最終更新:

25
Comment

【1650401】都立西高校志望の娘の塾

投稿者: 迷っています。   (ID:X7JZ4AsEMxA) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:59

現在中学2年の娘は、都立西高校を目指しております。昨年夏、地方から東京に引っ越してきたのですが、その直後から早稲田アカデミーに通い始めました。
 運良く、ずっと特訓コースに所属しており、駿台模試では偏差値65~68といったところです。娘は塾の先生やお友達が気に入っていて、楽しく通塾しており、親としてもこのまま最後までお世話になるつもりでいました。
 ところが、最近、早稲アカは、私学受験には非常に強いけれど、娘が希望する都立受験においてはどうなのだろうかと疑問に思うようになりました。引っ越してきたときは、いろいろな塾のことを調べる余裕もなく、たまたま目にした広告で早稲アカを知り、よさそうなので通うことにしたという感じなのです。
 けれど、ホームページの今年の合格実績を見ると、ena、Z会、市進などは、都立高校の合格実績も出ていて、それぞれかなりの合格者がいらっしゃるのがわかりましたが、早稲アカのホームページでは、都立高校の実績はまだ出ていないようでした。娘に聞いても、わからないということでした。(昨年の実績は忘れましたが、もちろん、早稲アカでも西高校合格の方は少なくなかったと思います。けれど、今年はまだ発表されていないのです。)
 早稲アカの先生には、西高校志望は伝えてあります。「西に合格するためにも、早慶レベルの勉強が必要。」ということで納得し、「慶女も受けましょう。」というお言葉にも、「チャレンジしてみる」と娘はうなずいてはおりますが、都立対策という点では、別の塾のほうがよいのでしょうか? 調べたところ、近くに市進もありました。
 まとまりのない文章ですみません。この1年間が大事だと思うと、急に、塾のことが気になり、質問させていただきました。私も夫も地方出身で、東京の受験事情にうとく、しかも、なかなか相談できるかたが近くにいないので、どうしたものか迷っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1735523】 投稿者: 高校でも  (ID:Bj94rp0ZJ5A) 投稿日時:2010年 05月 20日 12:43

予備校に通えば、放し飼いにならず、脱落せずに済むのではないでしょうか?
    問題は、どの予備校が適切かということだと思います。

2. 【1736711】 投稿者: そうですね  (ID:QVgcNqI.K7s) 投稿日時:2010年 05月 21日 08:29

今年の日比谷の実績が良かったのは
    はやめに通塾される方が多かったからかと。
    グノーブルも、SEGも、かつては西高の方が多かったのに
    今年は日比谷生が多かったみたいですし。
    合格体験談読めばわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す