最終更新:

31
Comment

【2770701】西の対策と併願校(滑り止め)について

投稿者: 困惑母   (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 24日 18:14

今日、急遽志望校に西が浮上した娘についてご相談です。

志望校は

第一志望:都立国分寺高校
第二志望:拓殖大学第一高校(特進)

と決めていました。

一学期の素内申は44(換算内申49)
一学年200人弱の学校でテストの点数は常に上位2位以内。

この度二学期の期末テストが終わり、素内申45(換算内申51)になる可能性が出た為、志望校をもう少し高いところにしたいと娘が言い出しました。

私も子供自身もいわゆる都立トップ校を目指すつもりが全くありませんでしたが、塾での成績や内申、偏差値を考えたらもう少し上を目指してもいいのではないかと思い始めたところです。

で、候補に挙がったのが西高。
国高、立高、八王子東高は校風やカリキュラム、行事に魅力を感じないらしく、「西がいい」と言います。

現在の偏差値はW模擬【自校作】65(3科68)なので、厳しいかな・・・とも思いますが、毎日勉強するわけでもなくテスト前にちょっと頑張る程度の子なので、もしかしたら今から本気で勉強すれば・・・とも思っています。
ちなみに英検準2級。数検3級。漢検3級を持っており、英語は長文、リスニングが得意です。

ただ、一番の心配は今日急に西が候補に挙がったこと。
塾主宰の説明会で西高の先生に直接お話しを伺う機会がありましたが、学校で行われる説明会のみならず、問題解説会にも参加していません。(タイミングの悪いことに、昨日が最後の問題解説会でした。)
問題解説会に参加していないことにとても不安を感じます。

また、滑り止めの拓殖大学第一高校(特進)に不満があると言います。
私立ではICUが気に入っているのですが、入学金延納が出来ない様なので他の併願校を探しています。
(錦城は入学金延納可能ですが、校風に魅力を感じないそうです。)

質問ばかりの長文で大変恐縮ですが、下記2点についてアドバイスよろしくお願いいたします。

(1)問題解説会不参加の場合の西高対策法
(2)多摩西部から通いやすい滑り止め私立高(拓一、錦城以外の共学)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771103】 投稿者: 西高生  (ID:eKAVidW.Y0c) 投稿日時:2012年 11月 25日 01:59

(1)問題解説会不参加の場合の西高対策法
    不参加でもまったく問題ありません。来年の問題を教えてくれるわけではないので。
    西高対策については、塾に相談してみては?
    塾主宰の説明会に先生を呼ぶくらいですから、大手なんですよね。
    大手の塾だと偏差値の高い生徒には普通塾のほうからトップ校の受験を勧められると思うのですが。
    自校作成模試だと70超えていないと厳しいかもしれません。問題が簡単なので差が付きません。
    まずは過去問を解いてみることをおすすめします。今の時期ですと4割程度取れる位でしたら考えてみてよいのではないでしょうか。女子の場合内申と英国は皆よいので、数学が勝負を決めると思います。

それから学校の成績は、内申以外あまり関係ないかもしれません。試験範囲が広いし、3教科に関しては教科書レベルを超えていますので。

(2)多摩西部から通いやすい滑り止め私立高(拓一、錦城以外の共学)
    八王子の帝京大高校がおすすめです。併願優遇あり、進学実績よし、手続きは都立発表後です。

ものすごくできるお子さんかもしれないので何とも言えないですが、
    ここを志望する人たちは、少なくとも夏休みくらいからは塾でそれなりに対策をがんばっているのではないでしょうか。ここが第一志望の人だけではなく、国立等の抑えにしている人も多くいます。
    そういう人たちにあと3か月で追いつくには、それなりの決意が必要です。
    ぜひ頑張ってください。

2. 【2771161】 投稿者: 西高生の母  (ID:.FVLOksEdE6) 投稿日時:2012年 11月 25日 07:04

今年息子が入学しました。うちもぎりぎりになって志望を決めました。
    学校説明会や過去問説明会に出なくても全く問題ありません。
    塾でも指導してもらえるでしょうし過去問を何年か分やれば傾向はわかるはずです。

うちは内申が極端に悪く、直前まで迷っていましたが、
    入ってみると35(素内申)以下の生徒も少なからずいます。
    ただ、国立や私立は早慶クラスをねらっていた人も結構いるので、競争は厳しいと思います。
    (同じ学校でオール5に近い子が2人落ちていましたので、内申だけでは安心できません)

過去問がどれぐらいできるのか、ぜひやってみてください。
    今の時点で合格ラインに届くことが大事です。
    それから駿台模試は受けていますか?西高のレベルなど駿台模試の結果のほうが信頼できます。
    また数学が勝負になると思います。
    (入ってからも、数学についていけない子は、苦しい思いをします。)

3. 【2771312】 投稿者: 困惑母  (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 25日 10:54

> 西高生さん

親切でご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

娘の塾からは国立や立川をすすめられましたが、西をすすめられたことはありません。
    多摩西部の教室の為、西を受験する子がほとんどいないからだと思います。
    その点が少し不安ですが、大手の塾ではあるので、塾に相談してみたいと思います。

> 女子の場合内申と英国は皆よいので、数学が勝負を決めると思います。

国分寺は男女枠が無いので、全く気付かなかった点です。
     幸いにも数学が得意なので、娘にはとてもありがたいアドバイスです。

> 八王子の帝京大高校がおすすめです。併願優遇あり、進学実績よし、手続きは都立発表後です。

ありがとうございます。
     帝京大学高校ですね。早速調べてみます。

今の実力ではかなり心配ではありますが、最近勉強が楽しいと言って張り切っていますので、いただいたアドバイスを参考に頑張って欲しいと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【2771328】 投稿者: 困惑母  (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 25日 11:06

> 西高生の母さん

受験に関するアドバイスどうもありがとうございます。
    頭の良い、いわゆる天才肌の生徒さんが多いんでしょうね。
    娘は頭の回転は早い方ではなく、じっくり考え、しっかり丁寧に答える方です。
    真面目なコツコツ型なので内申は良いのですが、偏差値がいまひとつ。
    もし西高に入れたとしても、天才肌の生徒さんが多い中での高校生活はかなり厳しいかな・・・とも思っています。

先ずは過去問ですね。
    過去問にチャレンジさせてみて判断してみたいと思います。
    (本人が投げ出すかも・・・)

駿台模試も来月ある様なので、受けさせてみようと思います。

在校生のお母さまのアドバイス、受験生の母としてとても嬉しかったです。

5. 【2771358】 投稿者: 駿台模試は  (ID:fDdYJKuT1y.) 投稿日時:2012年 11月 25日 11:46

駿台模試は、あと1回だけなので、やめておいた方がいいかもしれません。
    都立用模試に比べると、難易度がまったく違うので、都立志望者が受けると初回はまったく解けなくて自信を失うことがあります。
    偏差値30台も平気で出てしまいます。

もう少し前の段階から受けるのであればまだしも、残り1回だけ受けても、立ち位置を確認する前に玉砕してしまう可能性があります。
    駿台である程度の点を取るのは、慣れというか、それなりの勉強が必要になります。
    しかし、その慣れも勉強も、公立のみを受けるばあいにはそれほど重要なものとは言えないものです。

どうしても受けるのであれば、駿台模試は国立附属や開成、早慶あたりを受ける人のための模試であることを十分認識して受けた方がいいと思います。
    都立志望者は、点が取れなくても気にしなくていいんだ、ぐらいの気持ちで。
    でも、それならば受けなくても同じですから…。

6. 【2772034】 投稿者: 困惑母  (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 25日 23:59

> 駿台模試はさん

都立希望の娘に沿ったアドバイス、どうもありがとうございます。
    確かにそうですね、
    娘は早慶、国立付属等は受験するつもりがなく、前向きに頑張りだした矢先に自信を無くしてしまうのも可哀想なので、駿台模試については相談して決めたいと思います。
    駿台模試があと一回だけなので、ちょっと焦ってしまいました。
    駿台模試についても、西の受験についても冷戦に判断して参りたいと思います。
    駿台模試についてのアドバイス大変助かりました。

7. 【2772083】 投稿者: 模試結果  (ID:lnGol3bJYA2) 投稿日時:2012年 11月 26日 00:54

内申は全く問題ありませんね。都立の推薦は受験されないのでしょうか?

W模試の偏差値65というのが少々心配です。駿台模試の偏差値と併せて中間くらいのところが妥当な高校だと思います。西を志望される生徒さんは駿台も受けてらっしゃるのでは?ただ最後の一回を受けるのはどうなのでしょう。難しいところですね。

西は厳しいかもしれません。

併願は早実や中央(どちらも大学付属ですが)が多いのではないでしょうか?娘は中央附属と埼玉の早稲田(本庄)を受けました。西武文理も多くの生徒さんが受験されますね。

風邪が流行っていますのでお体ご自愛下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す