最終更新:

4
Comment

【2434998】先代の日比谷高校が

投稿者: 委員会   (ID:ZbvQXfAtzWY) 投稿日時:2012年 02月 18日 23:00

お亡くなりになって40年が過ぎ、育てられた子等もすでに過去帳に、
残っているOB/OGも退役/退職で社会/後輩への影響力の影すらもなく
、たかりばかりとなった慶応三田会となんら変わらなくなってしまった。
いまだはばかっているのはゾンビだけとなりつつあるこの頃ですが、
新生日比谷のOB/OGの方はいかがおすごしでしょうか?

栄枯盛衰の理通りで、日比谷は伝統ある名門校と威張っても
わびしむなしく感じるだけで、脱原発のセンチメンタリズムと
かわりない。

世の慣わしで新生日比谷の飛躍が期待できる環境が続いているのに、未だ
鳴かず飛ばずなのは腐った受験制度のためゆえではないかと思う次第です。

1. 推薦制度:
モンペ力による相対評価のAll 5、何々資格、生徒会長やボランティア経験、
学力は国語力のみ、そして従順さで選ぶ。リーダとしての素質は計れていない
のだから後輩の頼りになるとは思えない。

面白いのはその学校評価に大学医学部合格を中心に組み込んだのに、
理系/医系を目指す優秀なのが推薦に集まらないのがわかっていない。あげく
とりつくろいで防衛大学校を組み入れるおそまつ。ま、文系卒の学校関係者
と委員会委員ではしかたない。

2. 入試時期
私立・国立終わってからで。優秀なのは先に取られ、さらに中受に比べかなりの間を空けて
旬をのがしてしまっている。優秀で待つこといとわずを除き出がらししか来ない。
親方日の丸で進学重点校とはチャンチャラおかしい。あげく、国立、私立を貶め
優秀者を集めるキャンペーンを見てみぬふり?

3. 入学辞退の実質禁止
なんでやねんといいたい。ゆえに優秀者は受験すらしなくなる。

少なくとも、わけのわからない推薦制度は廃止して入試時期を私立・国立の時期に合わせる
(日はずらす)などをして競争で優秀者を確保するようにするのが優秀な子を集める第一歩
かな。

そして新生日比谷が本当に復活し、私立に行けない、国立には届かないそういった子を
多く育てるそれが新生都立御三家の姿と思いますが、皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2450020】 投稿者: あう  (ID:GdeeGJ37PaQ) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:34

読みにくい。
    灘卒の橘木とかいうのと同じこといってるね。
    結局 遠まわしで、スレ主の国立か私立かどこかの出身校自慢に聴こえるんだな・・

2. 【2453521】 投稿者: やし  (ID:tMJiF9T8uto) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:31

こういうのって私立の日比谷落ちの妬みとかそういうの?
    なんか見苦しい………

3. 【2453562】 投稿者: 書き出しに  (ID:rby.y8FUSxU) 投稿日時:2012年 03月 03日 01:42

釣られた(笑

栄枯盛衰の理通りで、以下はつまんなかったが

そして新生日比谷が本当に復活し、私立に行けない、国立は御免被るという子を
    多く育てるそれが新生都立御三家の姿と思います。

景気も低迷し阿呆中受ブームも一段落しそうなので今後は再び都立の時代になる
    かもね。いいねえ。

4. 【2460445】 投稿者: 委員会  (ID:O7SsWv8ZqGE) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:14

成功を成した諸先輩が退役退職し、日比谷を卒業しても美味しい果実はもはやいただけない。ひょっとして新生日比谷のOB/OGの方はこの果実がすでに幻となってしまっているのでしょうか?
    一方では、灘、国立、開成卒などは未だ営々堂々と美味しい果実をいただいている---。

進学重点校といいつつ、内申偏重な推薦で個性もない頭もない”無い内”尽くしで2割、
    基準サッパリの内申が結構絡む推薦2軍の一般受験で7割、これじゃダメかなで始めた
    特別枠も一割停まり。結果、優秀者が集まっても1割程度しかいなく、これがくしくも東大合格者数とだいたい同じ。
    はっきりいって都立は知事に取り繕いをやっているだけで、日本国内だけの悪しき平等
    を変えようとはせず、結果本当に優秀な人材を集めようとはしていないよう。
    これじゃこれ以上伸びないよね。
    中高一貫は、大学受験のみならず部活の充実においても非常に理にかなっているしこれからもこの重みは上位層で増していく。
    都立高校は、取り残される運命にあるのですよ。不景気になればなおさらレベルが
    下がってしまうことをかんがえなければ。他力本願ではだめですよ。

開成、国立、灘卒の連中に悔しくないですか?
    先代日比谷復活をさせたいとおもいませんか?

現OB/OGの方が、後輩に対してこれでいいならそれまでのことですがね。

今年の東大合格数はどうでした?大幅に増えてたら本委員会解散しますね。

ところで私は息子を今の日比谷には絶対入れたくないと思っている納税者で
    先代日比谷のライバル校の関係者です。幸い、おかげさまで今のところ息子は日比谷を相手にする必要はなかったですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す