最終更新:

21
Comment

【14453】今年の戸山高校とこれからの戸山高校について

投稿者: 戸山高校受験委員長   (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 05日 05:03

この掲示板活発にさせたいですね。みんなが興味もってくれるようなスレといえばだいたい勉強ネタですよね。
まず今年の戸山高校の実績は伸びるんでしょうかね?とりあえずここ数年じゃ優秀なのが多いらしいですね。特にE君やH君あたりは英数国だけなら高2の段階ですでに高3の中でもトップ30にはいれたんじゃないかっていわれていますよね。H君は高1時に早稲田の社学の過去問やって合格点達したらしいですし。でもその二人が頑張っても結局東大2人だから全体としての東大合格者数は増えないんですよね。東大10人以上、早慶100人以上いくだろうか。予備校の調査では学力的に3年>2年>1年と落ちていっているらしいです(あくまで高校生全体の話で戸山に固執してないですよ)しかしその傾向は決して否めない。今年の3年で伸びなかったら来年以降で伸びることは考えにくいですってことです。特に1年生はひどい。学力的にどうこうという前に生活面が、、といった感じがします。戸山進学重点校からの転落、ありえます。第二のE君、H君が現1、2年にいるだろうか。共感、反論なんでもかまいませんのでレスで活発にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【20978】 投稿者: 戸山高校受験委員長  (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:16

保護者さん>あ、そうでしたか!すみません。私はてっきり戸山生の生徒の保護者であり、自分の子供が大学受験を目先にしているにもかかわらず、受験ネタの会話には入らず、揚げ足をとるかのように私の発言に対して批判したのでてっきり荒らしかと思ってしまいました。

で、私は戸山生ですが戸山受験は正直いうとお勧めできません。他のレスでも書きましたが2、3年は戸山らしい「誇り」をもった戸山生なんですが1年生が本当にひどい。今年の一年生は戸山史上最悪といわれています。それは内部生なら明らかです。今の1年生が3年のときに貴方の子供さんは1年生。おそらくそのころには酷い学校になっていると思います。もちろん先のことはわかりませんがね。戸山に限らず日比谷、西も文化祭、学校見学はよい面しか見せていないのであまり惑わされないように注意したほうがいいです。

2. 【21479】 投稿者: 通りすがり  (ID:IhirTttqr92) 投稿日時:2005年 01月 21日 20:25

>戸山に限らず・・・

文化祭は、学校当局の目が最も行き届かない、いわゆる「生」に限り近い状態がみられる行事として、多くの学校ガイド本が「見に行く」ことを推奨しているものです。(体育大会や、見学会は、たしかに当局の監視の目が厳しい学校も中にはあるのでしょうが)

そもそも、貴方の自校である戸山のことを言うのは構いませんが、通ってもいない、知りもしない他校のことを言うのはどうかと思いますよ。

3. 【22095】 投稿者: 戸山高校受験委員長  (ID:9d9XCYG6m3A) 投稿日時:2005年 01月 22日 21:56

「生」に全く近くないから問題なんですよ。学校が推奨って、、そんなの良い面しか見せていないんだから推奨するに決まっているでしょう。ちゃんと私の文章読んでますか?それとも理解力に乏しいんでしょうかね。内部性の意見こそが「生」の状態でしょう。
    別に私だけの意見でいってるわけじゃないですしね。というか文化祭ですべてを理解するのなんて無理でしょう。そんなの他校でも同様。そんなこともわからないんですか?それとも貴方は抜群の理解力をもっているため、文化祭程度でどんな学校の内部のことも見抜いてしまう洞察力の優れた人物なんですか?

4. 【22174】 投稿者: 通りすがり  (ID:x51IUanzhmU) 投稿日時:2005年 01月 23日 00:46

・そもそも「推奨」しているのは学校ではなく、「ガイド本」ですよ。
     そのまま言葉をお返しします。ちゃんと文章読んでますか? それとも理解力に乏しいですか?

・文化祭等の行事、説明会以外でも、知る限りの情報を自分で見たり聞いたりするのは当たり前ですよ。問題なのは、貴方がご自身の学校以外についても、ご自身の主張を通そうとしているその姿勢ですよ。
     またそのまま言葉をお返ししましょう。貴方は、他校のことについても見抜いてしまう洞察力の優れた人物なんですか?
     戸山高のことについて自由に発言するのは勝手ですが、それがどんな内容であれ、他校のことについても「私が言うこのことこそが正しい」と主張するだけの洞察力と根拠を、貴方は持っていらっしゃるのですか? 通ってもいないのに、無いでしょう?
     西や日比谷の文化祭が、学校説明会を、貴方は全て見たことでもあるのですか?
     他校のことについて無責任なことを言うもんじゃありません。

「よい面しか見せていない」という貴方が言っていることは、他校に対する侵害であって、一般論の範疇を超えてますよ。
     西や日比谷の生徒達が、「我々は学校から抑圧されていて、文化祭や説明会で言いたいことも言えない」とでも言いましたか?
     簡単にいえば「余計なお世話」なんですよ。

5. 【22634】 投稿者: 同窓生  (ID:bs80csW/kJ.) 投稿日時:2005年 01月 24日 00:19

戸山高校受験委員長さんへ

私は25年ほど前の卒業生です。この掲示板を読んで、思わず笑ってしまいました。気分を悪くしないでくださいね。よく言えば微笑ましくて、悪く言えばアホらしくて笑ったんです。。。
    いつの時代も「下級生」のことを誉める人はあまりいないのです。でも、そんな「上級生に貶された下級生」も、やがて立派な上級生になっていくんですよ。いつも繰り返しです。

生徒が100%良い学校なんてありえません。同じ生徒が、3年間変わらず良い状態でもいないのです。掲示板はたしかに「落書き」のようなもので責任無いものかもしれませんが、読む人が不快な思いをするものや、他人・他校を嘲笑するようなものはやめましょう。
    第一、あなたの投稿を読んでいると、私たちOBは「まったく最近の生徒は、どうしようもないな!」と、思いますよ。人のことを批判する前に、自分のことを見つめて御覧なさい。今の1年ではなくて、あなたが史上最悪の生徒になってしまわないように・・・。

少なくとも、昔の戸山は良い高校でしたよ。学校案内に記してあるよりももっと良い学校でした。生徒たちは誇りに思いました。

もっと、ゆったりと気持ちを持ってください。戸山を誇りに思ってください。
    情けない(?)1年生も、やがて少しずつ立派になります。

委員長さんもきっと「愛校心」故の言葉だと思っています。
    もう少し、みなさんが楽しく読めるページにしましょうよ。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/01/27 09:44)

6. 【22911】 投稿者: OB  (ID:5wGul5RzGv2) 投稿日時:2005年 01月 24日 17:07

まったく同感です。
    私達の在学中は東大合格率を全国に誇る時代でした。
    でも、みんな もっと心が広く器が大きかったように思います。
    一年生のことを拝見すると、今の若者の象徴のようですね。
    そのことを心配する気持ちはよくわかります。
    しかし、まずは自分の出来ることをするべきです。
    他人を変えることより、自分が何が出来るかです。
    世の中に出ると、もっと色々な人がいますよ。
    いちいち驚いていられませんし、その中で自分は何をするのかが大切です。
    私は戸山に誇りを持っています。
    掲示板も、もっと高めあえるものにすべきではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す