最終更新:

87
Comment

【4458990】塾なしでは無理?

投稿者: mo   (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:21

現在小6の娘がいて、今年の春から近所の公立中学校に入学します。
娘が日比谷高校に入りたい! と、半年ほど前から熱望していて、
昨年秋に行われた文化祭にも行って、入りたい!入りたい!と言っています。
娘は進研ゼミの通信教育をしており、中学も進研ゼミをやってみて効果があれば続けようと思っていますが、進研ゼミだけで日比谷高校は厳しいと思うので、塾に通った方がいいのかな?と迷っています。
金銭的には問題ないのですが、毎日塾漬けだと生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まったり、部活(本人は文化部希望)との両立ができるかどうか不安です。
また、本人もあまり塾には積極的ではないです。
通信教育(進研ゼミ、z会等)や、親の私(一応田舎の県立トップ出身)が教えるだけで日比谷高校に合格させるのは難しいですよね?
やはり情報面が塾に行っている受験生より劣ってしまったり、個人だと対策が難しかったりしますよね?
恥ずかしながら、田舎出身なので東京の受験事情がわかりません。
そこも踏まえて入塾を検討していますが、前向きには検討していません。
私の中では、中3あたりから入塾するなら入塾を…と考えています。
一応、日比谷高校など都立トップに強い塾や、ベストな入塾のタイミングを教えて下さい。場合によっては入塾を検討するので。
因みに小学校のテストの平均は、90点〜100点くらいです。
質問が多くて申し訳ないのですが、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467608】 投稿者: またでた  (ID:Dr1zYICnJsQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 01:49

    自分の子が出来ないからって
    よその子の目標にちゃちゃいれなさんなよ。
    みっともないから。
    どうせマーチが関の山の名前もしらない二流校親でしょ。
    しつこく日比谷親のふりして落としに来てるけど、
    まともに聞いちゃだめですよ!
    こんなのいないから。
    さあ、日比谷は通過点通過点!
    医学部目指してトップ合格してね~!

  2. 【4467640】 投稿者: にこにこR  (ID:5OV/fy1l.dQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 04:10

    夜勤のあたしはまだ寝ちゃいけないので…覗いちゃいました
    レス遡って読んで? と思ったのですが、
    そもそも日比谷の生徒や保護者で「マーチ」って一括りの言い方する人いないと思いますよ
    明治は結構セン利でなだれ込んじゃう人もいるのかな?
    基本、他人を悪く言わないですよ〜中高一貫には敵わないので、学年一丸となって追い掛けてますから団結力強いです

    日比谷の保護者、それを装っている人、露骨なアンチ…まあカキコ自由ですからね〜
    スレ主さんに一言! 選球眼って大切よ。あとタダより怖いものはない。デス

  3. 【4470540】 投稿者: 江戸川在住  (ID:ueJWQ7UZARU) 投稿日時:2017年 02月 25日 21:32

    本人の気持ちが、強ければ、塾は不要だと思います。
    うちは、公立中学から日比谷に行きましたし、日比谷でも20番以内に入っていますが、勉強は自分でやってますよ。内申対策は、平均点とか気にしないように育てることです。つまり、100点満点なら、人間はミスしますが、本当にわかっていれば90点はとれるはず。義務教育だから90点はほしい。9科目で810点というハードルを越えると、まず、内申書がよくなりますから、推薦でいけます。塾に全く行かなかった生徒も日比谷にはいます。だが、現実には、それは推薦がメインです。一般受験では、独自問題への対策が必要です。家庭でできるなら問題ありません。1年生のときから英単語を覚えること。数学は独自対策の過去問を3年生の夏から始められることです。うちは、1年生の冬休みに子供から塾に行きたいといわれていかせましたが、日比谷で一番多いのは早稲田アカです。これは教室が多いからでしょう。あとは、成績の輪切りで競争をあおるところです。最近は、Z会の教室も少し増えていますし、駿台中学部などもよいと思います。うちは、河合塾のWingsに通っていましたが、塾というよりは、その塾の中で上位にいなければどこにいってもダメ、ということです。受験勉強と学校の期末テスト対策とは違うものですが、期末テストで90%以上をとり、かつ、受験では過去問を解く、という感じでしょうか。都立とはいえ、SSHではハワイ天文台やスタンフォードなど行きますし、二年生のうちから三年生の星陵祭の準備を始めますから、濃い内容の高校です。本人の気持ちが強ければ、お得な高校です。倍率は実質2倍以下です。しかも、女子は入りやすいです。

  4. 【4470595】 投稿者: 辛口ですが  (ID:H6kAxxDTTqo) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:06

    他の高校から難関国立大や医学部、は避けたいけど日比谷志望は絶対変えられないなら都立高校受験塾に全力出していいと思います。もう熱狂的なファンですね。

  5. 【4470794】 投稿者: にこにこR  (ID:5OV/fy1l.dQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:54

    江戸川区在住さんのレス、長くてとても最後まで読む気になれませんが…さわりの部分、推薦のところ間違ってますよ
    女子推薦の出願者はほぼ45つまり内申は満点ですよ
    推薦は、一般受験のオマケで出願するようなもんです

    つまり、日比谷(に限ったことではありませんが)に入りたい子が推薦狙いではいけない、ということ
    内申悪くても、当日の点数が高ければ入れるでしょ

    あと日比谷は定期テストで学年順位出してないですよ
    模試で校内順位は出ますが…
    それともうちの子が悪いコで言わないだけかな???

  6. 【4470842】 投稿者: うん  (ID:bFqs9NEVaao) 投稿日時:2017年 02月 26日 02:02

    江戸川区在住、
    あまりお勉強に詳しくないのがわかる。
    2番手3番手目指す子の話みたいで、レベルが低い。
    無駄に長いレス、ご苦労さま。

  7. 【4471935】 投稿者: 江戸川区在住  (ID:.lILL6fsVCQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:16

    日比谷の定期テストは学年順位は国語と数学と英語の3科目の合計で学年順位は出しますよ。二年生の後期からは理科科目も含めて。
    知らないのはおかしいですよ。

    内申書の点にはもちろん順位はつきません。

    うちは、中学受験することは大反対でしたが、ひとりは旧帝大医学部現役、ひとりは東大文一現役ですが、高校から勉強を始めた口です。

    中学生のうちは、部活やって、普通の公立で、いじめや不登校や問題のある中で、学校をよくするという気概でやるから、公立組は受験組を凌ぐんですよ。
    リーダーにするためには、公立がいいに決まっている。でも、自信がないなら、私立で中学受験に逃げるのがよろしいと思います。

  8. 【4471956】 投稿者: 江戸川在住: 塾には安く行けます  (ID:.lILL6fsVCQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:38

    1)塾にいくべきかどうかは、本人がどうしても行きたいときに行く。
    2)それまでは通信教材で実力をつける。
    3)学校の定期テストを頑張る。

    塾については、生徒の資質によって、特待制度があります。
    内申書が非常によい、実力テストがまずまずで、実績のほしいところは無料となります。(だが、教材代はかかります)

    大学受験についても同様。東進ハイスクリールの場合、お子さんの日比谷高校であれば、校内テストの順位が14位以内(うちの息子の代ではそうでした)で東大特進クラスが無料となります。あるいは、駿台模試でA判定なら6科目まで無料。(ただし、A判定から1年間のみ)。ただし、教材費用はかかります。これはテキストで6000−7000円ぐらいで、無料とはいっても、相応に高いものになります。学校によって、何位までというのがあるようで、うちは日比谷しかしりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す