最終更新:

0
Comment

【342527】2006大学合格実績

投稿者: ラジアン   (ID:N0E6bwu7awU) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:43

戸山のHPに今年の大学合格実績が掲載されましたね。ご覧になった方もいるかと思いますが、主な数字をいくつか拾ってみました。

〔国公立大学〕
        2006年  2005年  2004年
 合格総数    131     89     71
 (うち現役)   (71)   (51)   (30)

・国公立の合格総数、現役合格数とも急速に数値を伸ばしていますね。
・去年の卒業生が「進学指導重点校」指定後入学1期生、今年の卒業生が2期生ですね。重点校指定やさまざまな改革の成果が出てきているようですね。
・内訳を見てみると、東大京大一橋東工大17、他の旧帝大9、国立医学部9 東京外大お茶大筑波大16 などとなっています。国立医学部や東工大が伸びているのはH16からのSSH指定の成果が出始めているのかもしれませんね。

〔私大トップ校〕
           2006年  2005年  2004年
早 大 合格総数    107     97     90
     (うち現役)   (65)   (47)   (32)
慶 大 合格総数     34     39     23
     (うち現役)   (18)   (18)   (10)
上智大 合格総数     29     21     14
     (うち現役)   (15)   (10)    (3)
東理大 合格総数     72     38     42
     (うち現役)   (29)   (13)   (14)
合 計 合格総数    242    195    169
     (うち現役)  (127)   (88)   (59)

・私大トップ校も、合格総数、現役合格数とも急速に数値を伸ばしていますね。
・地理的に隣接しているせいか早大が多いのと、ここでもSSHの影響でしょうか、東京理科大が急増しているのが特徴ですね。

〔医歯薬系〕
医学部22(含国立9)、歯学部5、獣医学部5、薬学部32(含国公立3)、看護学部13(含国公立7)となっています。時代のトレンドとSSHの相乗効果か、医歯薬系の志向が高まっているようですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す