最終更新:

6
Comment

【2052164】中学時代の塾は・・?

投稿者: いちご   (ID:ryfOLXn3hiU) 投稿日時:2011年 03月 09日 19:42

この春、中学に入学する新一年生です。

都立の中高一貫に補欠合格しましたが、桜は咲かず、静かに地元中に進学になりました。

あっという間だろう、中学校三年間・・
もう失敗はしたくないと、慎重に塾も考え中です。

ただ、運動部に入る予定なので、何だか時間も予定が立たずです。
でも、自宅学習よりも周りの皆とお互いに刺激しあう通塾タイプの塾が希望です。
それは、無理?甘いのか?と、まるで何も分かっていない母ですが・・
息子も今度は頑張ると言ってるから応援してあげたい。
でも、何から調べたらいいのか分からずです。

皆さんは、どんな塾に通われていたのですか?
やはり、通信教育のようなタイプなのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2054151】 投稿者: 在校生母  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:34

    子供の友人たちの塾は
    早稲田アカデミー サピックス 市進 Z会進学塾 です
    どの塾も一長一短なので、体験授業をお勧めします。

    わが家は早稲アカ特訓クラスでした。
    子供のクラスは早慶志望の生徒が多く、都立の過去問はあまり扱ってくれなかったので
    都立対策は殆ど自分でしなければなりませんでした。
    が、三科に関しては早慶レベルまでこなすことが実力をつけることにつながったと思います。

    都立前提なら、Z会や河合塾が良いかもしれません。
    早慶もお考えなら早稲アカが強いと思います。
    自分の子を通わせてみて、早慶に対するノウハウはかなりあると感じました。

  2. 【2054167】 投稿者: 受験生   (ID:ysi1evP1Coo) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:43

    うちの校舎の日比谷合格者 全部レギュラ-でした

    どちらがいいんでしょうか おしえてください

  3. 【2054483】 投稿者: 在校生母  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2011年 03月 11日 18:17

    レギュラーなら上位にいれば大丈夫だと思います。
    学力診断テストの偏差値65くらい?(中三で)

  4. 【2063218】 投稿者: 中2生  (ID:Act3AY2Wrfg) 投稿日時:2011年 03月 19日 01:14

    レギュラーってなんですか?

  5. 【2064529】 投稿者: 在校生母  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2011年 03月 20日 02:29

    レギュラーとか特訓とか早稲アカ生にしか判りませんね。
    説明不足でした。

    早稲アカは、中一のときは塾内テストの成績でクラス分けをしています。
    レギュラー1、レギュラー2など。
    中二になると、最上位クラスとして、選抜テストに合格しなければ入れない特訓クラスが開設されます。
    特訓クラスは早慶以上を目指すクラスです。
    なので、指導要領を大幅に超えた内容を扱います。
    授業時間はレギュラーより長くなります。また、中三になれば数学が週二日になり、
    三科で週四日間も塾に通うことになります。
    どちらのクラスで学ぶかは都立第一志望者にとっては迷う所です。

    おそらく、日比谷の合格者は
    特訓クラス生とレギュラー1で上位にいる生徒だと思われます。

  6. 【2065971】 投稿者: 中学生活  (ID:jyyq.6aVv6E) 投稿日時:2011年 03月 21日 09:43

    中学受験お疲れ様でした。
    まずは新しい生活に順応することからスタートですね。
    都立トップ校でも内申は重要です。特に日比谷男子はトップレベルの争いです。
    1年は5科でしっかり5が取れるよう頑張り、しっかりした基礎を作って下さい。

    運動部であれば入塾は2年で十分ではないでしょうか?
    1年立てば、本人の希望も見えてきます。その際に塾選びをしてみてはどうでしょう?
    部活との両立可能な時間割、通塾距離も大切です。一概大手塾がよいとも限りません。

    個人的には開成・国立であればサピ、早慶は早稲アカ、都立であれば内申対策を
    してくれる地元塾でも十分だと思いますよ。

    1年時はお子さんにあった塾を探してみて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す