最終更新:

8
Comment

【3223745】数学が苦手です

投稿者: 受験生の母   (ID:fnTR1x.8O2s) 投稿日時:2013年 12月 30日 22:40

西高校を受験予定ですが、過去問をしてみると数学の出来が悪いようです。もう少し下の学校の過去問もやはり数学が平均点に届かず、この学校で取れなかったら西なんてとんでもないと本人もかなり不安に思っています。中学の定期テストでは100点か1問2問間違える程度だったので、自分でもこんなにできないとは思っていなかったようです。ただ塾の先生にはお子さんは文系脳だから、中学まではついていけても高校ではかなり厳しいと言われていました。受験の時は他の教科でカバーできて、合格したとしても、入学してからついていけるかとても心配しています。西の授業はかなり進むのが早いと聞いていますが、ついていけそうでしょうか。ちなみにもともと予習復習はきちんとやるタイプで、高校でも毎日やるつもりとは言っていますが、部活などに入ったらできるのかどうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3224007】 投稿者: 山  (ID:xgqCf.wZYVc) 投稿日時:2013年 12月 31日 08:22

    在校生の母です。

    数学が苦手でも、授業をしっかり聞いて、家で勉強すればついていけますよ。
    部活は全体に熱心ですが、部活のせいで勉強時間が全然確保できないということはありません。

    お子さんが、入学後のことを心配しているのでしたら、お母様は、今の時点では、「入学する力があれば、授業についていける」と伝えてあげれば良いと思います。

    入学後、先生が機会をとらえて、先輩達がどのように時間を確保していたか、どのように勉強していたかなどを紹介してくれるようです。
    ですので、お子さんが自分で考え、自分で時間のやりくりができるようになりますし、友達と情報交換して、自分なりの勉強の仕方でやっていけると思います。

    上記、西高に限らず、大学受験・進学する生徒が多い高校では同様だと思います。
    受験、お子さんもお母様とたいへんだと思いますが、がんばってくださいね。

  2. 【3224213】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:XsZv3ak0b62) 投稿日時:2013年 12月 31日 12:12

    塾講師の立場からアドバイスします。

    まず、中学校の定期考査と入試は別物です。入試は「都立西高校に来る生徒は、この程度の問題は解けてほしい。」というメッセージです。定期考査は「学校で習ったことをどの程度理解しているか。」ということで両者のねらっているところは全く異なります。

    通学している塾講師の意見は全くの的外れです。文系頭ということで西高校の授業についていけないということはありません。過去の事例をみても、学校についていけないことは通常ありません。言い換えますと何とかついていっています。

    現時点では、まず西高校で5教科合計で合格点をとれるようにすることです。もし、数学が足をひっぱって合格点に到達できていないなら、他の独自校の問題などを解くことを通して足を引っ張らない程度にすることが重要です。

    正月の頑張りを期待します。

  3. 【3227278】 投稿者: 高校受験  (ID:A4Thcaxu1UI) 投稿日時:2014年 01月 04日 08:27

    在校生です。

    高校入試の結果と高校に入ってからとは全くの別物と捉えて大丈夫だと思います。

    高校に入学してから授業をしっかり聞いていれば入学時の成績など殆ど関係ありません。周りにも、入学時に平均届かなかった教科があった友達でも定期考査などではクラス一桁をとる人もいます。

    確かに授業は数学は特に、とても速いと思います。ですが皆も同じです。大体授業後に先生に質問しにいくようです。

    まずは受験、頑張って下さい。
    稚拙な表現しか出てこないのが悔やまれますが西高は入学すればとても楽しい高校生活が送れるはずです。
    合格を願っています。

  4. 【3227300】 投稿者: 赤い彗星  (ID:v2lTvS0ieP2) 投稿日時:2014年 01月 04日 09:02

    過去問と類似問題をひたすら繰り返せ。1日10時間数学やったら戦略科目になるからグズグズ言わずにやれと、そういっとけ。


    w

  5. 【3227899】 投稿者: 苦手科目は一科目だけですか?  (ID:ZQyf0HfJh5I) 投稿日時:2014年 01月 04日 18:17

    たいていのお子さんは、何か苦手科目があります。
    英語が苦手、国語が苦手、理社が苦手、、など。

    数学だけが苦手なら、よくあること、普通のこと、ではないかと思います。

    科目ごとの足切りがあるわけではなし、
    一般入試では総合点で合格点に達していれば合格する、というシステムである以上、
    (それ以外に、推薦入試などもあり(この場合、内申点が考慮される以外は、各学科の出来不出来は不問です)、それぞれの基準で合格する子がいる、というシステムである以上)、
    とにもかくにも合格基準に達するお子さんであれば大丈夫、やっていける、という学校のメッセージであると思いますよ。

  6. 【3228070】 投稿者: 投稿者です  (ID:fnTR1x.8O2s) 投稿日時:2014年 01月 04日 20:34

    皆様様々なご意見ありがとうございます。
    今まで公立の中学校で真面目にこつこつと勉強していれば高得点が取れていたので、自校作成校の入試の問題がこんなに難しいとは思わなかったのでしょう。
    平均点にいかないのは数学のみのようなので、とりあえず残りあと2か月ありませんが、数学に力を入れて頑張ってもらいます。
    在校生の方のお話によると、入学できたらあとは授業をちゃんと聞いて、わからなければ先生に尋ねたらなんとかなりそうですね。少しは親としても安心しました。
    本人にもそう伝えます。ありがとうございました。

  7. 【4955606】 投稿者: 新高2文系男子  (ID:4bmyamCPUyw) 投稿日時:2018年 04月 07日 22:03

    都内の私立進学校に通う新高2男子の者です
    そろそろ大学受験に本腰を入れようと思い塾へ行こうと考えています
    自分は数学が苦手なので数学が難しい塾などではなく丁寧に教えてくれる塾に行きたいと思っています
    そこで数学を受けに行くのにオススメの塾を教えていただきたく、質問させていただきました
    よろしくお願いします
    できれば集団授業の塾が希望です

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す