最終更新:

9
Comment

【4614492】茶髪・ピアスは実質OK?

投稿者: みつばち   (ID:ejaouiR3Tmk) 投稿日時:2017年 06月 18日 17:56

西高は自由な校風で制服もありませんが、茶髪・ピアスは実質OKですか?

都立高校の言う自由に、茶髪・ピアスはふくまれていないようなので
お尋ねしております。校風比較で迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4618209】 投稿者: …  (ID:jet1KLBiDHM) 投稿日時:2017年 06月 21日 21:21

保護者は社会人ですから
    失礼のない装いって当然ですよね。

制服を廃止した時みたいな反骨精神が
    まだ脈々と西には残っているようですよ。

そのへんは先生もわかっているので
    権力とか大きなチカラを打ち破るような部分を
    とっても大切に育ててくれていると感じていました。

真面目に規範や校則に縛られるような子も世の中には必要です。

でもイノベーションを起こせるのは
    既成の捉われに敏感に感じ取れたり
    それを変えようと発想する力
    高校ではそれを養ってくれています。

金髪とかピアスとかにこだわるのも
    大人になるための通過点だということがわかっているので
    保護者の方も温かく見守っているのでしょう。

破天荒なことをしても社会に迷惑はかけないという
    自由と背中合わせの責任も
    生徒たちは言われなくてもちゃんと解かっています。

ちゃんと良識的な社会人となっていくのだから
    子どもって面白いですよね。

2. 【4620390】 投稿者: みつばち  (ID:ejaouiR3Tmk) 投稿日時:2017年 06月 23日 20:52

返信ありがとうございます。

西春さま
    >男子はクラス内でチエックのシャツ 柄がちょいちょいかぶって気まずい感じもあったな。
    男子私服の「座標柄あるある」光景ですね。笑

うちは逆さま
    >そのような考えもあるんですね。
    中高では麻〇や中大系○○、大学では京〇大などがそれに近い校風かと思われます。

>保護者は先生にお会いして失礼のない装いで学校を訪問するのに生徒は自由でいいんですね。
    保護者や教員がドレスコードをわきまえた服装でいるのに
    子どもがくだけた服装は好ましくはない、という考え方なのかなと想像いたします。

「規律ある学校は指導が行き届いている」と受け取りやすく安心です。
    「規律を守るための努力」「自由を守るための努力」どちらでも子どもは成長すると思いますが
    ウチは「自由を守るための(自主)努力」の学校を探しています。

ただ金髪ピアスの生徒が多くいれば、正直ぎょっとするでしょう。苦笑
    都立高校には1000人近い生徒と保護者がいます。
    うちは逆さまのように不快に感じられる生徒や保護者がいるとの視点は必要だと思いました。
    ありがとうございます。

…さま
    >破天荒なことをしても社会に迷惑はかけないという自由と背中合わせの責任も
    >生徒たちは言われなくてもちゃんと解かっています。
    >ちゃんと良識的な社会人となっていくのだから子どもって面白いですよね。

西高には反骨精神とその自由を見守る度量が教員にもあるとのお話ありがとうございます。
    であれば、当然・・・OKで。笑

「自由と背中合わせの責任」はその通りですね。
    自由は許されるほどに、ヒタヒタと責任を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す