最終更新:

29
Comment

【4216989】日比谷男子と日比谷女子

投稿者: ホモ属   (ID:ghv1I5fWYME) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:40

昨日の説明会に参加した保護者です。

案内役の生徒さんたち含め、男子学生は洗練された好青年風の学生が多いと思いました(他の都立トップ校に比べてですがが)。育ちが良さそうな印象です。

一方、女子はちょっと残念な感じで、自己管理ができていなそうな体型や歯科矯正を怠っているお顔の学生さん比率が他校より高いと感じました。

この差はなんでしょう?
たまたま目撃した学生がそうだったでけでしょうか?
50名前後にはお会いしたと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4216995】 投稿者: お子さんには不向きかも  (ID:ZBYzud4if7s) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:46

    歯列矯正までチェックなさるとは。
    私学にいかれた方がよろしいのでは?

  2. 【4217090】 投稿者: 日本では  (ID:IuixaGsumKg) 投稿日時:2016年 08月 18日 10:50

    歯列矯正をするのは、大学生になってから、というパターンも多いでしょう。
    まあ、釣りネタなんでしょうけど。

  3. 【4217101】 投稿者: よさそう  (ID:ZLJQxQzMwvU) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:06

    見た感じがそうなんですね。

    あちこち見学してみては?

    歯科矯正かぁ
    上手な歯科医がいないと無理ですよ。
    なかなかいないし。

    ユニークな視点ですね。

  4. 【4217107】 投稿者: お子さまは?  (ID:6KoFuqBsmSw) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:10

    スレ主様のお子様の性別はどちらなのですか?
    おそらく気のせいだとおもます。
    人それぞれですよ。
    勉強はできるけど私学には価値を見出せないというご家庭が多いと思います。

  5. 【4217267】 投稿者: ホモ属  (ID:1cKorXYpDD.) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:12

    コメントありがとうございます。

    釣りではなく、興味深く真剣に考えています。
    確かに、お子さまは?様がおっしゃるように気のせいかもしれません。

    高校受験は、生徒が自分と馴染めそうな学生のいる学校を選ぶと聞いているので、学校見学では学生さんたち重視で見学しています。

    戸山や青山はまだ足を運んでいませんが、西高校は見学しました。
    男女とも質素で堅実な印象でした。

    日比谷では、前半男子学生にしか会わず、彼らが垢抜けていてびっくりしました。やはり都心に学校があると違うな、と。
    本郷にいる大学生さんと印象が被りました。


    女子も同じような感じなのかと思いきや、校内見学が始まって女子生徒を見かけましたが、イマイチで。
    最後に強烈な5、6人のグループを見てしまい落胆してしまいました。

    この男女差はなんでしょう?

    男子は公立、女子は私立とお考えの方が多く、都心部では高校受験にそれなりの女子は残っていないのか?
    理系色の強い日比谷より青山を選ぶ女子が多いのか?
    見かけた多くが1年生だったことから、女子が磨かれてくるのはこれからなだけなのか?

    ひと昔前は、頭の良い女の子は外見が残念だったりしましたが、今はそんなことないと本郷キャンパスを見ると思います。日比谷の難関大実績は主に男子生徒のものなのでしょうか?

    ちなみに娘は、私が言うほど男子が特別良いとは思わない、と言い、女子に関しては「受験のストレスで食べすぎちゃったんじゃない?」と言っていて、全体的には好印象とはだったようです。

  6. 【4217280】 投稿者: 本郷の大学生  (ID:ji9nuigU9ZU) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:19

    女子学生さん、インカレの方も多いので
    実際の本郷女子とは限りませんよ。

    受験で太る、、はあり得ます。特に運動部だった人は
    受験で太るし、高校生ぐらいは
    女の子は一番太る時期では?

    そんなに男女差あるかな?たまたまでは?

  7. 【4217455】 投稿者: 朝一番の部に参加したものです。  (ID:Nz1vOMMnswg) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:15

    男子に関してはトピ主さんと同じ様な印象をもちました。感じの良い少年多かったですね。(校内見学の引率が運動部男子組でした)ガリ勉君風をあまりみかけないのが印象的でした。
    女子は、かわいい子キレイな子も多いな〜と思いましたよ。

    説明会のお話しで、医学部合格者の半分は女子です、とのことでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す