最終更新:

36
Comment

【1321331】西高に進学する中学

投稿者: 西高卒業生   (ID:PwQYZ.TIZOc) 投稿日時:2009年 06月 08日 18:38

30+α年前に西高を卒業し、当時、日比谷・戸山・灘・教駒等と合格者数を競っていた大学に進学したものです。

息子が今年中1になりますが、私自身、西の校風が今でも好きで(今の校風も同窓会等を通じて知っています)、息子も父親と同じ高校に行きたいといったため、中学受験はせず、区立中学に進ませました。

ところが、調査不足といえばそれまでなのですが、進学後に校内で配布された資料によると、息子の中学から西への進学者はここ3年間ゼロとのこと。昔は、第3学区の中学全てから少なくとも数名は進学してきていたと思い、ちょっと驚いています。

今の西に進学しているのは、私立中からの転向組とか、杉並区の西高近隣中学ばかりということなのでしょうか。また、普通の区立中学から西へ進学するのはそれほど困難な事になってしまったのでしょうか。

事情をご存知の方、教えていただけると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321388】 投稿者: west  (ID:TqlOEz59Zlw) 投稿日時:2009年 06月 08日 19:29

    結局のところ、大切なのは本人の学力です。中学校はまったく関係ありません。
    3年間進学者ゼロなんて関係ありませんよ。西高の合格偏差値にまで学力をつければ良いだけです。
    西高校の国私立中学出身者数は全体の1割ほど。以前と比べればかなり増えましたが、それでも1割(30人程度)です。9割は公立中学校出身となります。

    とはいえ、やはり周りに西高志望者が多い環境のほうが本人もやる気になるでしょうから、高校受験のための塾選びの際は、西高校の合格者が比較的多い塾が良いのではないでしょうか。

    私も西高が大好きです。本当に良い学校だと思います!

  2. 【1321400】 投稿者: 調べてみてください  (ID:6.zULTXTmI6) 投稿日時:2009年 06月 08日 19:41

    お子さんの中学校に入ってきた小学校の中学受験率はどの程度でしたか?
    中学受験率が高い地区ですと、優秀層がごっそり抜けてしまうので、公立トップ高に行くことができる学力レベルの子が少なくなっています。
    そうした事情があるかもしれません。
    お子さん自身が高みを目指して、しっかり勉強すれば問題ないと思いますが、中学生ぐらいだと、周りの雰囲気に流されます。
    「○○ぐらいの高校でいいかー」という雰囲気が中学校にあると、それ以上の高校に行くのはモチベーション的に難しくなってきます。
    また、塾の問題もあります。近所の一般的な塾に行った場合、その中学校の生徒が多いとすると、塾の勉強の仕方も、その中学校のレベルに合わせたものになってしまい、上を目指す子供にとっては物足りないものになってしまう可能性もあります。
    以上のようなことになっていないかどうかを調べてみてください。
    最終的には、受験は個人戦ですが、大学受験とは若干異なり、個が確立していない中学生だと、一人だけで頑張るというのが難しかったりしますので。
    仮に、上記のような状況があったとすると、少し離れた地域でもいいので、上位を目指す子供が多い塾を選ぶなどする必要があるかもしれませんね。

  3. 【1321423】 投稿者: 現状  (ID:nc2indyepdU) 投稿日時:2009年 06月 08日 19:59

    9割は公立中学校出身はもう少し下ブレを見ておいたほうがいいでしょう。
    以前に比べ、中学校受験をしても、志望順位の低い学校なら進学しない。こんな不景気ですから・・・・。
    私立中学から、校風や友人関係などで、中3までに地元の公立中学に戻ること事態、特別なことではなくなっています。

  4. 【1321643】 投稿者: どうせ  (ID:e3Q0RWk3IYQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 22:25

    公立中は、課題集中校と呼ばれる私立でいう低偏差値~中堅校しか
    ありません。
    都立志望なんで換算内申取るために、授業態度をよくし、課題をこなし、忘れ物をせず、かつテストでいい点を取り、お国の方針どおり、
    適当に体育系部活もこなし、文武両道を体言しないといけません。
    たしか西は日比谷より体育会系じゃなかったでしたっけ?
    逆だったらごめんなさい。
    とにかく学校は学校と割り切って塾か家庭教師に重点をおきましょう。

  5. 【1321722】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ll8ftPHCX5M) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:11

    H21年度入試 西5名以上
    中野北中野5、杉並宮前6、高井戸7、練馬石神井西7、八王子上柚木6、八王子みなみ野5、
    三鷹第一12、府中第六5、調布神代6、小金井緑6、稲城第五5
    学芸大附属小金井5
    合計354(男子192、女子162)


    他スレッドにあったものをコピーしました。息子さんの通う地域は中学受験が盛んで上位層が抜けてしまったのでしょう。皆さんが書いてるように本人のモチベーションがあれば大丈夫だと思います。

  6. 【1321818】 投稿者: 西に強い塾  (ID:BXGG6gDCrLY) 投稿日時:2009年 06月 09日 00:31

    西合格者の人数(HPで確認できたもの)
    市進 82名、 早稲アカ 49名、 Z会 32名
    SAPIXは不明です。
    ある程度、西の合格実績の高い塾がお勧めだと思いますよ。

  7. 【1322223】 投稿者: 西高卒業生  (ID:PwQYZ.TIZOc) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:51

    皆さん、短期間にたくさんの書き込みありがとうございました。

    私が入学した頃は、西宮・神明等、西の近くの中学が多数でしたが、色々様変わりですね。

    塾ですが今は行かせていません。

    Z会の最難コースがこなせているようなのでこれを中心に、基礎英語2、漢検2級数検3級(それぞれ、その一つ前のクラスは小6で終わらせたので)などをやっています。勉強以外は将棋とスポーツ三昧です。

    DSをやらず、時間に余裕があるのでこうしています。時間的に効率を上げなければならなくなったら塾に行かざるを得なくなると思いますが、私も本人も反骨精神が強いもので、行けるところまで塾なしで、という方針です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す