最終更新:

9
Comment

【4614492】茶髪・ピアスは実質OK?

投稿者: みつばち   (ID:ejaouiR3Tmk) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:56

西高は自由な校風で制服もありませんが、茶髪・ピアスは実質OKですか?

都立高校の言う自由に、茶髪・ピアスはふくまれていないようなので
お尋ねしております。校風比較で迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4614537】 投稿者: 自由だから  (ID:b0YEcLfJueE) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:43

わざわざ「ピアスや染髪は認める」などと書かないのですよ。 
    なので、ピアスや染髪をする生徒はいますが、悪い子はいませんし、勉強もやります。
    自由なのは、偏差値が高い学校だから許されることでしょう。

ところで、服装や髪型は何でも自由なので、認められている事をいちいち書いていくと何百ページにもなってしまいます(^_^;)

2. 【4615947】 投稿者: 赤や青  (ID:jet1KLBiDHM) 投稿日時:2017年 06月 20日 01:43

茶髪どころか赤や青い髪の毛で登校してました
    ピアスはしてないのでわかりません

別な都立に通ってた子どもは
    舌にはピアスはしてませんが
    耳にたくさんピアスをして登校してました

3. 【4616262】 投稿者: 自由はいいけど  (ID:sr579uRdw4w) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:54

髪の毛やピアスのお金ってどこからでて
    いるのかしら?
    バイトもOKですか?
    私は30年前にそういう高校を卒業しましたが、
    茶髪ピアスは海外留学か浪人していました。
    自分の子は茶髪、ピアスダメな学校に通わせています。
    茶髪やピアスをしている子には罪はないですが、
    ゆるす家庭は避けたいです。
    勉強するからよいではなく、染まってもらいたくない。
    でもこんな私って古いかな?
    近くの公立小の先生も茶髪いらっしゃいますね。

4. 【4617072】 投稿者: …  (ID:jet1KLBiDHM) 投稿日時:2017年 06月 20日 21:45

茶髪ピアスは海外留学か浪人していました。
    …というのは、
    勉強が出来ないから茶髪ピアスにしていたという意味ですか?

都立の自由な校風の高校は案外金髪ピアスのような子の方が
    進学実績を作っていたりします。

キチキチの真面目な子は悔しがりますが…
    うちの娘なんですけどね。

金髪ピアスのような格好をするのは
    勉強が出来るやつだとか真面目だと思われたくなくて
    わざとしているところがあるようにも見受けられます。

当の西の生徒は
    そんな考え方もあるよなぁ~という感じで
    周りに壁を作らないし
    われ関せずな子が多いので
    自由はいいけどさんのような方は
    モヤモヤすると思うので避けたのは懸命だと思います。

5. 【4617727】 投稿者: みつばち  (ID:ejaouiR3Tmk) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:48

スレ主です。

お返事遅くなり申し訳ございません。
    多くのレスありがとうございます。釣りではなく真剣な質問でしたので助かります。
    まとめての返信、お許しください。

自由だから さま
    >わざわざ「ピアスや染髪は認める」などと書かないのですよ。 
    >服装や髪型は何でも自由なので、認められている事をいちいち書いていくと何百ページにもなってしまいます(^_^;)

これはそうですね。校則に「○○禁止」はあっても「○○OK」とは書いてはなく
    学校説明会でもあえて「○○OK」の話はでません。
    西高レベルですと、学校公開日などは黒に戻っていることもありますので。笑
    日常生活での実態はどうなのだろうと、お尋ねした次第です。

>ピアスや染髪をする生徒はいますが、悪い子はいませんし、勉強もやります。
    >自由なのは、偏差値が高い学校だから許されることでしょう。

都立西高校に通われている関係者様?と思われる方から「実質OK」と伺え安心しました。
    ありがとうございます。

私の説明不足ですみません。「ピアスや染髪=悪い子」とは考えていません。
    いわゆる偏差値が高い学校が自由なのは、ある意味当然だろうと思っています。
    将来、責任ある立場につき模範のため規律ある恰好を求められる可能性もあるだろうと思われます。
    そのため学生の間は「自由な格好をしてよい」というのは
    教育方法として「あり」だろうと私は考えています。

赤や青さま
    >茶髪どころか赤や青い髪の毛で登校してました 。ピアスはしてないのでわかりません

赤や青もいるのですね。笑
    ありがとうございます。

自由はいいけどさま
    >髪の毛やピアスのお金ってどこからでて いるのかしら?
    >バイトもOKですか?

するどいご指摘です。その費用は如何にってことですね。
    バイトとの兼ね合いは、持ち得ていない視点でしたので参考になります。
    ありがとうございます。

>茶髪やピアスをしている子には罪はないですが、 ゆるす家庭は避けたいです。
    >勉強するからよいではなく、染まってもらいたくない。

これはこれで、ひとつの考え方だと思います。
    否定や批判されるものではありませんし、反対意見も然りです。
    我が子は(どういうわけか)茶髪やピアスの自由を望む者です。
    実際、親として微妙な部分はあります・・・・・苦笑。

…さま
    >当の西の生徒は そんな考え方もあるよなぁ~という感じで周りに壁を作らないし
    >われ関せずな子が多いので

一番、子どもが望んでいた回答かもしれません。笑
    「我関せず」西高生らしいです。伺うことができ(子どもは)安心していました。

まとめてで申し訳ありませんが、回答いただきありがとうございます。
    何かありましたら、引き続き教えていただけますと助かります。

6. 【4617813】 投稿者: 西春  (ID:m6lEFcIz87c) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:05

運動会のときだけ団長たちがそれぞれ髪を赤や緑、黄色に染めていたな。
    コーデ考えるの面倒だとかでナンチャッテ制服もそこそこいた。
    男子はクラス内でチエックのシャツ 柄がちょいちょいかぶって気まずい感じもあったな。でも、あまり他人のこと気にしない感じ。

7. 【4617827】 投稿者: うちは逆  (ID:GtRPH4hVsMc) 投稿日時:2017年 06月 21日 14:23

>将来、責任ある立場につき模範のため規律ある恰好を求められる可能性もあるだろうと思われます。
    そのため学生の間は「自由な格好をしてよい」というのは
    教育方法として「あり」だろうと私は考えています

そのような考えもあるんですね。
    保護者は先生にお会いして失礼のない装いで学校を訪問するのに生徒は自由でいいんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す