最終更新:

2
Comment

【2542242】女子の進学実績は?

投稿者: あじさい   (ID:6JIRihajZSw) 投稿日時:2012年 05月 15日 11:08

日比谷と早慶どちらを第一志望にするか悩んでいる娘がおります。
兄がいて、何かにつけ勝気で、数学が大好きな娘ですが、
高校で果たして男子と対等な成績がとれるかどうか不安です。
親としては、東大か東工大進学を希望していますが、
女の子ですし、浪人は避けたいと思います。
実際、日比谷の女子の進学実績は、男子とそう変わらないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2550283】 投稿者: わからない  (ID:JKzGtNWqvd.) 投稿日時:2012年 05月 22日 10:42

    男女別の成績順位や進学先が発表されていないので、
    在校生でも知らないのが現状です。
    個別の相談会で質問されてはいかがでしょうか。

    子供によると成績上位は男子の方が多いのではないかとのことですが、
    あくまでも推測です。
    東大に現役合格している女子もいます。
    男女別というよりは個人の問題だと思います。
    入学時に慶女や国立に合格できるレベルの成績だとかなり上位だと思います。
    そのままキープできれば東大、東工大現役合格の可能性はあると思います。

    2年生から数学と英語のクラスが分かれます。
    数学の発展クラスは圧倒的に男子が多いです。
    ただ、単純に成績で分けているのではないので、
    男子の方が上位だからなのか、単に男子に理系が多いからなのかは不明です。

    5月の体育大会が終わると、6月の合唱祭にむけての朝練、放課後練が始まります。
    それが終わると9月の星陵祭の劇の練習が始まります。
    この生活が3年生まで続きます。
    娘が在校生です。
    行事の準備と部活で、学校から帰るとへとへとです。
    体力的に劣る女子にはかなりハードな学校生活です。

    日比谷は上位進学校の都立のなかでは比較的生徒の現役志向が強い感じはあります。
    ですが、浪人を厭わない男子と共に学生生活を送るので
    生徒には女子だから現役という感覚はあまりありません。
    保護者も同じです。
    娘も志望校には浪人してでも行きたい。といまから言っています。

    スレ主さまの質問とは若干ズレたレスになりました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【2615615】 投稿者: 順位を発表せよ  (ID:IwSeJVfKN2Y) 投稿日時:2012年 07月 12日 23:14

    進学重点校でありながら、文化的な行事が多過ぎ。教員も生徒も甘えている。合唱の表彰をするくらいなら、模試の上位50位を校内に貼り出し、ガンガン競争させるべき。でないと、進学重点とは言えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す