最終更新:

62
Comment

【2619425】学校説明会&見学会

投稿者: 中3男親   (ID:IwSeJVfKN2Y) 投稿日時:2012年 07月 16日 14:59

本日、行ってきました。学費無料は知っていましたが、先生の話だと、塾に通う必要もないとのこと。学内で夏期講習(100講座)が用意されているほか、駿台や河合塾の全国模試を学内で年3回受験するらしいです。その他、案内役の生徒達が大活躍。途中で会う在校生も挨拶がきちんとしており、非常に好感が持てました。入試データによれば、公立中学のほか、学芸大附属を中心に国私立中学から40人近くが入学していました(受験者はその2~3倍はいるとのこと)。人気があるのですね。皆さんはいかがでしたか?何か新しい情報があれば、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2628463】 投稿者: 連絡?さんに同感  (ID:IeayZYhD/EY) 投稿日時:2012年 07月 24日 15:32

    >連絡さん、書き込みありがとうございます。

    カキコミしたものです。

    連絡?さんの最初の書き込みは少し迫力があり怖かったですが(笑)

    今回はほぼすべて同感できるし解説がわかりやすい。

    右肩上がりの目標は、せざるを得ない事情があったのかもしれませんが、

    かなり難しいでしょうね。

    他の三大学はまだしも東大現役合格は都立には厳しすぎ?

    (東大は1.5とか2ポイントにしたら良いとか?)

    でも日比谷は検討している方だとは思いますので、

    私は暖かく見守っていきたいです。

    いつも言われすぎだなあと感じますので.....。

  2. 【2628470】 投稿者: 間違ってたらすみません  (ID:JeTVwsJKNEk) 投稿日時:2012年 07月 24日 15:41

    そんなことより、制度が変わるって知ってましたか?
    一般試験も面接が入るとかなんとか・・・。

    東京に先がけて、本年度から神奈川が一般入試に面接が入ると地元紙でよみました(神奈川)。
    それと、推薦枠もぐんと減るそうですね。

    確実な優秀層を取りたいのでしょう。

    秋以降、正式発表だそうですが、ご存知の方いますか?

  3. 【2628566】 投稿者: 母です。  (ID:FKlHoyBwvaQ) 投稿日時:2012年 07月 24日 17:13

    「みんなちがって、みんないい」今日二時のBS1見ました?

  4. 【2628663】 投稿者: 東京都に先駆けてなの?  (ID:do.HHXfBCzA) 投稿日時:2012年 07月 24日 18:36

    東京に先駆けてと書いてあったのですか?
    神奈川の県立はZ会の先生のブログでも実力主義の良い方向へ向かっているかは
    疑問と書いてありましたよ。
    確実に優秀層を採るのではなく、確実に真面目な子が採れるだけではないのかしら?
    何だか面白味がない。。。←これは勝手な私見ですが。
    大体、おかしいでしょ、上位校が独自問題をやめて共通問題と面接なんて。
    方向が完全に東京都とは違っています。
    ただし、推薦枠は東京都も減らす減らす言っていますね。
    ただし、昨年は小論文など追加した程度。
    さてさて、秋の発表でどういう方向になるかです。

  5. 【2630632】 投稿者: 学校説明会での話  (ID:d6L.pVkHEL6) 投稿日時:2012年 07月 26日 13:45

    一般入試(方式、定員)については何の変更もなし。
    推薦入試の方式については何らかの変更があり、
    正式には10月頃に発表されるとのことでした。

  6. 【2631063】 投稿者: 都のホームページ  (ID:6wxTmrH6I4Q) 投稿日時:2012年 07月 26日 21:34

    推薦入試の変更については都のホームページに出てますよ。
    受験生達による討論会をする事になるみたいですね。

    おとなしい子は不利になるかも…と中学の先生が言ってました。

    ↑の変更に対しどういった方法で実施するかを各高校で発表できるのが10月以降のようですね。

  7. 【2707113】 投稿者: 高校選び 神奈川県公立高校  (ID:fwqgUFs47FI) 投稿日時:2012年 10月 01日 00:58

    神奈川県に住んでいる中三女子です。

    ・厚木高校
    ・希望ヶ丘高校
    のどちらかの受験を考えています。

    そこで質問です。

    希望ヶ丘と厚木だと、やっぱり結構差はありますか?
    (入試のボーダーや、入ってからのまわりの環境、授業)
    厚木に通っている先輩からの話で、なんだかんだで勉強のウエイトが高いから、結構大変だよと聞ききました。全国大会に出るような部活もあるそうですが、やっぱり両立は大変ですよね・・・・?


    また、希望ヶ丘は先生があまり受験に対して熱心ではなく、生徒も遊びがだから大学の進学成績があまり良くないという話も聞きましたがほんとうでしょうか?
    自由な校風で勉強だけに縛られずに何事にも盛り上がるというのも魅力的だなと思ったのですが・・・早慶上智あたりへ進学は、やはり予備校依存になってしまうのでしょうか?東大への合格者もいるそうですが、やはり周りにながされない努力をしたのしょうか。。。

    あと、どちらも悪い面を気にしていまいましたが、どちらも進学校でレベルが高い高校だということはわかってます。
    説明会や文化祭に行った限りどちらも楽しそうでいい学校でした。


    長々とすいません。

    回答お待ちしています!!

    できれば在校生の方など、雰囲気や学校生活についても教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す