最終更新:

3
Comment

【381447】立川高校の野球部について

投稿者: 野球少年の母   (ID:gDqrL9q1uZQ) 投稿日時:2006年 06月 08日 17:40

少し下のスレッドに立川高校についての話題があり、興味深く読ませていただきました。

小学校時代から野球を続けている中2の男子の母です。
本人は将来大学への進学も考えていますが、野球も出来る限り続けていきたいと思っているようです。
今は、地元中学の軟式野球部でがんばっていますが、
高校は都立志望で、硬式野球部のあるところ……というふうに考え立川高校が候補に上がっています。

立川高校の野球部について何か情報をお持ちの方いらっしゃったら
聞かせて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【424309】 投稿者: 某高校生  (ID:kPELWmJRcSg) 投稿日時:2006年 08月 16日 16:49

うわさでは、甲子園優勝経験のある、社会人野球を引退したコーチがいるそうですよ。

2. 【424614】 投稿者: 野球少年の母  (ID:JbSIIj8yaLg) 投稿日時:2006年 08月 17日 11:47

某高校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うわさでは、甲子園優勝経験のある、社会人野球を引退したコーチがいるそうですよ。
    >

情報ありがとうございます。

もしそうならば短い練習時間(定時制があるのでグランド使用時間が制限されるんですね)
    でも本格的な練習が期待できそうですね。

3. 【516266】 投稿者: 通りすがりのものです  (ID:3hK.1KZVFgw) 投稿日時:2006年 12月 09日 02:07

私は大学まで野球をやっていました。
    甲子園出場経験者ばかりが集まる大学だったのでレベルは非常に高かったです。
    私自身は甲子園などは夢の世界でしたが、その彼らを見ていて思ったことがあります。
    練習と言うのは指導者や環境はもちろん大事ですが、何よりも大事なのはやっている本人
    の心構えじゃないでしょうか。
    家にいてもトレーニングはいくらでもできます。
    雪に埋もれた冬を過ごす北海道の高校が甲子園で優勝したりするんです。
    グランドがあって時間は短くても野球ができるなら、あとは自分との戦いじゃないでしょう
    か?
    たった3年間の高校生活です。
    他人に動かされるよりも自分で周りを動かす3年間を過ごすことが大事じゃないでしょうか。
    今の社会が求めているのもそういった人材です。
    いい環境と言うものにあえて定義を付けるとしたら、押さえつけるのではなく想像力を
    鍛えさせてくれる指導者がいるのかどうか、ということだと私は思います。
    ただ、いい環境というのは用意されていないなら自分で作ればいい、私はそう思います。
    野球はすばらしいスポーツです。
    ぜひ頑張って納得のいく3年間を過ごさせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す