最終更新:

25
Comment

【2201906】自校作成問題説明会

投稿者: 受験生母   (ID:PszOiYVSDG.) 投稿日時:2011年 07月 13日 15:43

息子が、過日の自校作成問題説明会に参加いたしました。

帰宅後、開口一番
「国語は超おもしろくて簡単。
 数学はまあまあ。」
と楽しそうだったのですが、すぐに表情が一変。
「英語は記号問題1個でも間違えたらアウトらしい。
 英語やばい!
 リスニングなんてハンパない。早すぎて何言ってるのかさっぱり。」
と言って、すっかりひるんでいます…(^^;)

まだ西高校の過去問題をやったこともありませんし、
西高校対策用の勉強もしたことがありません。

夏休みもあることですし、これからの頑張りで、
もう少しなんとかなるのでは、とも思うのですが、
やはり超難関校といわれるだけあって、かなり難しい問題のようですね。

西高校にご入学なさった皆様の中で、
英語の勉強(特にリスニング対策)で、何かこれ!といった学習方法が
おありの方がおられましたら、ぜひご教示ください。

ちなみに、英語の歌を聴くのもリスニングの練習になる、
というお話があったようで、
今まで見向きもしなかったレディ・ガガとかを一生懸命見ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2229893】 投稿者: 受験生父  (ID:5f/jUXDbrKM) 投稿日時:2011年 08月 08日 10:35

推薦について
    当家の場合無縁なのであまり真剣に調べていませんが、「...合格させる作文」さまがおっしゃるとおり、オール5でも落ちるが4ふたつくらいまでは合格でき、作文がカギを握っているそうで、よく言われる生徒会役員とか、クラブキャプテンとかは殆ど加点にならないようです。

ただ、Z会の説明会でも話がありましたが、ごく一部の抜群に力のある作文が書ける子は別として、たぶん大丈夫と思った子でも落ちるそうで、推薦受験は一般受験と別にもう一回チャンスがあるくらいに思っていたほうが良く、あくまで一般受験で受かるつもりをしておいたほうが良いようです。

作文で高得点取るためには相当大人びた思考力が要求されるようです。たとえば西の場合、過去問はHPに載っていますが、特にH21以降の、
    「発見とは識別であり選択である。」「生きるということは徐々に生まれることである。」「海のほか何も見えないときに、陸地がないと考えるのは、けっしてすぐれた探検家ではない」について、ポイントを抑えるところまでは行けても、600字書いて自分の意見を表明するのはかなり難しいし、普段から興味のあること、今まで考えたことがあること、かどうかでかなり出来が違ってくる、誤解を恐れずにいうと、運も左右するように思います。

予習は必要ですか?さま
    本当に中学によって内申のつけ方は異なるようですね。学校によっては殆ど3ばかり、定期テスト90点でやっと4かどうか、というところもあるようです。1,2年生はともかく、3年になったらもう少し相対評価的な考えを入れてよいと思うし、業者テストの結果も多少は考慮したほうが良いんではないかと個人的には思います。絶対評価、業者テスト排除後、年を経てこなれてくるかと思っていたんですが、全然ですね。私立のいわゆる併願優遇も内申で足きりがあって、なかなか厳しいですね。

ただ、内申どれくらいお持ちかわかりませんが、トップ校受験でももっぱら1割選考しか狙えなくなるのは、オール3以下で、それ以上であれば当日次第で大いに可能性ありとのことです。頑張りましょう。もちろんあるに越したことはありませんけどね、内申。

2. 【2229922】 投稿者: 受験生父  (ID:5f/jUXDbrKM) 投稿日時:2011年 08月 08日 10:58

私の夏休みも後わずかで、もう書き込めなくなるので、今の間だけ精力的にやっていますが...。

Z会教室についてですが(本当に何ももらっているわけではないんですが)、本当に良い塾で、今までのところお任せしてよかったと思っています。

実は私自身都立高校出身者ですが、昔の都立高校の先生のような講師が多く、塾というよりは学校、それも高校のようなイメージです。所謂「面倒見がいい」塾のように手取り足取りではなく、少し高いところから、生徒のプライドを引き出して行って頂いていて、ちょっと大人びたところがあって、あまりにも手取り足取りだとうるさがるような子供に特に合うと思います。自然な形でやる気、プライドを引き出すというのは、大学受験でもとても大事なことであり、そこにつなげて行っているように感じます。

それでいて解法・技術等、受験の知識も高度で、他塾だと冬期くらいでやることが、夏期の段階で出てきています。難関コースのVだと都立は落ちないくらいのレベルのイメージだそうです。

ただ、やる気のない子の尻をたたく部分はなく、宿題をやって行かない等の問題があればお奨めできないと思います。そこが欠点といえば欠点でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す