最終更新:

58
Comment

【964968】都立国際高校について

投稿者: トントン   (ID:u9RTqa0nnSI) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

はじめまして。トントンと申します。我が家の中1の娘が都立国際高校に行きたいと言い出しました。実はこの春某都立中高一貫校を不合格になり、今は地元の公立中に通っております。その悔しさから高校は都立のトップ校(具体的には自校作成校)を目指そうとしていたのですが、「やはり行きたくない。国際高校しか考えられない。」と言います。

親としては自分の行きたい所へ行くのが一番だと思うのですが、比較的新しい学校らしく、周りに国際高校に行ったかたがいないので、情報がなくいいとも悪いとも言えません。

情報をお持ちの方なんでも結構ですので教えてください。ちなみに娘の将来の夢は国際弁護士なので、英語をきちんと勉強し、いずれは海外に行くことを考えて言っているようです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【965116】 投稿者: aaa  (ID:3kEXzBWhAoQ) 投稿日時:2008年 06月 28日 16:15

都立国際高校はへたな自校作成より、レベル高いはずですよ。英語は自校作成問題ですし。
    帰国の生徒も多いので、英語の授業はレベル別になってて英語を勉強するならいいですが、ちょっと特殊なので、あう人ならいいですが合わないととことん合わないかもしれませんね

2. 【965246】 投稿者: 都立  (ID:QJvONv5OmKw) 投稿日時:2008年 06月 28日 18:48

aaa さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都立国際高校はへたな自校作成より、レベル高いはずですよ。英語は自校作成問題ですし。
    > 帰国の生徒も多いので、英語の授業はレベル別になってて英語を勉強するならいいですが、ちょっと特殊なので、あう人ならいいですが合わないととことん合わないかもしれませんね

都立国際高校は自校作成校です(ただし英語のみ)
    英語の自校作成問題の難易度は、おそらく公立高校で最も難しいでしょう。
    もしも都立国際を目指すのであれば、英語は難関私立並みの受験勉強をしたほうが良いでしょう。
    バリバリの語学系の学校です。夢は国際弁護士でいずれは海外へと考えているのであれば、最高の環境ではないでしょうか。
    進学先は東京外国語大、上智大学、早稲田大などが比較的多い進学校です。海外の大学への進学者も毎年10名を超えます。

以下、wikipediaより引用

言語教育が極めて重視されており、外国語の授業では海外の出版物が多く利用されている。ドイツ語・スペイン語・フランス語・朝鮮語・中国語の履修も可能であり、高い語学力を付けることができる。すべての第二外国語の授業は、ネイティブの教師による、レベル別に分けた少人数のクラスで構成されており、日本語の苦手な帰国生、在京外国人、留学生などを対象にした日本語の授業もある。英語は、2クラスを4〜5つのレベルに分けて少人数制になっており、最上位レベルは、ネイティブの教師から英語のみを使った授業になっている。それ以外のレベルでも、日本人の英語教師とネイティブの教師が2人教えるチームティーチングを多く取り入れている。

英語圏の大学に進学を目指す生徒のために、SATとTOEFLを準備するためのクラスがそれぞれ設けられている。更に、「英語」を学ぶだけでなく、英語を「使って」学ぶために、様々な国の出身のゲストスピーカーを毎週招いて講義をしてもらう授業や、世界の地理や文化習慣を海外で出版されたテキストを使って学ぶ授業などもある。

「課題研究」が3年間必修となっており、入念な調査研究のもと、本格的な論文執筆が行われる。独自科目の「国際理解」では、文化理解・社会理解・環境表現の3分野について、学校製作の独自のテキストを用いて学ばれている。教科によっては大学教養レベルの高度な授業も行われている。そのため、受験生全般に大変高い人気を誇っている。

3. 【965467】 投稿者: かのん  (ID:TuSOAgLuSJg) 投稿日時:2008年 06月 28日 23:09

こんにちわ、わたしは現役国際生です(いま3年です)

国際弁護士になるのが夢。
    わたしも国際に入るまえはそんな夢をもっていました
    でも国際に入ってから、
    帰国生、在京外国人、国際問題について考えさせられる特色ある授業・・・
    国際の“環境”によってわたしの視野・考えは大きくかわりました。
    たぶんこれは国際でない高校でも、ありうることだとおもいます。
    (=環境、経験などで自分自身、価値観、目標が大きく変わることもある)
    わたしは国際は、その辺の航行よりもその可能性が高いんじゃないかなって思っています。

状況がよくわからないので無責任なことは言えませんが、
    国際は、自分の小ささや浅はかさが身に沁みるところです。
    中学校レベルの英語でたとえば全国レベルの模試で1位になったところで、所詮、井の中の蛙です。
    当たり前のことのように思えるとおもいますが、
    10年海外に住んでいたひととの英語力の大きい大きい差、
    そんなひとがごろごろいる場所。
    実際体験してみると想像以上に辛いです。
    そして英語は本当に単なるツールでしかないと、
    頭ではなく身をもって理解できます。
    でも、国際で3年間、マジメにやっていれば相当な英語力がつきます!
    実際某有名大学に進学した先輩に聞いたところ、
    大学の英語は“つまらない”だそうです。笑

余談ですが、絶対変わらないと思っていた私の目標はいとも簡単にかわり、
    なんと嫌いだった理系の方面に進みたいと考えるようになりました。
    国際には少なからずそういうひとがいます。
    ほんとうに大きく変わるんです。
    ただ、国際から理系に進むのには相当な努力が必要、
    とゆうか授業がほとんど役立たずなので注意が必要だと思います!!
    でもわたしは今、国際に入って本当によかったって思っています。
    価値観が変わること、視野が広がることが
    自分の成長につながってると、そう体感しているからです。

そして国際のおススメポイントは
    なんといっても行事のレベルの高さです
    これは国際生になってみないとわからない感動が味わえて、文句なしです^^
    こちらも大学に進学した先輩いわく、
    “やっぱり国際じゃなきゃやだ”だそうです笑

ただ、国際は、積極的でないひとや盛り上がるのが苦手な人には
    100%楽しい学校ではないと思います。
    ついていけないな、と感じるでしょう。
    もちろん積極的で目立つようなひとたちは全体の半分もいませんが、
    行事を心から楽しんで盛り上がっているのはそのひとたちだけのようにも感じます。
    内輪騒ぎというのですかね;
    わたしも入学したてのころは順応するのにすごく苦労しました。
    今は大好きな国際ですが、正直昔は嫌いで仕方がありませんでした。
    何か積極的に取り組んだり、日々の学校生活に魅力あるものを見出せていなかったからだと思います。

つまり国際は、自分自身の過ごしかた、活用の仕方で
    天国にも地獄にもなりえるところなのでは、と思います。
    すこし大げさかもしれませんが・・・

長くなってごめんなさい;;
    入試のことや授業、学校生活など、聞きたいことがあればなんでも聞いてください!!

4. 【965735】 投稿者: トントン  (ID:HQesccrTEIM) 投稿日時:2008年 06月 29日 10:39

早速の情報ありがとうございます。とくに現役国際生のかのんさんのお話は大変参考になりました。英語は特に生半可な気持ちでは合格できないし、合格しても入ってからが大変なようですね。

ということは、英語力ではかなりの差がつくなら、数学と国語は満点をとるくらいでないと厳しいですか?ちなみに内申はどのくらいあればいいのでしょうか?

みなさんの投稿を読んでみた限りでは、うちの娘には大変合っているような気がします。

5. 【966431】 投稿者: 国際の母  (ID:dw48wHqVwIc) 投稿日時:2008年 06月 30日 03:47

うちの娘は素内申で40ちょうど、推薦は受かりませんでした。国際の英語入試問題は自校作成とは言え、やはり英語が得意なお子さんが多く受験するので、こちらは出来て当たり前、120点満点で100点以上、国数は共通問題なので90点以上取れれば合格すると思います。娘は多分このラインの下ぎりぎりだったかと思います。冬休みまでほとんど勉強しなかったので、Vもぎでは最後までC判定のままでした(苦笑)。A判定だったのは三田高校レベルだったかしら。ただ国際と私立に絞れば3科目を勉強すればよいので受験勉強は楽だと思います。うちはそれなりのレベルの女子校英語科の併願推薦を取って(国語と英語の内申合計9以上、あるいは英検準2級を取っていれば確実に合格)国際一本に絞りました。

6. 【969309】 投稿者: トントン  (ID:SIzkGrIRNMw) 投稿日時:2008年 07月 02日 19:58

国際の母さん、お返事が遅くなってすみません。やはり内申もかなりないときついようですね。まだ一年生なのでこれからコロコロ志望校が変わる可能性はありますが、英語を中心に頑張っていきたいと思います。

7. 【970355】 投稿者: にしても、、、  (ID:8xUacGAY5zY) 投稿日時:2008年 07月 03日 19:11

へたな自校作成って

どこのことかしら?

あまりいい気はしませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す