最終更新:

92
Comment

【1719391】日比谷高校の東大・京大の現役合格率って高い?

投稿者: 日比谷の現役合格率?   (ID:1m8xgE0wM4o) 投稿日時:2010年 05月 08日 00:17

「日比谷高校が東京大・京都大の現役合格率で某校を抜いた!!」というホームページが一気に10個ぐらい発生してますが、
「東京大・京都大の現役合格率」って、少なくとも関東では、あまり使わない尺度ですが、どういう計算方法でしょうか?
わかる方教えてください。
・日比谷高校の現役合格者は、東大19名+京大4名=合計23名 卒業生317名。
・対する某校の現役合格者は、東大25名+京大2名=合計27名 卒業生336名。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2378413】 投稿者: 食べログ  (ID:naBNOjEJd3o) 投稿日時:2012年 01月 09日 12:20

    >複数のHPで「日比谷高校の東大・京大現役合格率」は学芸大附属高校に比べて高いと書かれていたので、念のため、両校のHPを見たのですが、学芸大附属高校の方が、断然高くなってます(びっくり)。
    なぜウソのHPが複数あるのでしょうか?。サンデー毎日等で誤った記事がでたのでしょうか?。


    食べログのコメントのようなもんでしょう。すっかり、うそで塗り固められてしまったようです。
    東京都立日比谷高等学校は、・・・・。多分受験終了後にそういう記事がでるでしょう。

  2. 【2565466】 投稿者: 夏の頃は静か  (ID:mON0mbQkYu2) 投稿日時:2012年 06月 03日 15:47

    都立高校(なぜか日比谷高校ばかり)をほめまくって、国私立を貶める活動は、
    5~6年間も続けられていますが、いつも夏ごろはいったん静かになります。
    「今年はこのまま静かだといいな」と毎年思うのですが、必ず秋口から、また
    ぶりかえします。
    対抗する側(国私立援護)は、代替わりしていっているようですが、あの人は
    ずっと続けています。
    仕事でやっているならいつかは活動を止めると思いますが、ライフワークになって
    しまっていると、この先も永遠に続くでしょう。。

  3. 【2568037】 投稿者: 推薦なくせば?  (ID:CTyzoRH6Q0Q) 投稿日時:2012年 06月 05日 12:55

    まずは推薦制度は廃止しないと。
    内申だけ上手く取れる奴しか合格できないのが現実。普通に受験して合格する自信がない奴がやることだよ。
    うちの学校からHに推薦で行った奴もそんな奴だった。
    まあ何にしても、推薦で入った奴は大学受験で苦労するだろうな、本当の意味の一発勝負はしてないからな。
    もっとも、大学も適当に推薦もらって行けばそれでいいのだろうが。
    せめて、都立トップでも推薦やめないと、推薦で中位から下位をとっても国立医学部合格者は増えないだろうね。

  4. 【2625298】 投稿者: 赤鬼  (ID:o5c5nAdAcs2) 投稿日時:2012年 07月 21日 20:12

    推薦で入った人、勉強がついていけないって、泣いてた。

  5. 【2626372】 投稿者: 推薦入学者  (ID:WP2HY9y5XTg) 投稿日時:2012年 07月 22日 20:03

    推薦入学者ってまじめでいい子が多いんですよ。
    もちろんそこから東大めざそうと思ったら無理、って子が大半だと思いますが(いないとはいいません)
    コツコツやるので早慶上智の文系ならちゃんと受かります。
    東大や国立医学部の合格者を増やそうと思うなら推薦は要りませんが、
    全体の進学先をみるときっちり早慶上智に受かる推薦の子は重要です。

    言いかえれば都立トップ校の平均進学先は早慶上智には届かない程度なんです。
    過半数が早慶以上に受かるようになれば推薦廃止を考えてもいいかと。
    今推薦を廃止したとして、その代わりに入ってくるのが早慶以上だとは思えないですよ。
    東大、国医に受かる人材は内申がいくら悪くても特別枠があることだし今の制度でちゃんと合格できます。
    もっとレベルが上がって“早慶どまりしか行けない推薦枠の分がもったいない”っていうくらいに
    ならないかな~っと都立ファンの私は思いますが、今推薦枠をなくすのは逆にもったいないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す