で何度か賞をいただきました。音楽も幼稚園からずっと続けております。
    わが子は私立第一希望だったので、内申のことなど気にせず自由にやっていました。都立は受かったらラッキーくらいの気持ちで受けましたが受かりました。
    ちなみに大手塾で一番上のクラスです。
    入ってみると、成績は上から下まで勢ぞろい。ただ、本当に成績下位の子がスポンジで吸収するように成績が上がっていくのにもびっくりです。伸びしろのある子がたくさんいるなーという印象です。うちの子曰く、みんな勉強だけじゃなくて色々なことができてすごい!と言っていて、私立残念でこちらにお世話になりましたが良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す