最終更新:

21
Comment

【988332】★☆都立国際高校☆★

投稿者: 豚★リン   (ID:BBoDeQhBbvs) 投稿日時:2008年 07月 24日 12:21

英語が大好きな中2です。

今日、二者面談があり英語の先生に「都立国際」はいいよ〜!と教えて貰いました!!

私は葛飾区在住なのですが…
 「都立国際」に通うにはちょっと遠いかな…と思い、、

在校生の方でも、1時間くらいかけて学校へきている方はいらっしゃいますか?

「都立国際」の事いっぱい教えてください。
 HPは見たんですが・・やっぱ、通ってるor通ってたという先輩方に
 お聞きしたくてッ・・

よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【990013】 投稿者: love.beads  (ID:uaETapClDaE) 投稿日時:2008年 07月 26日 16:53

在学中の者です。

私はとても近いのですが、
    友人は最長で2時間かけて登校する人はいます。

例えば福生市など、めっちゃくちゃ23区外の人はたくさんいますよ!
    葛飾区在住の友人もいます。

桜陽祭にはぜひいらしてください!
    受験生必見です。

とりあえず勉強頑張ってください!!

2. 【993794】 投稿者: M  (ID:oOZSo4vY0JY) 投稿日時:2008年 08月 01日 00:12

在学中の者です★
    私は家から国際まで30分くらいでほんと近くてラッキーなんですけど、
    1時間かけて来てる人って全然特別じゃないです^^ 意外といます!!
    それでも行きたいって思えるほど良い学校なんですよほんとに☆

3. 【995030】 投稿者: A  (ID:wt7Qz.fBcEk) 投稿日時:2008年 08月 02日 22:29

あたしは国際まで1時間半くらいかけて言ってるよ!!
    通学時間が1時間なんて普通だし、Mさんが言ってる通り、そんなの全然気にならないほど楽しいですよ☆

でも国際は受験生、先生達から美化されすぎてると思う(д)
    だから、実際に授業見学に入ってみて、本当の国際を知ってから十分に考えて志望校を決めてほしいです♪

4. 【1020005】 投稿者: ゆ  (ID:pa9df3EN6AQ) 投稿日時:2008年 09月 07日 14:40

今、在学中のものですが…

八王子から通ってますが、根性で通ってます!!
    部活も土日もあってほぼ毎日学校通ってますが、
    平気ですよ!

要は、自分がそこまでしてでも通いたい魅力が感じられるかだと思います。
    入ってから後悔しても遅いので。

学校を見に来ていただくのがいいかと思います。

5. 【1033503】 投稿者: 悩める母  (ID:LDistsynxHY) 投稿日時:2008年 09月 21日 14:59

横からシツレイします。

わが子も英語大好き中2生なのですが、昨日の桜陽祭に伺って、本人はちょっとがっかりした感じでした。
    親としては誤解でモチベーションが下がるのは残念なので、便乗して質問させてください。

桜陽祭は、階段の張り紙はすごくて、わくわくしながら階段を上っていったのですが、教室の企画は盛り上がりに欠けるというか閑散としてて、生徒さんもまばらでした。

体育館やホールに行けば盛り上がった生徒さんたちを見ることができたかもしれませんが、文化祭のはしごだったので、時間がなくて行けませんでした。

国際は楽しいし自由だと聞きますが(たしかに自由な雰囲気は感じました)、もしかしてその分、団結力とか協調性は薄くて盛り上がらないのかもと、勝手な分析をしてしまったのですが、実のところどうなのでしょう?

それから、進学実績がいいのは帰国子女の方々ですか?
    それと、通塾率はどうですか?
    学校の授業だけで、外国語が重要な大学に行った方はいますか?

ちょっと遠くて何度も足を運べないので、教えていただけると助かります。

6. 【1048891】 投稿者: お節介もの  (ID:1FVamh6LgsU) 投稿日時:2008年 10月 06日 20:51

悩める母さまへ
    (本筋へのレスの邪魔にならぬようにと思いつつ一言失礼します。)
    文化祭見学で、学校生活を判断するのは危険かと思います。
    私見ですが、文化祭は、『おもてなし型』(受験希望生、及びその保護者等、来場者重視)と『自分たちで楽しむ型』に大別出来ると思います。(勿論その両方を目指しているところもあるかと思いますが)
     そして、往々にして、前者は私立に多く、後者は国公立にあてはまるような気がしています。我が子が公立に通っていることで慣れたせいか、私は、「せっかくの文化祭なんだから、自分たちが楽しくていいじゃないか。」と思うようになりました。国際高校の文化祭を知りませんが、そんな気がします。

7. 【1156017】 投稿者: pink  (ID:SrSSU9a/4M.) 投稿日時:2009年 01月 23日 22:27

>豚★リンさん
    在学中の者です。
    私は足立区から毎日1時間かけて通ってますよ^^
    もう慣れたし、大好きな学校なので苦にもなりません!
    行事や部活で朝が早いときは大変だけど…
    それでもいいやと思える学校ですw

>悩める母さん
    桜陽祭を楽しんでいただけなかったようで残念です;そして申し訳ないです。
    たしかに今国際では、桜陽祭のノンセクション(教室でやるもの)の活気がなくなってきているのが問題になっています(>_<)
    ですが、それは団結力や協調性が無いからではなく、皆が劇やミュージカルに力を入れていてそちらにばかり行ってしまっているからなので、どうか誤解なさらないでください。

進学実績は、帰国生も一般生もあまり差は無いと思います!一般生でも、国公立大学へ行ったり海外大学へ行ったりする人は多いです。
    通塾率は高いと思います。2年の冬ごろから、通う人が多くなってきます。というのも、国際は完全に文系の学校なので数学や理系科目が弱いからです(><;)
    私としては、英語の授業もそれほど高いレベルでは無いような気がします;でも周りにネイティブがたくさんいるので、自分からいつでも英語に触れることができる環境はあります!

私は今2年生なのですが、本当に国際高校に入ってよかったと思っています♪
    国際は自分から楽しもうとすればいくらでも楽しめるところです。
    ぜひまたいらして生の国際生の声を聞いてみてください!
    長々と失礼しましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す