最終更新:

50
Comment

【940980】今の立川高校が知りたい

投稿者: 昔の立高生   (ID:0SqFMmh6JYA) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:29

中3の娘が立高を志望しています。去年の文化祭に連れていったところ、
パワーにあふれた楽しさに圧倒されて、すっかり気に入ってしまったらしいです。
私自身、かつて立高で楽しく高校時代を過ごし、今思い返しても良い思い出ですので、
娘が志望してくれていることは嬉しいことですが、一方で今の立川高校を正しく把握
したいとも思います。
(ちなみに当時は文化祭はずっと地味でした。。。)

今年は校長先生が変わられたようですが、立川高校の校風や教育方針には何か変更は
ありますか?

もしご存じの方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【941163】 投稿者: 私も  (ID:CwVS83lwWQs) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:21

娘が中3です。武蔵高校もいいと言っていますが
    募集人数が少ないので受験生が立川高校に流れている
    そうです。気になる学校です

立川がそんなにいい学校なら観にいってみたいです。
    駅からはかなり遠いのでしょうか?

今日のenaの広告に
    6月15日立川と八王子東の先生の講演会がある
    と出ていました。場所は八王子駅近くのenaです。

キャスフイという学生コミュニティの
    都立高校掲示板で立川高校のところをみると
    生徒さんたちが
    いろいろ話しているので
    お子さんから質問してもらうと
    答えてくれると思います。
    かなりリアルなので興味深く観ています。
    参考程度でいいと思いますが。

2. 【941195】 投稿者: 40歳の母  (ID:zoSQ0OqHrtQ) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:55

20年も前は、立川高校といえば多摩地区の名門中の名門でしたが、今はそうでもないようですね。八王子東がまだ名門というイメージがまったくなかった時代ですけど。豊島岡や吉祥女子が中堅都立のすべり止め(しかもあまり行きたくない)というイメージだったなんて、きっと今のお母さんたちは信じられないでしょうねぇ。

3. 【941583】 投稿者: 立高生の母  (ID:EYxXKkqPrwM) 投稿日時:2008年 06月 02日 18:34

一年生の母です。私は地元の者ではないので詳しくないのですが、お母様の頃の立高は今よりレベルが高かったのでしょうね。
    今年の一年生はベネッセの模試でもかなり良い結果を出していますよ。先生方も期待をしている様です。
    お母様の頃と行事は変わっていないと思いますが(伝統校の良いところ)5月の合唱祭に始まり、中間テスト(明日から)が終われば体育祭に向けて練習に入ると思います。
    先日の公開授業を参観して参りましたが、1〜3年までひと通り観て回ったところ、寝ている子はたまに見かけましたが、一様に授業態度が真面目で大変驚かされました。65分の授業なのに・・・。恐るべし!立高生、と感銘を受けました。
    偏差値では国立より下なので、親としては当初立高を受験する事に反対でした。実際に受験した高校(4校受けて全て合格)の中では立高が一番偏差値低かったので・・・。でも、当人が選んだ高校はなかなか素晴らしく(部活に遊びに勉強にとバランス良く)偏差値だけで判断していた自分を恥じて猛省しております。都立高校の良さを全て兼ね備えた高校だと思います。
    立高のレベル(大学進学実績)は徐々に上がると思います。65分授業も功を奏すと思いますよ。
    さすがにナンバースクール!伊達に歴史があるだけの高校ではないようです。お勧めです!!

4. 【941882】 投稿者: 立高生の母  (ID:EYxXKkqPrwM) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:26

立川駅からは徒歩5分位です。
    今年は確かに武蔵高校を受験予定だったお子さん達が立川に流れて(?)きて倍率も例年より高くなったそうです。倍率が上がればそれだけ優秀な生徒が集まる訳で、立高にとっては良い結果となったと思います。
    東大を目指すなら決してお勧め出来る高校ではありませんが、本人の努力次第では旧帝大・早慶は充分に目指せると思いますよ。人生の内の多感な三年間を過ごすに値する高校かと思います。

5. 【942297】 投稿者: 昔の立高生  (ID:0SqFMmh6JYA) 投稿日時:2008年 06月 03日 12:28

あっというまに沢山のレスをいただき、ありがとうございます。

そうですね、実は武蔵の見学にはまだ行ってないのですが、立川と校風的に似ているイメージはあります。
    自治、自由、文武両道、個性尊重・・・あくまでも人から聞いた話とイメージなのですが。
    家からは武蔵のほうが近いので、私は武蔵もいいなと思っているのですが、募集人員が少なくなってしまったので入りにくいかなと・・・。
    でも立川に受験生が流れているのなら、逆に武蔵が穴場に?!と思いました。
    これは武蔵も見学にいかなくては・・・ですね。

立高も、昔より入りやすくなって、うちの子にも手が届くかなと、思っていたのですが、
    なかなか甘くはないかもしれませんね。
    私は昔の立高生ですが、今はあくまで受験生の親です。

いろいろな個性がきらめいていた、30年前の立川高校のイメージがあるので、
    私は東大がすべてとは、全然思っていませんが、きっと昔より進学指導に力を入れては
    いるのでしょうね。

キャスフィっていうのがあるのですね。知りませんでした。
    教えてくださりありがとうございました。
    生の声が、受験生にはきっと励ましになりますものね。
    enaの説明会、行ければと思いますが、塾生以外も大丈夫ですか?

吉祥女子、確かに私も昔、滑り止めに受けました。
    当時、女子高なのにさっぱりとした、私の中では良いイメージでしたよ。
    黒いストッキングもお姉さんぽくて別に抵抗なかったです。

6. 【942350】 投稿者: 昔の立高生  (ID:0SqFMmh6JYA) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:11

今は1年生から模試があるのですか!今の高校生も大変だ・・。
    でも3年間はあっという間、現実感持たせるのには良いのでしょうね。
    65分授業は、生徒たち集中してるか少々心配な点だったのですが、しっかり集中しているのですね。
    皆、それぞれにプライドある生徒たちでしょうから、おしゃべりなどはしないと思いますが。。

ぜひ、娘を連れて、学校公開にも行かなくてはと思います。
    ありがとうございました。

7. 【942357】 投稿者: 立高生の母  (ID:EYxXKkqPrwM) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:20

昔の立高生さんのお人柄がわかるようで心が温かくなります。お子さんも素敵なお嬢様と拝察いたします。
    今の立高にも色々な個性が煌めいていると思いますよ。現校長先生が「都立、ここにあり。」と就任された時の感想を述べられていました。その言葉に全てが凝縮されていると思います。
    武蔵も良い高校のようで似たような雰囲気かもしれませんね。確かに今年度の入試では武蔵は穴場で倍率は低目でした。来年は状況が変わるかもしれませんが。
    立高は親御さんも同窓会に入っていらっしゃる方が結構いらっしゃるようで二代どころか三代の方も。素敵ですね。
    まだ入学して2ケ月ばかりの立高生の母ですのに、保護者として先輩風を吹かしてしまいました。お恥ずかしいです。
    では、お嬢様のご健闘を祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す