最終更新:

213
Comment

【556520】都立小石川の入試問題と私立の併願

投稿者: 併願   (ID:nuzH6v9hsl2) 投稿日時:2007年 02月 04日 21:27

 都立小石川の入試問題の傾向がずいぶん変わりましたね

日能研の12月の模試では小石川を志望校にしている方が82名でした
その中で、併願校で目立ったのは、
武蔵・早稲田・海城・城北・芝・本郷・明大中野・高輪など。
かなり高偏差値の学校が目立ちました。


 小石川の本命率はどのくらいなのでしょうね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1821808】 投稿者: 質問  (ID:r7tZT1Fnrek) 投稿日時:2010年 08月 13日 11:42

    授業が「ちょうどよい」と感じるのは、NやYの偏差値でどのくらいでしょう?
    四谷大塚の資料でY70近い方が複数進学されていたようですが、
    できすぎて「浮いてしまう」ようなことはないのでしょうか?

  2. 【1823001】 投稿者: o-bon  (ID:x2auNABjd5M) 投稿日時:2010年 08月 15日 11:19

    出来すぎて浮いてしまうようなら、受験校のランクを上げたらどうでしょう。
    常にトップで、お子さんの自信に繋がるなら宜しいかとも思います。


    Yで言えば実質偏差値55以下かと思っています。
    私立でみれば、中堅校の中ぐらいから下のレベルでしょう。

  3. 【1823124】 投稿者: 蛍  (ID:gzMc.ySHcg6) 投稿日時:2010年 08月 15日 15:38

    家の娘はYで平均62位でしたが、成績は真ん中より少し上くらいです。普段は部活と宿題をこなすだけでいっぱいいっぱいです。1年次の成績はかなり上下の振れはあるようですが、夏休みの補習も基礎コースと発展コースと分かれているし、その子なりのフォローをしてくれているように思います。娘の仲良しの子は成績が一桁順位なのですが、勉強が易しいとか授業がつまらないとは感じてないようですよ。クラスで成績が良すぎで浮いている子がいるとも聞かないし・・・勉強とは関係ないですが男女の仲が比較的いいなぁと思います。娘の場合、進学塾での貯金があるので今のところ落ちこぼれていませんが、個人面談では「さぼりすぎ、もっとできるはず!」と担任の先生には見抜かれていて驚きました。

  4. 【2005015】 投稿者: 2011の問題  (ID:mj3IuxTEF3w) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:53

    適性1は出題形式が変わったそうですが、どんな感じだったのでしょうか。1は公式ホームページに載るまでにかなり時間がかかるので気になります。
    適性2はいつもの感じの面倒な問題でしたが、確実に解けるものでした。分析の正確さと速さを見ているのでしょう。
    適性3は難問というほどではなかったので、できる子で訓練してきた子なら、私立併願組と都立一本組の差はなかったのではないでしょうか。むしろ慌ててパニックにならない精神力の勝負だったと思います。

  5. 【2335489】 投稿者: ?  (ID:qvSgwytl/Kw) 投稿日時:2011年 11月 22日 13:44

    誰かに対して「常識がない」と文面からだけで簡単に言い切れる方のお気持ちがわかりません…。

    > 失礼のない、先生の立場を考えた配慮した、御礼は、必要だと思いますよ。

    これって、例えば、お手紙でもお言葉でも、お礼ではないでしょうか?
    この方も「気持ち」と書かれていますし。どのようにも受け取れます。

    個人個人で出さなくとも、書いていただいたお母様方みなさんで話し合ってなにかまとめて贈る(だいたい一人数百円程度です)場合や、または担任だけではなく「みなさんで」と手土産程度のものを持っていく、子どもが先生に単純に「お土産!いつもありがとう!」とか持って行ったものをとがめられたことなどありませんが。
    そういうのも「配慮したお礼」に入るのではないかと読んでいて私は特に、「常識はずれ」とは感じませんでしたので、「常識がない」と言い切れるかたの想像力、配慮、理解力のほうが気になりました。

    「こんな先生を正しいと思う保護者って信じられません。先生のお身内でしょうか。 」と言われたかたも…
    その先生が正しいかどうかでなく、一般的に「感謝」があってほしい、先生の立場も思いやれれば…と思っただけではないでしょうか?

    文章が苦手、表現がうまくできない方だっていらっしゃると思います。
    もともと他人の気持ちを十分に理解することはとても大変なのに、そもそも文面だけをとらえて批判するのはとても難しいです。
    批判される方に多いのが、その方自身の定規で文章を読んでおられることが多く、実際にたくさんのとらえ方ができるものを、捉えきれていない勘違いも多く、結局それは、相手を理解しようとははなから思っていないからだと思います。
    相手の気持ちはどうでもよいのでしょうか…疑問です。

    論点違いなのですが、なんだか悲しくなってしまったので。

  6. 【2336771】 投稿者: ↑?様  (ID:b8c.Dkk22uU) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:11

    なにか他のスレへのレスのようですね。なぜこういう間違いが起こるのか、理解に苦しみますが、小石川にはまったく関係ないお話のようなので、削除申請していただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す