最終更新:

12
Comment

【3464366】合格された方に質問です。内申でれぐらいでしたか。

投稿者: 中3受験生の母   (ID:qwHdjGjdZgA) 投稿日時:2014年 07月 22日 11:15

中3男子の母です。

あんまり内申良くないです。素内申で36です。
塾(市O)では、ほぼ上位100番以内で、偏差値65以上です。
塾の偏差値の上では十分合格圏になっていますが、心配です。

塾の先生に聞くと「悪くないけど、2学期40ぐらいにしよう」と言われてしまいました。

合格された方の内申はどうでしたでしたか。不躾な質問ですいません。
36ぐらいなら、ランクを下げた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468556】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Ekdc131NY.I) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:03

    最初の方で、「特別選考の一割枠は今年から廃止」とレスしたものです。
    昨年度、子どもが受験生だった頃、どうやら特別選考枠は今年までで、
    来年からなくなくらしい…といった情報が耳に入り、内申で四苦八苦し
    ていたわが子と共に「ギリギリセーフだったね!」と話していて、その
    まま情報が更新していませんでした。調べましたら2015年度からだそうですね。
    不確かな情報で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。


    うちの子は一学期の素内申39で、まあこのままだと特別選考狙いになるかもしれ
    ないと塾からも言われていましたが、なんとか二学期で42まで上げました。
    少しでも内申は高い方が安心ですしね。

    中学によっては、中三の夏休みは宿題がほとんどない所もあるみたいですが、わが子
    の中学は大量の宿題が出て、塾の夏期講習の合間を縫って本当に大変な思いでこなして
    いました。 それもこれも内申を上げるため、今まで見たことがないくらい頑張って
    ました。 

    二学期以降も、本格的に受験勉強で過去問等に追われる中、提出物+定期テスト等、
    大変かと思いますが、どうしても入りたいという気持ちがあればなんとかなるものです。

    あきらめずに、今できる事を精一杯頑張って下さい。

  2. 【3468558】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Ekdc131NY.I) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:05

    >調べましたら2015年度からだそうですね。


    訂正します。
    2016年(H28年)度ですね。

  3. 【3486292】 投稿者: もっと悪くても  (ID:UxEc/biUkoE) 投稿日時:2014年 08月 13日 12:19

    うちは30台前半でしたが、合格しました。
    そういう子は少なくともうちの子だけではないようですよ。

    当日点次第ですが、
    内申が悪いと不利であることには変わりません。

    うちも一学期から二学期に向けて、内申10上がらないかな(それは無理でも、1ポイントでも)、と夢見ましたが、逆に下げられてしまいました。くやしかったですね。提出物もちゃんと出したのに。

    でも、残念ながら、二年から三年にかけては大幅内申アップは聞いたことありますが、三年になってしまってから一学期から二学期にかけて大幅アップは聞いたことないです(大体は横ばいの点がつくので)。

    内申アップに過度な期待はしないで(もちろん、スレ主様のおたくは上がるかもしれないです。1点でも上がるといいですね)、淡々と当日点をとれるよう準備した方がいいですよ。

    ところで、スレ主さんの塾の偏差値65というのは、例えば駿台模試だといくつくらいでしょう。

    単に内申が悪いから志望校を変える必要はありませんが、当日の得点力にどれだけ余裕があるか、を考えられたらどうでしょう。

    うちは得点力には余裕があったので、志望校を変えるとは一度も考えたことはありません(本当は国立第一志望で残念、都立は第二志望でした)。

  4. 【3487653】 投稿者: スレ主です。  (ID:qwHdjGjdZgA) 投稿日時:2014年 08月 14日 21:01

    もっと悪くても さま

    お子様はとても優秀でいらっしゃったんですね。
    いわゆる10%枠の合格でいらっしゃるのでしょうか。
    そのハンデを跳ね返しての合格は素晴らしいですね。


    ご質問いただいた駿台模試は受けたことがありません。

    当方は、市進の一番上の3Tクラスに通っています。、従って偏差値も市進のものです。
    西高ですと、市進偏差値では63ぐらいです。ただ換算内申が43ぐらいにできないと、
    合格圏80%になりません。

    たとえば、5教科偏差値だとこんな感じです。

           80%合格圏  60%合格圏
    筑駒・開成    71      69
    学芸       70      68

    学芸は内申がないので、目指したいと考えていますが、まだまだ足りません。

    とにかく、実力をつけつつ 内申も少しでもあげたいと思います。
    書き込みありがとうございました。



      

  5. 【4029108】 投稿者: 現役西高生です  (ID:KC0DrcMxlts) 投稿日時:2016年 03月 08日 22:26

    男子の西高生です
    周りの人を見る限り本当にバラバラですね。
    自分は43なのですが、45とってるひともざらにいますし、女子で34とか男子で32とかもいます。
    ただ、そういう人は国立開成早慶と併願して受けているので、内申があるに越したことはないと思います
    V模擬とか、内申込みで判定出してくれる模試を活用していました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す