最終更新:

26
Comment

【1933449】日比谷高校第一志望ですが

投稿者: 心配な母   (ID:KTEJFwOXOxs) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:01

初めまして、内申書がそろそろ出揃う時期となりました。

今日ようやく期末テストの結果がぼつぼつ返ってきました。
数学と国語共に99点でしたが、数学の先生に5はだせないかも…のようなことを言われたらしく、かなり凹んで帰宅しました。志望校さげようかなーなどと弱気な発言に対して「まだまだ伸びしろはあるし、1割選考枠に食い込むつもりで頑張ればいいよ」と励ましました。実際、駿台模試では平均偏差値62そこそこ位なので、1割選考枠のお子様が受験生当時どの位の学力だったのかなぁと気になりました。都立本命のお子様でも駿台は受けられている方も多いと思うので、1割選考枠で合格をいただいた経験者の方々や、情報などありましたら是非参考にさせていただきたく存じます。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2035206】 投稿者: 心配な母  (ID:5K.lH2n4NCA) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:35

    来年度受験生の母さまへ

    実技教科については最終的に素点で16/20止まりという残念な結果でした。ですが、日比谷の相談会で最低合格点をうかがったところ、合計750点前後だったとのことですので、その得点を上回るように実力を養っていました。ちなみに数学の合格者平均は60点くらいだそうです。
    3教科受験の私立向け勉強をしている受験生であれば、共通問題の理社をしっかり得点できるように勉強すれば、よい結果を得られるようです。
    我が家では塾からのお願い(!)もあり、7校受験しました(桐蔭は千葉の私立が合格した段階で受験しないと決めました)。
    千葉の一校に延納金を払い、2月から私立を連戦受験(主に早慶)し、この中で第二志望の学校に滑り止めのため手続きを済ませました。
    最後に都立というパターンです。全ての私立は日比谷と比較すれば偏差値的には上位であり、チャレンジ受験ということになるのでしょうが、日比谷はお母様のおっしゃられる通り、内申が3割加点されるため、当日点のみの私立と比較することは難しいです。得点源はやはり理社のほぼ満点、そして3教科をどこまで伸ばせるかということですね。
    自己採点では小論文や英作文をのぞくと385くらいだったとのことですので、去年のボーダーラインは超えたと思っているようです。今年の受験生が優秀だった場合には、厳しいかもしれませんが、本人にとっては悔いのない受験勉強ができたと思っております。
    受験を終えた子供たちを見て感じることは、体力と精神力のタフさが勝負の要ということでしょうか。もちろん、学力は当然必要という前提において、最終的に自分の成果を出し切ることができる子は、タフな子供たちだったと思います。
    負担と感じられるような塾からのプレッシャーも糧となり、受験勉強の妨げと思われる学校の授業もストレス耐性をつけることにつながり、全てはプラスに転化することが良い結果を生むのだと思います。
    日比谷でご一緒になれたら嬉しいです。いよいよ来週、火曜日です。

  2. 【2036440】 投稿者: 来年度受験生の母  (ID:P.lKb93wGmY) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:14

    心配な母さま
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    私立は7校も受けられたのですね。
    精神的にも体力的にも大変だったと思います。
    お疲れさまでした。
    来年度の説明会が始まったら早々に学校見学を始めて、
    息子自身が納得のいく私立校を見つけたいと思います。
    そういう学校をおさえた上で日比谷を受けられれば
    本人にとって悔いのない受験になるのでしょうね。
    1年後にタフに成長した息子の姿に期待したいと思います。
    参考になるお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

  3. 【2038770】 投稿者: ドヤ禁止や  (ID:DqkU./8evzc) 投稿日時:2011年 02月 27日 18:16

    あんたら内申の自慢して楽しいのか?

    もっとその前にやることあんだろ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す