最終更新:

25
Comment

【1650401】都立西高校志望の娘の塾

投稿者: 迷っています。   (ID:X7JZ4AsEMxA) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:59

現在中学2年の娘は、都立西高校を目指しております。昨年夏、地方から東京に引っ越してきたのですが、その直後から早稲田アカデミーに通い始めました。
 運良く、ずっと特訓コースに所属しており、駿台模試では偏差値65~68といったところです。娘は塾の先生やお友達が気に入っていて、楽しく通塾しており、親としてもこのまま最後までお世話になるつもりでいました。
 ところが、最近、早稲アカは、私学受験には非常に強いけれど、娘が希望する都立受験においてはどうなのだろうかと疑問に思うようになりました。引っ越してきたときは、いろいろな塾のことを調べる余裕もなく、たまたま目にした広告で早稲アカを知り、よさそうなので通うことにしたという感じなのです。
 けれど、ホームページの今年の合格実績を見ると、ena、Z会、市進などは、都立高校の合格実績も出ていて、それぞれかなりの合格者がいらっしゃるのがわかりましたが、早稲アカのホームページでは、都立高校の実績はまだ出ていないようでした。娘に聞いても、わからないということでした。(昨年の実績は忘れましたが、もちろん、早稲アカでも西高校合格の方は少なくなかったと思います。けれど、今年はまだ発表されていないのです。)
 早稲アカの先生には、西高校志望は伝えてあります。「西に合格するためにも、早慶レベルの勉強が必要。」ということで納得し、「慶女も受けましょう。」というお言葉にも、「チャレンジしてみる」と娘はうなずいてはおりますが、都立対策という点では、別の塾のほうがよいのでしょうか? 調べたところ、近くに市進もありました。
 まとまりのない文章ですみません。この1年間が大事だと思うと、急に、塾のことが気になり、質問させていただきました。私も夫も地方出身で、東京の受験事情にうとく、しかも、なかなか相談できるかたが近くにいないので、どうしたものか迷っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1650484】 投稿者: 本屋で立ち読みした就活本ですが  (ID:xRRXrn90cSM) 投稿日時:2010年 03月 08日 11:57

ワセアカは早慶だした数が給料に大きく響くそうです
    早慶ナンバー1の看板広告を東京中に掲げているので負けたら被害が大きいんでしょう
    中堅層も猫も杓子も早慶チャレンジさせられるという否定的な考えもあります

もちろん他塾もみなそういうところはあるでしょう、市進もエナも栄光もサピも大手で人事考課するには実績ですから

日程的には都立前に早慶複数受けつつ安全圏の併願をするのは、疲れますが、可能ですし
    西の独自問題は難関私学対策が役立ちます

だから理社をどうするか、内申書をどうするか、を考えてみてはどうでしょう

西レベルを受けるならオール5が欲しいです、1下がるとオール5の生徒に対して学科5点分くらいビハインドです、ちょうど共通問題の理社一問くらいです

そう考えたとき塾にどこまで求めるか、どこまで自学自習と学校での生活に自覚を持つか、考えが固まって来ないでしょうか

2. 【1650488】 投稿者: 葡萄  (ID:vaq9GS3MN0E) 投稿日時:2010年 03月 08日 12:00

早稲アカは都立志望にしてはオーバースペックなのだと思います。また、投稿にも書かれているように、「慶応女子も受けましょう」と早慶受験を勧められて(そのうち国立やら早慶付属校やらその他の難関私立をたくさん受けるように勧められると思います)、いつのまにかお嬢さん自身も都立志望から私立志望に洗脳されていく可能性もあります。

なので、親御さんのほうで、あくまでも都立志望で私立は併願校として受けさせるという要望があるのなら、市進や地元の塾などに移った方が良いと思います。

3. 【1650525】 投稿者: 西志望女子の母  (ID:QVgcNqI.K7s) 投稿日時:2010年 03月 08日 12:22

娘は、中学受験経験者で、
    小6のY偏差値が常時60くらいでした。
    早稲アカに入塾相談に行くと
    「早慶受けましょう!」とモーレツな勧誘。そしてICUを、ここは簡単だから・・・と言うのが
    少々不愉快でした。
    思い切り引いて、いろいろ調べて、Z会に落ちついています。
    近所の市進は、西高進学者がいなかったので
    実績見てやめました。西高志望者が少ない地域です。
    市進は都立向けで、西も今年は60名以上合格(Z会は47名)させていますが
    実績は、教室によって違いますね。それはどこの塾でもそうでしょう。
    Z会は、3年2学期から、自校作成特訓ありますよ。
    うちは、娘が附属校と女子校に興味が無いので
    Z会にしました。
    早稲アカとサピは、成績上位者は、早慶必ず1校は受けなきゃダメだと思います。
    Z会は、受験校選択は、全く自由です。
    先日池袋校で「受験生をもつ親の心得」という保護者会に出席した際
    「池袋校の、筑駒合格者と開成合格者は、別の生徒です。
     たいていの塾は、筑駒受験者には開成受けさせるのですが
     ここは、そういった指導は全くしないので・・・」
    ということです。
    うちの娘みたいに、都立第一志望、併願共学私立、国立チャレンジ、のようなお嬢様は
    早稲アカは向いてないと思います。

4. 【1650647】 投稿者: 入学後を見据えて  (ID:PgJtfL6YkKs) 投稿日時:2010年 03月 08日 14:10

我が家も都立か国立を第一志望としてやってきました。
    塾に志望校を決められるなんてこと、あるのでしょうか?
    我が家もワセアカでしたが強制はありませんでした。断ればいいだけでは?
    ただ、偏差値だけで考えた場合の話ですが、最上位校志望の女子の場合は、都内私学初日の10日の上位校は慶女か早実かICUだけでした。ワセアカ生でなくても、ICUはちょっと、ということであれば必然的に早慶を受けることになるのではないでしょうか?
    もちろん他に受験したい学校があれば断ればいいだけです。
    Z会でも市新でもサピでもワセアカでも、塾は校舎によって、講師によって、全然違ってきます。
    お近くのこれはと思われる塾全て話をうかがい、実際に体験された方がいいと思います。
    受験気には11時くらいまで残って勉強することもあるでしょうから、家から便利なところがいいです。
    それから、入学後もある程度上のレベルをめざしたいならば、国立や最難関私立向けに勉強しておくのは必要です。
    都立志望校対策に特化した授業で合格できても入学後大変になると思います。

5. 【1650660】 投稿者: 女子で  (ID:YxB075Y.qc.) 投稿日時:2010年 03月 08日 14:20

慶女に合格する実力があれば、都立はまず大丈夫なのではないでしょうか。もちろん無理に早慶を目指す必要はないですが、力があるのでしたら、優秀な子達の集まるクラスで一歩上の学習を続けるのは悪くないと思います。現在、成績は良好でらっしゃる訳ですし。
    市進やenaの実績は多くの校舎、生徒の中からの数字ですから、大事なのは通う校舎の実績、そして何よりクラス編成だと思います。移った所がもし上位層が薄いと、今より充実度が劣ることになる可能性があります。
    アップアップでついていけないとか、あまりに早慶対策に偏りすぎているだとか具体的な不満点が出てきたら、その時点でまた考えればいいのではないでしょうか。
    女子は都立残念な場合に備えて(体調不良もありますから)、併願私立もそれなりの所にと思うと、英数国はいずれにせよ高い実力が必要になってきます。

6. 【1650807】 投稿者: 市進卒  (ID:JhDUUW6EH0s) 投稿日時:2010年 03月 08日 16:15

中3から市進に通い、都立トップに合格した娘がいます。
    ワセアカも見学に行ったのですが、講師の説明の中で、私立難関、国立に洗脳されてはイヤだと
    思い、公立に強いという触れ込みの市進にしました。
    夏休みが終わるまでに中学の課程は修了、秋から過去問、電話帳など勉強し始めたところで、
    中学の担任から「チャレンジとして慶応女子を受けてみては」というお誘いを受けました。

ところが塾のほうで、10月から慶応女子を目指すには準備不足という警告を受けたのです(苦笑
    ためしに過去問をといてみたところ、まあまあのレベルだったので、チャレンジ校として受けることに決めました。

結果として英語力が上がったので、高校入学後の勉強に大いに役立ったと思います。
    都立トップを目指すのであれば、早慶の問題も参考として解くことは、決してムダではありません。

ワセアカに通った同級生は、あからさまに「駒」扱いされて嫌な思いをしたそうです。
    具体的には、一番最初のレスの内容です。
    「どの学校に何人入れて、いくらもらうんだ」というようなことを、授業の中で平気でしゃべるそうです。
    まさかと思いましたが、このレスを読んで納得しました。

7. 【1650831】 投稿者: わせ  (ID:DHC3rUCDYjE) 投稿日時:2010年 03月 08日 16:34

別スレに、某校舎で早稲アカで早慶附属に受かった5人が都立西には全滅と書いてあったと思います。
    事実なら、やはり早稲アカは早慶に力を入れていて、都立向きとは言い難いということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す