最終更新:

2
Comment

【350397】どきどきの国際高校

投稿者: 頼りない母   (ID:rN1xNrEG24.) 投稿日時:2006年 04月 21日 10:01

中学3年女子の母です。
娘は駒場高校受験を考えていましたが、塾の先生から英語の勉強がしたいなら国際高校も考えてみたらと言われました。
教育内容を知り、親子であこがれの高校となりました。
でも、不安がいっぱい。
以前通っていた別の塾の先生は、国際は帰国子女が多く英語のレベルが非常に高いから薦めないとおっしゃっていました。
英語が好きで中2のとき合格点ぎりぎりで英検準2をとりました。
おとなしいですが、生徒会の書記と部活の部長をやっている真面目でやる気はある子です。
海外留学はもちろん海外旅行もしたことのない、単に英語好きの一般的な中学生ですが、国際高校でやっていけるのか疑問です。我が家も海外とは全く縁の無い平凡な日本人家庭です。
国際高校にはごくごく平凡な一般の日本人の生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?
教えて頂ければうれしいです。

以上、娘の学力は棚に上げての話ですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【350427】 投稿者: ベン  (ID:2j9sQ9zPx8E) 投稿日時:2006年 04月 21日 10:55

おはようございます。
    ごくごく普通のお嬢さんも通っていらっしゃいますよ。
    娘の大親友が、国際を選び、通っています。
     母親同士で、良く話をするのですが
    親戚一同、海外にまったく縁は無いが
    お嬢さん自身が、英語大好きで、周りの心配(?)を
    よそに、国際を選んでしまった、と言っていました。(笑)
    今年は英国留学の夢も実現して、母子共に充実しまくり、です。
    うらやましいですよ。
     うちの娘は、中高一貫の進学校を選んだんですが
    ほとんど中学時に2級以上を取るのに(現時点で高校)
    周りに英語を話せるお子さんが限られていて
    ・・・・・・です。
     一方国際のお嬢さんは、もともと頭が良かったのでしょう。
    (お勉強はもともとできました)
    本当のことを言うと、コミュニケーション力大丈夫かしらあ?
    なんて私も心配しておりましたが、
    悔しい事にぜんぜん大丈夫です(笑)
     意地悪のつもりで英語で話し掛けたらペラペラ返されちゃいました。

2. 【350468】 投稿者: 頼りない母  (ID:RJTmihqDujU) 投稿日時:2006年 04月 21日 12:17

返信ありがとうございました(^O^)!m(_ _)m。

国際高校受験? うちの娘が? なんて思っていましたが、
    海外に縁の無い我が家の娘でも国際を受験校の候補にさせていただいてもいいのかも!と少し思えてきました。

大事なのは本人のやる気、学力ですね。
    今後その点を親としてしっかり見極めて判断したいと思います。

学力、特に英語の力がどこまで伸ばせるかが大きな課題ということもあり、
    親としてはやはりまだまだ?ですが・・・・。
    国際に入学している方の情報がなかったので、不安ばかりが大きく大きく膨らんでいたのですが、助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す