最終更新:

2
Comment

【585047】芸術選択について

投稿者: 娘に代わって   (ID:KfvNLejIgC.) 投稿日時:2007年 03月 03日 00:28

4月からお世話になります娘が芸術選択カードを前に迷っております。
音楽が大好きで、ピアノ以外の楽器を習ったことがないのに管弦楽部に入りたいと言いながら、一方で、選択科目は違うものをとると楽しいかもしれないと合格の喜びに浸りながら決めかねています。美術も好きですし、工芸という科目があることを初めて知って興味津々になっています。そこで、

1、工芸を選択する生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。女子が少ないと不安だし、3年で工芸?を選択したくても開講されないと残念だと申しております。
2、選択科目とクラス分けに関連があるのでしょうか。
締切が3月7日であまり時間がないのですが、お教えいただけましたら幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【585746】 投稿者: 西高について  (ID:BNXWQyfospA) 投稿日時:2007年 03月 04日 00:57

お嬢様の合格おめでとうございます。
    芸術全般に興味がおありの様子、不器用な息子をもつ母にはうらやましい限りです。

息子の学年の資料では工芸を選んだ子は4割強と一番多かったようです。
    次に音楽、美術と続いていました。
    男女比は…集計するまでもなくバラバラです。
    また息子のクラスを見たところ特定の選択科目に偏っているようには見受けられませんので、クラス分けに芸術科目の選択は関係ないと思います。

息子もピアノを下手なりに楽しんで弾いておりますが、中学までピアノを弾く友人がいなくて「男がピアノを弾くなんて変かな」と言っていたこともありました。
    ところが西高に来たらピアノの得意な男子がいるわいるわで驚いていました。
    女子はさらにレベルが高い子が多いそうで…。
    得意だと思っていたピアノが実は下手だと分かったらしく、これはこれで良かったのか悪かったのか。

西高は色々な子(良い意味で)が通ってきているので刺激的ですよ。
    ぜひ親子で西高での3年間を楽しんで下さいね。

2. 【585840】 投稿者: 娘に代わって  (ID:dh/alurj3to) 投稿日時:2007年 03月 04日 08:48

ご親切にお教えいただきありがとうございます。
    時間がないのでだめもとと思って投稿してみたのですが、とても参考になりました。ご回答を読んだ娘は工芸を選択することに決めました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す