最終更新:

51
Comment

【1574178】直前のお試し受験

投稿者: まな板の上の鯉ママ   (ID:6uAEmDcjTWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:05

武蔵中受験も目前、塾に稽古事にと毎日忙しい娘を応援している母です。
昨日塾で突然、「2月1日に私立なのに適性検査をやっている武蔵野東中という学校の受験がある。
直前の模試がわりに受けてみるといい」と」いわれたそうです。
あまりに突然だし、調べてみると面接もあったりして、2月3日の本番を前に、
もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないかしら、と
思っています。

武蔵中受検予定の方、すでに武蔵中学に入学されている方、
こういったお試し受験についてどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2301249】 投稿者: 良かったですね!  (ID:Ub5ShctRHiY) 投稿日時:2011年 10月 20日 11:08

    どのご家庭もいろんな異なる動機や状況が違う中で受検されるので、自ずと併願先も多種多様になるかと思います。
    確かに武蔵の併願先としては稀ですが、各ご家庭に合った併願先を決めればいい事ですのできっといい方向に向かいますよ。
    偏差値が低いのは志願される生徒数が少ないだけで、その学校のレベルとは全く関係ないと思いますし。

    文化祭と説明会、これからなのですね。
    是非是非お子様と行って頂いて、お子様が気にいってくれるといいですね。
    そしてもちろんですが、武蔵で来年の桜が見れますように。

  2. 【2301505】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 10月 20日 16:11

    良かったですね!(ID:Ub5ShctRHiY)さん、ありがとうございます。
    お返事下さった皆様のご健闘もお祈りいたします。

  3. 【2349850】 投稿者: 応援しています  (ID:Cg98xUCiOlc) 投稿日時:2011年 12月 07日 12:14

    検討中ですさんへ。(横レスめいた書込みでスレ汚しごめんなさい。)
    三多摩の方の武蔵野東中スレで質問を書いた外部の者で、娘は小5です。
    23区にもスレがあるのを見てきました。
    いずれも質問への返事が無いことで、武蔵野東中の小規模さを痛感します。

    お気持ち、わかる気がします。
    (我が家は、某国立大学附属中との併願を考えています。)
    残念な結果だった場合に、もし中高一貫の私立に進学すると一般的には
    外部高校、特に都立高への受験は非常に難しいでしょう。

    学校側から非常に難色を示されたり、内申書を出せない場合も
    ある(意地悪ではなくて中高一貫カリキュラム上)と聞きました。
    背水の陣で、内申点を見ない一発試験を狙うしかない、とも。

    内申点を考えれば都立高入試には、一般公立中が良いと塾講師から聞きました。
    理論的にはそうですが、でも中学の3年間は内申点だけはありません。
    浮きこぼれのリスクが少なく、勉強したい子や部活をしたい子が
    一生懸命頑張っても揶揄されない環境を選びたいと思うのです。
    15歳でどの進路が良いか考える機会も、あっても良いと思っています。

    それぞれのご家庭で、お子様にとって一番良い学校にご縁がありますように。

  4. 【2350390】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 12月 07日 21:24

    応援しています さん、いえいえ、暖かいレスありがとうございます。
    そうなんです。中学受検でうまくいかなかった場合、都立高校へと考えると、
    高校が付いている私立は外に出辛いだろうと、想像していました。

    いろいろと文化祭や説明会を検討しましたが、
    やはり家の近くが、願書をいただくのも、出すのも、受けるのも
    通うのも負担で無いということに、考えが傾き、

    志望校別模試でも、最高の値(80%)が出たので、
    無理して受けなくても、大丈夫そうな気がしてきました。
    受かれば、必要の無い受験ですので。いろいろとありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す