最終更新:

111
Comment

【1872005】来年から日比谷は、開成も滑り止めになる?!

投稿者: みゅ-か   (ID:NTPisJtnKDo) 投稿日時:2010年 10月 05日 01:27

こんにちは。

最近成績が振るわないけど、なんとしてでも日比谷高校に行きたい中2の女です。((笑

日比谷高校、今年の東大の合格者数一気に伸びましたよね??
来年から、もっと倍率が高くなるといわれていますが・・・・

今の高3は東大のA判定が80人以上。
来年の東大の合格者数は少なくとも50人以上という話も有。
開成・筑駒層が一気に日比谷に流れていきますよね?

より受験対策に多くの時間を費やす必要があると思うのですが、私は中2の学習しかしていません。
中2のうちに、中学の学習を全部終わらせたほうがよいでしょうか?


受験まであと1年半きりました。
早くも緊張気味です^^;;;;;;

そのほかにも日比谷について色々と知りたいので教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1872027】 投稿者: もう秋田  (ID:ejXzTKkM0n.) 投稿日時:2010年 10月 05日 02:33

    もうこの手の釣りはいいよ。日比谷はもちろん一流高校だけどあまりに非現実的過ぎる持ち上げ方は工作員の仕業にしか見えません。文体がいつも同じなのでバレバレです。

  2. 【1872028】 投稿者: 騙されないで  (ID:mlXaZoyV7AE) 投稿日時:2010年 10月 05日 02:34

    変なHPがたくさん作られていますので注意して下さい。特定の利害のある人が作っています。

    日比谷は明確に開成や国立(こくりつ)の下に位置づけられています。
    ですから、国立から「流れてくる」人は一人もいません。

    進学実績も、小石川等の事実上の廃校を受けて若干の伸びはありますが、
    都立の中での食い合いにすぎません。

    もちろん、日比谷もいい学校ですが、ネット上の嘘に騙されてはいけません。

  3. 【1872032】 投稿者: ナイナイ  (ID:iVz.hZIqEgU) 投稿日時:2010年 10月 05日 02:47

    >開成・筑駒層が一気に日比谷に流れていきますよね?

    ぜ~んぜんない!
    筑駒に訳の分からんスレ立てた人でしょ。
    殆ど妄想、描器の世界。

  4. 【1872035】 投稿者: もう秋田  (ID:ejXzTKkM0n.) 投稿日時:2010年 10月 05日 03:01

    一応こちらにも転載して貼っておくけど、実際問題として偏差値61~62の高校が偏差値68の高校を滑り止めにする事など不可能だから。

    > 2010年 駿台高校偏差値
    > 71 ○灘
    > 70 ◎筑駒 ○慶應女子
    > 69 
    > 68 ◎学附(外部女) ○開成 ○東大寺 ○早実(女)
    > 67 ◎学附(外部男)、○渋幕(5科女)
    > 66 ◎筑附(男女) ○早実(男) ○渋幕(5科男) ○慶應志木(男) ○早大本庄(女)
    > 65 ○早大学院 ○早大本庄(男) ○慶應 ○慶應女子(帰国)
    > 64 ○渋幕(3科男女)
    > 63 ◎お茶附 ○慶應志木(帰国) ○青山(女) ○豊島岡
    > 62 ○桐朋 ○ICU(女) ●日比谷(男) ●西(男)
    > 61 ○市川(女) ●日比谷(女) ●西(女)
    > 60 ○早大学院(帰国) ○慶應(帰国) ●都国立(男)
    > 59 ◎学附(内部男女)
    > 58 ○青山(男) ○栄東 ●都国立(女)

  5. 【1872047】 投稿者: まだこんなもの?  (ID:eyufXUiVC1E) 投稿日時:2010年 10月 05日 04:07

    日比谷の偏差値ってまだこんなもの?
    もうちょっと高いと思っていたけどなあ。

    ネットでちょっと検索したら複数のサイトでこういう情報が出てきましたが???


    http://okayamajyuken.blog114[削除しました].com/[削除しました]-48.html

    2011年度の駿台模試の予想偏差値ですと、日比谷高校は65を超えています。これは東京学芸大学附属高校と並ぶか若干上回るかといった偏差値です。トップクラスの学力を持った中3生が、開成や学芸よりも日比谷を志向するようになった結果、偏差値が高騰しています。

    http://www11.atwiki.jp/jyuken2/pages/28.html

    男女合計増加数は日比谷がトップ。高校受験からの東大合格者数で開成高校を抜かしたことや、東大現役合格率で学芸大附を上回ったことが要因。
    駿台偏差値合格圏も大幅アップで65を超える。開成や学芸大附は難易度が下がりそう。

    http://hibiyahighschool.seesaa.net/article/161010039.html

    今回は、2011年度の高校受験用最新予想偏差値を載せておきます。

    ●Vもぎ・Wもぎの80%合格圏  偏差値 72
    ●駿台模試の80%合格圏   偏差値 男子68 女子67

    日比谷高校は今や首都圏の最難関という位置づけです。

  6. 【1872057】 投稿者: みゅーかちゃんへ  (ID:FD5fqXjR1AQ) 投稿日時:2010年 10月 05日 06:01

    女の子が開成受けても滑り止めになりませんので注意して下さいね。

  7. 【1872061】 投稿者: 知恵袋?  (ID:QbofRN/8w4s) 投稿日時:2010年 10月 05日 06:21

    こんにちは!東大に合格してもいない人数は(今のところ)ただの絵空事だし
    開成、筑駒から一気には流れてこないでしょ。
    でも一人もいないっていうこともないです。
    すぐそれを家計のため、とか通学距離とか言う人もいるけれど
    そんなこともないです。
    それにあなたは女の子だから開成も筑駒も考えないでいいよ。
    女子は私立だと慶女、早実、青学など受かって来ている人も結構いるみたいです。
    塾には行っていないのですか?
    やはり塾にはノウハウがあるし同じ目標を持つ友人とも会えるし、自分の実力もわかるのでお勧めしますが
    自宅学習ならう~んと己に厳しく、教科書レベルでは全く足りないので
    都立トップ校向けの問題集がすらすらと解けるようになるまで3教科は抑えること。
    国語は「出口の国語」シリーズが役に立ったとわが子は言っていましたよ。
    数学は不得意だったので最後のほうで「高校への数学」で仕上げていたような。。。
    英語は本番でも時間がぎりぎりだったと言っていましたが
    普段から長文を読む癖を付けてください。もう今日から一日ひとつ。
    文法、単語、熟語、書き換え。。。やることはたくさんありますが、お勧めは英語で日記です。短くてOKです。一日5分。
    最初はその日にあったことを書く練習で良いですが、受験のころには自分の考えを英文で書けるようになると
    「やっておいてよかった」って思うはず!慣れていないとどうしても「簡単」に書いてしまえる文章しか書けないのです。
    理社は共通問題なので、とりこぼしのないように。勉強が3教科に偏りすぎると思わぬ落とし穴になる場合もあるので
    自分の不得意分野を早めに見つけて対処しておくと良いですね。
    私は詳しくはないのですが、塾によっては特待生制度もあるみたいですよ。
    試験慣れをするためにも模試は受けた方が良いです。WとかV模擬はあまり役に立たなかったと思います。
    学校別や、やはり駿台模試でしょうか。駿台模試は3教科で受ければ良いと思いますが、難しいので凹まずに
    できなかったところを復習しましょ。
    内申はあるにこしたことないので、普段から心がけると良いですね。


    「筑駒と日比谷」っていう面白くもないスレが意味もなく伸びていたけれど
    日比谷の星稜祭に筑駒の生徒さんは遊びにきていたかな?
    別の男子校は来ていたみたいだけど。。女子に声をかけるとかいう雰囲気じゃなくてどんびきだったみたい。
    しっかり劇を見て欲しかったのにな。あなたは見ましたか?3年生、本当に素晴らしかったですよ!
    生徒や保護者でもない人があれこれ言うのは簡単だけれど
    入学した人にしかわからない魅力あふれる学校であることは確かです。
    本当に入りたい!って思う人が頑張ってくればいいと思う。
    アツイ人が多いし、優秀な人もたくさ~んいますよ。
    ちょっと気を抜くと学年順位なんてどどおおおって落ちてしまって、おかあさんはトホホですけれど
    「今が、日比谷での毎日が、自分の人生の中で一番楽しい時だと思う。頑張るから、何も言わないで任せて!」と
    言われてしまいました。母としてこんなに嬉しい言葉はないな、と思いました。


    みゅーかさんが真面目にスレを立てているような気がしてお返事してみました。
    もうネットに頼ったりしないで本気だしてみてね。あ、ゲーム断ちもお勧め。
    「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」(クレヨンしんちゃんのパパ、野原ひろし^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す