最終更新:

21
Comment

【14453】今年の戸山高校とこれからの戸山高校について

投稿者: 戸山高校受験委員長   (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 05日 05:03

この掲示板活発にさせたいですね。みんなが興味もってくれるようなスレといえばだいたい勉強ネタですよね。
まず今年の戸山高校の実績は伸びるんでしょうかね?とりあえずここ数年じゃ優秀なのが多いらしいですね。特にE君やH君あたりは英数国だけなら高2の段階ですでに高3の中でもトップ30にはいれたんじゃないかっていわれていますよね。H君は高1時に早稲田の社学の過去問やって合格点達したらしいですし。でもその二人が頑張っても結局東大2人だから全体としての東大合格者数は増えないんですよね。東大10人以上、早慶100人以上いくだろうか。予備校の調査では学力的に3年>2年>1年と落ちていっているらしいです(あくまで高校生全体の話で戸山に固執してないですよ)しかしその傾向は決して否めない。今年の3年で伸びなかったら来年以降で伸びることは考えにくいですってことです。特に1年生はひどい。学力的にどうこうという前に生活面が、、といった感じがします。戸山進学重点校からの転落、ありえます。第二のE君、H君が現1、2年にいるだろうか。共感、反論なんでもかまいませんのでレスで活発にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【14705】 投稿者: 戸山高校受験副委員長  (ID:iV11m4QGemk) 投稿日時:2005年 01月 05日 21:33

    1年生。ひどいです。
    >学力的にどうこうという前に生活面が、、
    その通り。精神的に未熟すぎます。部活動に強制的に入れて社会性を勉強したほうがいいです。
    案外そのほうが学力も伸びるでしょう。

    本当に「進学に重点」をおくのであれば、「けじめ」や「忍耐力」、「物事への意欲」などを身につけなければなりません。そのために部活動が大事なのです。

  2. 【14757】 投稿者: 閲覧者  (ID:aN6KMaZgFb.) 投稿日時:2005年 01月 05日 23:34

    新校舎完成し、環境も整ってきたので来年以降は応募増はありそうだが、
    近隣の日比谷・青山・西・小石川との競合もあるからな〜。

  3. 【14805】 投稿者: 戸山高校受験委員長  (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 06日 01:47

    副委員長さん>>2、3年生は生活面でも自主性があるといっていいでしょう。2年生でも2chでの言動をみている限りではちょっと、、と思いますがあれはごく一部ですので。ですが1年生は大部分だから問題なのです。1年生は自主性の意味を取り違えているのかどうか知りませんが私としては「戸山の誇り」を彼らがぶち壊してしまうのではないかと恐れています。自分の母校を誇れなくなるのは大変遺憾です。後輩は先輩をみて戸山の高校生になっていきます。その点で先輩にも責任はあるんでしょうが1年生は最初からあんな状態でした。一体何が起こったんでしょうかね。もちろん全員がだめなわけではないですよ。1年生ですでに勉強を頑張って三年生と共に自習室で勉強している1年生もいます。確かに常識を知らないのなら部活にはいるかバイトでもして常識を身につけるのもいいでしょう。だらだら遊んでいてばっかではよくないです。そのよくない結果が今の一年生を形成しているのではないかと思います。スレで書いたE君は部活、H君はバイトをやっていました。私はどちらも経験しましたが将来的にもかなりいい経験だったと思います。やはり高校生にとっての社会科見学は必須であるといえます。

    閲覧者さん>>青山は敵ではないですよ。格下です。一方西にはかなわないでしょう。格上です。
    模試などの成績優秀者の数からして戸山トップのE君、H君と互角に勝負できる人が西には複数います。


  4. 【14977】 投稿者: 戸山高校受験委員長  (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 06日 16:23

    あとE君、H君は理系ですが文系で優秀なのはTさん、H君です。その二人も部活やっていました。やはり部活は大事なのかも?

  5. 【15038】 投稿者: 閲覧者  (ID:aN6KMaZgFb.) 投稿日時:2005年 01月 06日 20:06

    H君が二人いて紛らわしいが、まさか同一人物じゃないでしょうね。
    それとE君・Tさん・文系のH君は部活は何ですか?

    それからサッカー部・バスケットボール部・柔道部の様子はどうですか?
    これらの部活は文武両道で上位大学に現役合格出来ますか?

  6. 【15122】 投稿者: 戸山高校受験委員長  (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 06日 23:26

    すみません、H君(理)とH君(文)と見分けることにしましょう。E君、H君(理)は文系でも早慶くらいなら合格できてしまいそうです。実際H君(理)は1年で早稲田文系学部に受かる実力でしたしH君(理)よりさらにできると思われるE君はましてやって感じだと思います。
    部活についての詳細はプライバシーの保護のためにいえませんが文系の二人は運動部、E君は文化系です。頑張れば文武両道でいけると思います。Tさん、H君(文)は勉強にすべてをかけていました。私が思うに2つまでなら両立可能だと思います。例えば勉強と部活、みたいな。「勉強もしたくて部活もやりたい。けど遊びたい!」というのは無理だと思います。

    柔道は人数が少ないですがサッカー部やバスケ部からも早慶に受かっている人もいます。
    部活やってる人は「引退後すべてを捨ててがり勉になる」か「あきらめて浪人になる」かの2パターンだと思います。前者は部活でつけた「根性」があるため非常にすばらしい伸びを見せてくれます。実際H君(文)は1年のときは平凡でした。

  7. 【15252】 投稿者: 戸山高校受験副委員長  (ID:PIN2kYitnWs) 投稿日時:2005年 01月 07日 10:47

    活発な部活ほど根性つくものですね。
    活発といえばアメフトでしょう。ブラバンなんかにも現役東大、一橋はいますからね。
    中途半端にやるよりは引退まで死ぬ気でがんばったほうが案外受験でもいい結果が出るもんなんでしょう。

    部活を引退まで続けるくらいの根性は初めから持っておいて欲しいものですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す