最終更新:

43
Comment

【1880514】日比谷の学校公開

投稿者: 国都立併願   (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:00

10月11日(月祝)の学校公開に行き、4、5時間目を見学しました。

授業は進度が速そうでしたが、とても解りやすく教えて下さる先生や、
雰囲気の良いクラスがあって期待どおりでした。

でも…

服装のだらしなさには驚きました。男子も女子もです。

中休みに早弁をして、チャイムが鳴っても歩きまわって遊んでる人が
沢山いました。マンガ雑誌を読んでいる人もいたし。

校内の自販機前で、ゴミ箱のふたをはずして空き缶を集め、回収機に
入れて10円玉を稼いでいる人がいました。

外観とは違い校舎内が汚くて、持ち物も散らかり放題という感じ。
見学者が通りがかっても、挨拶をしてくれる人は少なかったです。

本当に評判の良い学校なんでしょうか。進学実績は本当ですか? 
ひとりで何校も合格している人達の数字でしょうか。
3年生の教室は立ち入り禁止になっていましたが、受験が近付くと変
わるのでしょうか。都立ってどこもこんな感じですか?

説明会ではアカデミックな校風という感じがしたし、文化祭も楽しく
て良い学校と思いましたが、普段の姿を見て失望しました。
志望校を変更しようかと本気で考えています。

現役の日比谷生または保護者の方、ご意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1880668】 投稿者: 保護者です  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:05

スレ主様がご覧になったのが まさに普段の日比谷生の姿です。
    わが子から聞いている通りです。
    朝に出かける姿を見て もっとしゃきっとしてくれ と思っています。
    45分授業7時限 昼休みは5時限目終了後なので一時半くらいからでしょうか。
    お腹がとても持たないからと女子でも早弁は普通です。
    子供も持参弁当の半分くらいを先に食べています。
    漫画も学校に持って行って回し読みをしています。
    自動販売機の件 これもやっている生徒の話は聞きます。(いけないことですね)

私学に比べると確かにだらしないと思います。
    これが都立高校だと感じています。
    先生方はあまり目につくようだと注意しますが 厳しくはありません。
    本人の自覚に任せています。

進学実績に関しては 一人で複数校受験していますが
    学校実績の為に成績の良い子がいくつも稼ぐということは無いと思います。
    勉強はハードで予習復習をしなければあっという間に置いていかれます。

他の都立をご覧になられましたか?
    同程度の偏差値の都立の中では比較的規律がある方だと思います。
    そこが管理されているようで嫌だからと敬遠される理由にもなっています。

もしお子様が合わないと感じられのでしたら都立はおやめになられた方がよろしいかも。
    ただ、わが子にとってはベストの選択でした。
    学校が楽しくて仕方が無いようです。

2. 【1880730】 投稿者: 私立  (ID:jF96mOqvCmk) 投稿日時:2010年 10月 12日 10:51

私立も、偏差値が高いところほど、外から見るとだらしなく見えます。
    学校は、生徒の良識を信じるために、それほどやかましく言いません。
    また国立なども、都立より校則はゆるやかだと思います。

きっちりした規律を求める場合には、学校のレベルを下げていくしかありません。
    都立校でも、偏差値が低い学校は学校の締め付けが厳しくなります。

私立はさらにその傾向が強く、少なくとも学校内での規律はかなり厳しくされているところが多くなります。

上位の学校できっちりしているところは…私立国立を入れてもあまり思い浮かびません。
    それでも、私立の方がずっとよいと思いますので、男子なら開成あたり、女子なら豊島岡あたりをお勧めします。

3. 【1880874】 投稿者: まだマシ  (ID:o.Nkc70wPqQ) 投稿日時:2010年 10月 12日 13:00

4年前、娘の受験の時に、小石川の中学受験を検討していて、見学に行きました。

高校生は、授業中に、ご飯食べている子が入たり、平然と教室の外のロッカーにモノを取りに行く、挙句の果てには、窓からモノを投げ捨てる というのが行われていて、しかも、先生は一切注意もしない状況を見て、さっさと候補から外しました。

まあ、規律を重視されるのであれば、私立の方がいいと思いますよ。

私自身も学区でのトップ公立校の出身ですが、その頃から、早弁、マンガ、チャイムがなっても歩きまわる なんていうのは普通にありましたよ。

4. 【1880939】 投稿者: 女子保護者  (ID:RQ4WWwjlJ62) 投稿日時:2010年 10月 12日 14:29

娘から聞いています普段の様子は、概ねスレ主様がご覧になられた通りだと思います。
    空き缶の件は、すみませんが知りません。

女子の中には、お化粧する子もいますし、スカートの丈はちょっと短いんじゃない?という子もいますが、長い丈の子もいますので、本当に様々ですね。
    また、ベスト・カーディガンやリボン・ネクタイは、みんな自分の好きな色を身につけています。
    服装に関しては、決められている制服以外の部分で、それぞれが工夫しておしゃれしています。

マンガの貸し借りは日常茶飯事ですよ。早弁も同じくです。(本当にお昼までもたないのです)

あまりにガチガチだと、うちの娘にはちょっとしんどかったでしょうね。
    遊びたい年頃ですから、もちろん、クラスでの打ち上げの食事やカラオケにも行きますよ。
    それ位は良いんじゃないかと思っています。

そうは言っても進学校ですから、授業の進度は早いですし(特に数学)、サクシードは手放せない様子です。
    お勉強で分からないところは、男女問わずお互いに教え合ったりして、良い刺激をもらっているようです。

保護者会でクラスの黒板を見た時、片方は劇の役や裏方の事が書かれていたかと思えば、一方は、数学の解答を何人かで解き合ったような形跡もあったりで、この高校の一部分を見た気が致しました。

行事や保護者会等他の用で学校に出向いた際、男子生徒と話す機会がありましたが、一保護者としては、とても紳士的な男子が多いという印象があります。

下に現在中3の妹がいますが、姉の様子から、自分も日比谷に進学したいと言っていますので、うちにとっては、行かせたい高校です。

スレ主様は、ハンドルネームからして、国立も志望されているのでしょうか?
    国立も都立も複数校ご覧になられたかと思います。
    スレ主様のお子様が何年生なのか?また男子なのか?女子なのか?分かりませんが、後悔なさらないよう十分検討されてお子様のご希望とご家庭のお考えに合った高校をお選びになって下さい。

5. 【1880988】 投稿者: ?  (ID:DUb9zpRfUcA) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:18

国都立併願さんの感覚でいけば、日比谷も西も国立も学芸も筑附もお茶の水も開成も無理だと思います。

特に早弁を否定されては、もはや高校の選択肢はほとんどないと考えたほうが良いです。
    あえてオススメ校を挙げるならば私立なら巣鴨、都立なら規律派の白鴎が良いと思います。

3年生の教室は立ち入り禁止はどこの高校でもたいていそうです。高3は大学受験が控えているので、見学は邪魔になりますから。

6. 【1881056】 投稿者: 都立母  (ID:NNTJ58clrV6) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:19

皆さんがおっしゃるようにトップ校といわれている都立ほど自由なんです。
    高1の娘が中2のときに某都立の学校公開に行った時に早弁をしている生徒やなんだか秩序が乱れたような服装の生徒やおしゃべりしている生徒を見て「信じられない!」という感想を抱きました。
    でも時がたち去年、いろんな学校をみてまわるうちにトップ校の自由さは娘には得がたいものだし、部活も勉強も一生懸命にやる校風にすっかり惹かれていました。(こちらではありませんが某トップ都立に入学しました)決して派手なタイプではありません。制服はありませんがだからって
    そんなに派手な服装になるわけでもなく。。
    確かに授業中に居眠りしている生徒もいますが一応皆節度があるようで、娘は高校に入って勉強や部活で忙しいけれど友達関係は良好だし、とても過ごしやすい学校のようです。
    親も私立の秩序ある規則のある学校も確かに高校生らしくていいなと思いました。
    でも娘が入ってみて文化祭などを垣間見るといろんな生徒がいますが、それぞれの生徒の持ち味を認めあう雰囲気があるようで、誰にでも居場所のある過ごしやすい学校と思われます。親も早弁とか最初は驚きましたが、慣れました(笑い)
    それぞれのお子さんの性格やご家庭の方針もあるかと思いますが確かに中堅校以下ほど規則は色々厳しいようです。
    よりよい学校の選択をされますようにお祈りします。

7. 【1881139】 投稿者: 国都立併願  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 12日 17:21

皆さんの生の声を聞かせていただき、大変参考になります。
    どうもありがとうございます。

西高の説明会と文化祭にも行きましたが、普段の授業は見ていません。
    でも、日比谷の数倍騒がしいという話を聞きました。

私立も考えてはいますが、高い授業料を払った上に塾通いが当たり前
    という世界では大変かと考えています。

国立もやはり自由奔放なのですか。国立の大学進学実績は、学校では
    なくて塾や予備校の力とはよく言われることなので、その点はあまり
    期待できないな…とは思っています。

日比谷の説明会では、受験に関しては大変面倒見がよく、大学受験は
    学校の勉強だけで大丈夫と聞きましたが、それは本当でしょうか。
    校内を案内してくれた在校生が、塾には行かずに学校の図書室に残り、
    友達と一緒にZ会の通信添削等で勉強している人が多いと言っていま
    した。東大等を目指す場合でも、そのように自学自習で頑張る人が多
    いのでしょうか。

学生の本分は勉強ですので、勉強面で本当に信頼できる学校ならば、
    多少服装が乱れていても、身の回りが乱雑でも、やはり選ぶ価値があ
    るのかな…と考えています。

また、OBとの繋がりはどうですか。早慶附属等は、社会に出てからの
    結びつきも強いと聞きますが、日比谷はどうでしょうか。
    錚々たる卒業生の名前を見ると、学校の底力のようなものを感じます。

先日の学校公開では、夏目漱石の「こころ」が教材に使われていました。
    名門校の伝統と誇りは、今の生徒達には引き継がれているのでしょうか。

それらの点も教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す