最終更新:

213
Comment

【556520】都立小石川の入試問題と私立の併願

投稿者: 併願   (ID:nuzH6v9hsl2) 投稿日時:2007年 02月 04日 21:27

 都立小石川の入試問題の傾向がずいぶん変わりましたね

日能研の12月の模試では小石川を志望校にしている方が82名でした
その中で、併願校で目立ったのは、
武蔵・早稲田・海城・城北・芝・本郷・明大中野・高輪など。
かなり高偏差値の学校が目立ちました。


 小石川の本命率はどのくらいなのでしょうね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【583453】 投稿者: 本命の割合は  (ID:VYd3qkvlsNo) 投稿日時:2007年 03月 01日 11:50

    わかりません、というより倍率を考えれば少ないとは思います。

    武蔵の併願者が多いように感じられるのは、地理的な要因と、入試問題の傾向でしょう。
    武蔵の入試問題は普通の私立中学よりも、むしろ公立中高一貫に近い感じがします。

    女子の方が本命率は高そうな気がします。

  2. 【584180】 投稿者: 小石川  (ID:obYegD2epRI) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:22

    他の都立中学と比べると、小石川は受験者層レベルが数段上のようで、高いレベルの争いになっているようです。
    小石川も、私立との併願が多いことを考慮してか、かなり私立に近い問題ですね。
    かなり学力を図ることのできる問題だと思います。
    私立中並みの対策をしないと、小石川の合格は非常に厳しいでしょうね。

  3. 【584242】 投稿者: 併願  (ID:aV/xx2Lc6wY) 投稿日時:2007年 03月 02日 02:49

     辞退者が今年は昨年の倍以上でした。
    それは明らかに併願者が増えた証拠でしょう。
    第一志望の私立に受かった場合は私立を選ばれる方が
    まだ多いのかも知れませんね。

  4. 【585447】 投稿者: 倍率も安定?  (ID:yZdJQfX9aV2) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:29

    受検者の「足きり」がなくなったのに、倍率は昨年の横バイ。私立併願者増加で、偏差値40から60までの合格者を出していた昨年、一昨年よりも合格者のレベルも安定しているのではないでしょうか?


    ただ、問題を見ていると例年と変わりばえがないような・・・。都立一貫校受検対策の講習を受けていれば圧倒的に有利!?問題の傾向に慣れるかどうかだけですね。

  5. 【585478】 投稿者: 通行人Aの老婆心  (ID:RjVsg80GGlI) 投稿日時:2007年 03月 03日 18:26

    倍率も安定?- さまへ

     昨年、 [一昨年より] も合格者のレベルも安定しているのではないでしょうか?

    ただ、問題を見ていると [例年] と変わりばえがないような・・・。



    小石川中等教育学校はこの春の試験が第二回ですよ。


  6. 【586318】 投稿者: わからない・・・??  (ID:r4PTl5ApzNU) 投稿日時:2007年 03月 04日 23:27

    愚息は、元々男子校志望で共学には抵抗が多少あったのですが、
    小石川に受かった時に「どうする?」と聞くと
    迷わず「行く」と言ってくれた孝行息子です。
    正直、経済的にはホッとするところがあります。
    しかし、進学後の実態はどうなのでしょうか?
    私立とは情操教育も含めて明らかに違うでしょうから、
    少し不安で心許無いところもあります。



    ところで、最近、ホームページを見て、
    今年の繰上げ合格者が全て女子だった事がわかりました。
    男女比がおよそ7:9になるわけです。
    元々男子校志望だった息子にとっては、少し予想外で辛いかも…。



    どういう考えに基づいて繰上げ合格者を決めたのか、
    学校側に聞いてみたいような気がするのですが、
    こういう質問には、学校側は答えてくれるものでしょうか?



    こちらの掲示板を読まれている皆様は、
    男女比のアンバランスについて、どう思われますか?
    ただ単に合格点順に繰り上げたら女子が多かった?
    では、なぜ男女のバランスを取らないの?
    女子の方が真面目に勉強するお子さんが多そうだから、大学進学率のため?
    女子が多い方が、子供達を統制しやすい?

  7. 【586329】 投稿者: 繰上げ  (ID:obYegD2epRI) 投稿日時:2007年 03月 04日 23:46

    わからない・・・?? さんへ:

    > こちらの掲示板を読まれている皆様は、
    > 男女比のアンバランスについて、どう思われますか?
    > ただ単に合格点順に繰り上げたら女子が多かった?
    > では、なぜ男女のバランスを取らないの?
    > 女子の方が真面目に勉強するお子さんが多そうだから、大学進学率のため?
    > 女子が多い方が、子供達を統制しやすい?

    他の私立と同様に得点順に繰り上げした結果、全員女子だったということでしょう。
    意図的に女子を繰上げしたわけではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す