最終更新:

87
Comment

【4458990】塾なしでは無理?

投稿者: mo   (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:21

現在小6の娘がいて、今年の春から近所の公立中学校に入学します。
娘が日比谷高校に入りたい! と、半年ほど前から熱望していて、
昨年秋に行われた文化祭にも行って、入りたい!入りたい!と言っています。
娘は進研ゼミの通信教育をしており、中学も進研ゼミをやってみて効果があれば続けようと思っていますが、進研ゼミだけで日比谷高校は厳しいと思うので、塾に通った方がいいのかな?と迷っています。
金銭的には問題ないのですが、毎日塾漬けだと生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まったり、部活(本人は文化部希望)との両立ができるかどうか不安です。
また、本人もあまり塾には積極的ではないです。
通信教育(進研ゼミ、z会等)や、親の私(一応田舎の県立トップ出身)が教えるだけで日比谷高校に合格させるのは難しいですよね?
やはり情報面が塾に行っている受験生より劣ってしまったり、個人だと対策が難しかったりしますよね?
恥ずかしながら、田舎出身なので東京の受験事情がわかりません。
そこも踏まえて入塾を検討していますが、前向きには検討していません。
私の中では、中3あたりから入塾するなら入塾を…と考えています。
一応、日比谷高校など都立トップに強い塾や、ベストな入塾のタイミングを教えて下さい。場合によっては入塾を検討するので。
因みに小学校のテストの平均は、90点〜100点くらいです。
質問が多くて申し訳ないのですが、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4461715】 投稿者: 塾には行った方がいいと思います。  (ID:Tel2DVCmGB6) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:52

息子が日比谷に通ってますが、塾はずばり、Z会の教室がいいと思います。ほとんど都立難関校に特化しているように思いました。やはり、大学受験指導を本職としている会社なので、Wアカとは違って、早慶よりも都立上位校に入れさせたいみたいで、特に日比谷は西・戸山以上に研究していると言ってました。
    うちも最初はZ会の通信のみでしたが、中3になってから、教室に通いました。
    都立入試というのは、非常にローカルルールで行われていて、なかでも上位のグループ作成校は出題傾向がはっきりしたほとんど「特殊な入試」なので、それに対応した指導を受けたほうが断然よいです。通信だけで受かる、と断言できるほど圧倒的にデキルならともかく、不安があるならば・・・。
    日比谷に限らず志望校を熱望しているならば、「合格すればいいというもんじゃない」「医学を目指すならば上位合格じゃないと」などとスカしたことを言ってるよりも、「ビリでも合格は合格」と開き直って、点数を取りに行くべきと思いますよ。

2. 【4461762】 投稿者: いやいや  (ID:YnjVvk6GLMc) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:27

スカしたこと…
    こういう捉え方なんですねえ。
    あるいはよその子の高い目標を茶化したいだけなのか。
    人は自分の理解できる範囲のことしか語れないものなので仕方ないですが、
    上位合格をめざすというのは、
    直近の目標が、その先のさらに大きな目標の
    過程であるという利にかなった考え方であって、
    そういうお子さんは別に珍しくないと思いますよ。
    能力があれば、なにも都立に特化する必要はないのです。
    それ以外の選択肢も広がりますし。

3. 【4461797】 投稿者: いやいや  (ID:YnjVvk6GLMc) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:46

スレ主さんは理解していらっしゃると思いますが、
    今の時点ではやはり上位合格を目指すべきだと思います。
    大学受験での中高一貫校生との競争ということで言えば、日比谷といえどやはり
    不利であることは否めないんですね。
    それでもあれだけの結果を出しているというのは、私はすごいことだと思っているんですが、
    それは
    都立の不利を十分に意識して、
    国私立難関を蹴って、余力を持って入学する層が増えてきているためだと思っています。
    例えば英語、私立入試の英語のレベルは中学英語をはるかに上回るものです。
    高校の3年間はあっという間です。
    日比谷のような真面目で優秀な子供ばかりの集団であれば、入学時の位置がそのまま受験の結果になります。

4. 【4461960】 投稿者: 辛口ですが  (ID:H6kAxxDTTqo) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:39

目標が日比谷で大学はこだわらないなら都立用の勉強でいいでしょう。

5. 【4462130】 投稿者: 塾には行った方がいいと思いますよ。  (ID:Tel2DVCmGB6) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:50

いやいや、、、
    やっぱり「スカした」にカチンとくる方がいらっしゃいましたかー。これは失礼しました――!

ただ、私としては、上の 辛口ですがさんのおっしゃる通り、「日比谷を熱望しているなら、そのために万全の対策を」といいたいだけなんですよ。

そりゃあ、受験生は上位合格をめざすにきまってますよー。
    でも、通信添削だけじゃ、自分が上位かギリギリもわからないんですよ、都立上位校の入試って。校内ではずっと1番でも、日比谷にはほど遠い、という中学校が、東京にはたくさんあるのですよ。

で、娘さんが、「とにかく日比谷に行きたい」というなら、「上位合格でなきゃ医学部は難しい」だの、「最下層はマーチ以下」だの、そんな大人の願望や心配は、本人の入学後の努力と能力にまかせて、まずは日比谷合格の対策をとってさしあげたら? 
    塾に行かずに通信だけで受かれば、そりゃカッコいいけど(実際、そういう子もいくらかいますが)、そんな省力化は考えずに、とにかく指導力と情報を持っている所を活用する方がいいんじゃないかしらね?
    実際、自分でやってみるとわかるけど、日比谷の入試問題って、「これを中学生が解くの? 50分で?」というようなハードなものなんですよ。あの試験に受かったってだけで、自分の子供を尊敬するくらい。
    入ってみれば、とにかく、星陵祭は楽しいし、合唱祭は本気だし、みんなよく勉強してるし、中身の濃い学校だと思います。だから、ここで充実して過ごした結果がマーチ以下だって、別にいいんじゃないかと思いますね。

がんばってください!

6. 【4462152】 投稿者: いやいや  (ID:j8zig/Vl6ZM) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:00

それは、マーチ以下でいいならいいけど、
    スレ主さんのところは医学部目指すわけだから。
    スレ主さんのスレ立ての趣旨を無視して、
    マーチでいいんじゃない?はないでしょう。

スカしたなんて言葉、
    子は日比谷でもずいぶん下品な物言いをする人がいるんだな~とびっくりしただけです。
    ま、いいんじゃないですか、
    楽しくマーチで。
    お似合いだと思います。

7. 【4462176】 投稿者: いやいや  (ID:j8zig/Vl6ZM) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:17

そして、この方のたちの悪さは、
    やっぱりカチンとくるかと、どこまでも
    上を目指す人を茶化してるところですね。
    自分の書き込みが
    日比谷の価値を落とすということがわからないのでしょうか。
    上位合格なんてスカしてる、マーチで十分なんて、まるで底辺校みたい。
    こういうのがいるから都立は嫌ですね。

8. 【4462185】 投稿者: 分かってないなぁ  (ID:5.SJUNdf02s) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:25

お子さんが日比谷じゃないからそんな事書くんですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す