最終更新:

8
Comment

【1507986】あこがれ

投稿者: 小6娘   (ID:1gKdhNgqtgE) 投稿日時:2009年 11月 16日 16:52

娘は、小5で初めてこちらの説明会に出向いてからとにかくこちらの学校に憧れを抱いております。小5までは四谷大塚準拠の進学塾へ入れていて、今は適性検査の対策コースのみ塾、通信教育、などをしています。私立の併願の方が多いのも十分承知しており、かなり優秀な方でも難関の域に入ることも聞いています。
親も理解をしています。夏休みの体験授業で英語の授業を受けたのですがその時にサポートしてくださった女子生徒の方の雰囲気や先生の授業を受けて、娘はますます思い入れが強くなっております。
 本人は自分で計画を立て、対策授業で受けた復習や、新聞のコラムの作文やら、勉強をしていることはしていますが、模試を受けると、一度だけ自分の名前を見つけて喜んだのもつかの間、厳しい現実を見せ付けられます。本人もそれを見て一時的には悔しがり大泣きし次は頑張る!と奮起しますが、なんだか時間をかけている割には結果がね。。。と親はついつい一言言いたくなってしまいます。我が家は上に中3の子もいて上の子の受験も気がかりではあります。上は地元の公立中学校で決して荒れていることもなく、上の子いわく「平和なほうなんじゃない?」って雰囲気。なのでこちらにご縁がなければもちろん地元の公立になります。
本人もわかっていますが、今は自分を奮い立たせたいのか「お姉ちゃんの制服を着ることなんかしない!私は絶対着たくない」といってます。
思い入れが強くなりすぎてご縁がない場合のショックは性格的にかなりありそうな気がします。
本人はほとんど毎日こちらの学校のHPをのぞいては、春からの思いを馳せています。楽天的だなあ。。。と母はそばで見ていて思います。見守るしかないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1508140】 投稿者: アクセス  (ID:94/og.Sv7Yk) 投稿日時:2009年 11月 16日 18:53

>「お姉ちゃんの制服を着ることなんかしない!」
    って、お姉ちゃんの耳に入るように言うのですか?
    そんなことは許されないことですよ。

2. 【1508521】 投稿者: 小6娘  (ID:1gKdhNgqtgE) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:49

おっしゃることはごもっともだと思います。
    さすがに上の子の前では言いません。
    ただ、私としてはご縁がなかったときのこともあるし、なにげなく
    話の流れで、姉の中学のことを話したりすることもあるんです。
    決して荒れているわけでもなく教育熱心なご家庭が多いような気もします。すると上記に述べたような発言を時としてしてしまうんです。許される発言ではないですね。。。もうちょっと言葉を選んで
    あまりヒートアップしないように日々を過ごさせてあげなければと
    改めて感じております。

3. 【1509084】 投稿者: 中1の子  (ID:pGsSVvwikik) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:02

私はカリカリしたダメ受験親でしたから、投稿を読んで、こんな風に見守ってあげたかったなあと思いました。
    都立武蔵は私も学校説明会に行ったことがあります。グループごとに生徒さんが校舎を案内してくれました。その様子がきちんとしているけど自然体で、楽しそうに案内してくれるので、雰囲気がいいなあと思いました。ただ、私の場合はあまりの倍率の高さに「頑張れば合格」という気がしなくて・・・。武蔵は高校からも入れる都立なので「チャンスは2回」が少しでも救いになると良いのですが。今それを言ってはいけませんね。ごめんなさい。
    1年後に振り返ったときの子供の成長を楽しみに。中3のお子さん、娘さん、お母さんも体調に気をつけて受験期をおすごしください。

4. 【1511817】 投稿者: 我が家は  (ID:1bh0iwwP/Sw) 投稿日時:2009年 11月 19日 14:44

うちは小5です。小さいときから負けず嫌いで
    自信家です。本人の希望もあってこちらを
    受験することを随分前から決めていましたので
    通塾もし今までこつこつと準備してきたつもりです。
    二学期に担任に受験することを伝えましたが

高倍率の都立を狙うより確実に合格できる
    私立をおすすめします。どんな子どもでも
    受験に失敗すればかならずダメージを受け
    ます。試しに受験をされるようなお子さんなら
    引き止めはしませんが、勉強のできる
    プライドの高いお子さんですとのちのちまで
    ダメージを引きずる事になりかねません。

とのことでした。担任の先生は我が子の性格も
    考慮してアドバイスしてくださったと思っています。

もちろん今までの学校の成績は
    (体育をのぞき)オール満点です。
    都立がだめなら公立へと思っていたのですが
    ここへきて私立も併願するか悩んでいます。
    本人はだめなら公立へといいますが、
    どちらが子どもにとっていいのか模索中です。

5. 【1512370】 投稿者: うちも小6  (ID:QYfjoUV4obQ) 投稿日時:2009年 11月 19日 22:39

たぶんスレ主さんと同じ塾(適性検査対策用)に通っています。
    都立のみの受検ですので、同じように他に通信教育をやっています。
    私としてはお嬢様の負けん気がうらやましいです。
    模試に名前が出れば喜びますが、出なくても全然平気。
    宿題も塾ではあまりでないようで、のんびり過ごしていて心配になります。
    倍率が高いので親がカリカリして追い詰めても良くないと思いつつ、匙加減が難しいです。
    地元の中学校の良さを何気に吹き込んでおくのも大事ですよね。
    うちの地域からは武蔵を含め4校ぐらい1時間前後で通えますが、学校では武蔵を受検する予定の子が多いようです。
    やっぱり人気ありますね~。
    新設校もあり、今年の倍率はどうなるんでしょう?

6. 【1523824】 投稿者: 二期生の母親です  (ID:zAfIe8Eah4w) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:39

一年前のことを、感慨深く思い出してしまいました。
    毎日のようにHPを開き、何か新しい情報がないか…と、目を皿のようにして、覗いていました(私が…です)
    スレ主様のお子さんの受けてらっしゃる模試は
    上位何名かの、お名前が出てくる模試でしょうか。
    我が子も、ずっとそちらでお世話になっていました。
    名前は、載ったり載らなかったりで、子供は親に対しては気にしていないフリをしていましたが、
    実のところ、とても気になっていたのだ…と、
    春になってから、言われました。
    色々なタイプのお子さんがいらっしゃると思いますが、
    結果に振り回されず、出来なかったところをもれなく見直して、
    きちんとやり直し、次へのステップにすることが大事だと思います。
    ちなみに、ウチの子のお友達でも、模試の結果、一度だけ名前の載ったお子さんが、
    無事合格なさってました。
    これだけの高倍率(今年は多少ばらけそうですが)ですから、
    そのあとのことは、必ず考えておかなければいけないと思いますが
    地元中学がそれほど荒れてない…ということならば、ひとまず安心ですね。
    あと、残り少なくなってきましたが、
    こうやって、子供達が受検のために勉強してきたことは
    必ず、その後の人生の中で、役に立つと思います。
    ウチの子も、発表の前でしたが「こうやって、世の中のことを学ぶことが出来て良かった。もしダメでも、悔いはないし、こういう勉強が出来て良かった」と、言っていました。
    お子さんにとっても、お母様にとっても、
    「受けて良かった」といえる受検になりますように。
    体調管理に注意なさって、追い込み時期を上手に乗り切って下さいね。
    4月には、門の前の桜の下で、お写真が撮れますように。

7. 【1586011】 投稿者: あこがれからはじまる  (ID:tiVKn/Ws.1A) 投稿日時:2010年 01月 25日 12:10

あこがれ様
    その後いかがですか。お嬢様は努力をされてきたことでしょう。
    お母様もずっと見守っていらっしゃたことでしょう。
    姉妹は反発することもあれば仲良くなる時期もあります。
    それぞれの道を懸命に模索しながら充実していれば、必ず良い関係になると思います。
    お母様はどちらの気性も考慮しつつ、それぞれの子育てを暖かく応援しているのだと思います。
    あともう少しですね。
    すべてはあこがれから始まります。
    武蔵はとてもいい環境だと思います。
    どうぞあこがれの実が結ばれますよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す