最終更新:

6
Comment

【59286】SSHについて

投稿者: あいうえお   (ID:pBKKsD/i98k) 投稿日時:2005年 03月 13日 15:15

昨日、SSHの説明会に行きました。
興味があったのですが、部活との両立は厳しいとのこと・・・
運動部を希望していたら、受講をやめたほうがいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【65274】 投稿者: 失敗したひと  (ID:cAbK1tRwFJ.) 投稿日時:2005年 03月 23日 18:59

    SSHは受講して失敗だったって人が多いのでやめといたほうがいいと思います。

  2. 【1072240】 投稿者: その後はどうでしょう?  (ID:23u1r7EDRNs) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:00

    戸山高校を第一志望としています。SSHに指定されていることも
    理由の一つです。3年前の投稿では、戸山のSSHの内容は今ひとつ、という
    ことのようですが、今はどうでしょう?3年たった今では、カリキュラムや
    手法も洗練されてきているのではないかと期待しているのですが・・・。
    最近受講された方、今受講されている方、ご意見をお聞かせ下さい。
    また、1年生では全員が受講できるわけではないと聞きました。
    受講希望者の中で選抜が行われるそうですが、どのような選抜なのでしょうか。
    また、倍率はどのくらいなのでしょう?教えて下さい。

  3. 【1073207】 投稿者: 高一生の母  (ID:D6j/iktHnaU) 投稿日時:2008年 10月 29日 12:10

    今年、子供が入学しました。
    授業のペースも早く真剣勝負、部活や行事も盛んで、充実した毎日。先生もうるさい事は言わず自由。戸山最高!だそうです。


    「戸山のSSHの内容は今ひとつ」
    という理由では無いように思われます。
    事実、「第1回高校生理科研究発表会:千葉大学学長賞」、日本植物学会では「研究奨励賞」、「日本地球惑星科学連合会:高校生ポスターセッション最優秀賞」を受賞するなど成果が外部からも高く評価されています。


    「失敗だったって人が多いのでやめといたほうがいい」
    これはどのような意味なのか分かりませんが、子供がSSHを選ばなかった理由は、調べ物や研究、レポート作成、課題が多く時間が取られるからです。知り合いのSSHの友人は、研究発表前は帰宅が22時の日々、そのあとも自宅でレポート作成。また、運動部に入って両立している友人もいます。あと先輩に言われたのが、進学に関係無い授業が多い。狭く深く探求するのではなく、浅く広く進学に向けて勉強する事を選びました。もちろんSSHクラスで難関大学合格者もいらっしゃいますし、問題発見、推察・解決、論文、表現力など普通の授業では習得できない技能も身につけられます。


    倍率は分かりませんが、1年では、8クラス中、1クラスがSSHです。
    合格が決まり、SSH説明会があり、半分以上、ほとんど?!の参加者が有りました。SSH希望者は、申込書を提出。どんな事に興味があるかなど、記述式の申込書だったような・・・


    詳しい説明が出来ず、申し訳ありません。
    まずは取り急ぎ、ご一報まで。

  4. 【1073546】 投稿者: その後はどうでしょう?  (ID:23u1r7EDRNs) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:12

    高一生の母 様
    早速フレッシュな情報をありがとうございます!
    戸山生の充実した高校生活がかいまみえ、ますます行きたくなりました。
    そうなのですね、SSHには内容だけでなく、時間の使い方を考えて応募する
    必要があるということですね。よく考えてみます。
    申込書は記述式、とのことですが、提出まで十分な猶予があるのでしょうか。
    どういうことをやりたいのか、前もって考えておく方がいいかもしれませんね。
    実際にSSHに入れるかどうかは、いつわかるのでしょうか?
    質問ばかりで、申し訳ありません。
    SSHを最近受講された方、今受講中の方のコメントも引き続きお待ちしています。

  5. 【1074552】 投稿者: 高一生の母  (ID:4M7myM46Dec) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:33

    忘却の彼方で申し訳ありません。少々違っているかもしれませんが・・・
    2月末の入学手続き時に渡された書類の中に申込書があったかもしれません。SSH説明会は3月の第2土曜日、中学の卒業式の前か後の説明会の時に提出。2週間近くは記入する期間はあったように存じます。発表は、入学式前の上履き等購入時にクラスが決定だったかと・・・


    上履きだけが、唯一の学校指定です(学年によって色分け)制服はもちろん、体操着も自由です。春休みには宿題があります。入試も終わり、のんびり過すつもりが、レベルと量に唖然。とんでもない学校に入ってしまったかも!と嘆いておりました。


    話がそれて申し訳ありません。情報です!
    SSH探究基礎研究発表会が 11/7、11/8 午後1時から3時にあります。戸山高校のHPに載っています。質疑応答や先生や生徒に話を聞く事が出来るかもしれません。参加されてはいかがでしょうか?

  6. 【1074856】 投稿者: その後はどうでしょう?  (ID:23u1r7EDRNs) 投稿日時:2008年 10月 30日 18:09

    高一生の母 様
    かさねがさね貴重な情報をありがとうございます!
    申込のスケジュール、わかりました。というより、まずは入試で合格するよう
    努力する方が先ですね!入学前の春休みにも宿題がたくさんあるとのこと、
    身が引き締まる思いです。確かに入学はゴールではなくスタート地点ですよね。
    SSH発表会のことも教えていただき、ありがとうございます。
    どんなことを学んでいるのか知ることのできる貴重な機会ですね。
    残念ながら海外に住んでいるので、入試問題解説会・体験授業・個別相談
    などと同様、参加できないのですが、これからはHPはまめにチェックして
    情報を得ていきたいと思います。
    ご親切に本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す