最終更新:

4
Comment

【1231463】目標 戸山高校

投稿者: 桜   (ID:ibiCBNVCmFk) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:18

はじめまして。新中一女子の親です
まだ先の話ですが、今現在戸山高校を第一希望としております
合格に向け、授業を中心に勉強するのは勿論ですが
授業以外の勉強は皆様どのようになさって合格を勝ち取ってきたのでしょう?
戸山ランクの試験問題レベルをクリアさせる為には中学入学時から
どのようにしていけば良いのでしょうか
とりあえず中学入学時からZ会を始め、2年頃から通塾と考えているのですが
甘いでしょうか?やはり皆様中学入学時より何かしらスタートされていましたでしょうか?
又、戸山は理系高ですが、どちらかと言うと文系の子にはやはり向きませんでしょうか?もし入れても厳しいでしょうか

質問ばかりで申し訳ございませんが
是非宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1233937】 投稿者: もうすぐ戸山生  (ID:o3QmQakrh6o) 投稿日時:2009年 03月 21日 14:01

    今年戸山に合格し、もうすぐ入学する者です。
    私のケースは少し特殊ですが、ご参考までに書かせていただきます。
    私は一年生はじめ成績はオール3に4と5がいくつかある程度だったので、志望校は町田高校でした。そのとき進研ゼミをしていたのですが、それでもその成績を維持することが難しくなり、一年の冬休みから近くの個人塾でお世話になりました。

    その塾は幸い私にとても合っていたので二年のとき成績がものすごく上昇し、五教科でオール5、実技もネックの体育の2を除いては4と5という成績でした。
    問題の三年生では少々下がったものの、五教科オール5は維持していました。大体この成績が最低ラインとは言われました。

    あと勉強法ですが、とにかく過去問をやりこむことですね。そのためには授業は勿論のこと、自分にあった塾を探して先生との信頼関係を築けば、きっといいアドヴァイスがいただける筈です。戸山ランクの問題は、都立独自問題校の中で比較的単純なものの、論理的に文章を書かせる問題が多いですね。なので日ごろから小説などの文章に触れたり、数学の問題も論理的に解いてみたり、英語も長文を早い段階から慣れておくことが必要かもしれません。

    最後に戸山は文系には向かないという疑問ですが、まったくそんなことはありません。一応SSHとして理系中心のカリキュラムはあるものの、文系志向の方でも大丈夫と学校のほうでは言っていますし、そもそもこの私も文系です。

  2. 【1235799】 投稿者: 桜  (ID:ibiCBNVCmFk) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:34

    もうすぐ戸山生様
     合格おめでとうございます 素晴らしい3年間をお過ごしください!
    まず、文系でも心配ないという点、すごくネックでしたので安心しました
    勉強法も参考になりました。自分に合った塾、先生にお世話になれるよう
    親としては情報収集に努めたいと思います
    やはりオール5が最低ラインですか。そうですよね 頑張ってもらわなければどうにもなりませんね。。。
    今年の学園祭に伺わせていただきながら、頑張っていきたいと思います
    ありがとうございました

  3. 【1637285】 投稿者: 受験生  (ID:xEIG7oJQCd2) 投稿日時:2010年 02月 27日 02:49

    今年の戸山の入試はどうよみますか。
    倍率高かったけどそれがどうでるんでしょうか。
    1000点満点で何点位で合格かも、でもいいので
    何か教えていただきたいです・・・・

  4. 【1637855】 投稿者: 受験生2  (ID:xEIG7oJQCd2) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:23

    戸山の情報少ないですよね・・・
    あちこち探しているのですがほとんどないです。
    受験生さんは今年の問題と昨年の問題、どちらが難しく感じられましたか?
    自分は今年のほうが若干難しかったような気がしてますが
    昨年とあまりかわらないような気もしてます。

    どっちみちもう明後日発表ですよね。
    受かってるといいですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す