最終更新:

3
Comment

【1581928】あと10日

投稿者: 焦る母さん   (ID:GsVWjIIH1mE) 投稿日時:2010年 01月 22日 11:39

武蔵本番まであと10日です。
娘は毎日塾に通い、宿題をこなし頑張っていると思います。
でも、私立受験したお兄ちゃんとどうしてもどうしてもくらべてしまって、
夜も10時半には好きな本をもってお布団に入るし、休みの日も塾から帰ったらなんだか
好きな音楽聴いてぼーっとしてるし、つめがあまいんじゃないかっていらいらします。

でも、きっと彼女のやり方は私とは違う。
私立受験とも違う。
彼女は彼女なりにがんばって今試験前の不安な気持ちを自分で立て直してるんだ。
って思うようにしてます。

でももう母である自分のほうが参りそうです。
今のところ5分5分くらいの確率だと思います。
母である私が今なにかしてあげたらそれが7分3分くらいになるんじゃないか、とか、
合格された家庭のようにつばめの巣を探しに行ったほうがいいんじゃないか、とか。

合格された方、この時期の上手な乗り切り方を教えてください。
ただ、娘はもう勉強の面では私の助言を聞きませんので、
学習面以外でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1582705】 投稿者: 現役武蔵受験生  (ID:AU3/sasjle6) 投稿日時:2010年 01月 22日 22:09

    あと10日でやることと言えば、健康管理と、コンディションを整えることだと思います。合格の分かれ目は、実力で無く、その実力を100パーセントだしきることができるか。ですから、お子様に勉強を頑張らせるよりも、プレッシャーをあたえないことが大事だと思います。

  2. 【1585450】 投稿者: 一期生母  (ID:hSWE0B/2T5Y) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:24

    こんにちは。受検の日が一日一日と近付くと不安になりますね。
    わが子は親の心と裏腹に、「やることはやった」とドーンと構えてました・・
    心の中は不安でいっぱいだったのかもしれませんが、
    私も主人もその様子を見て、人事尽くして天命を待つと腹が据わったのを記憶しています。
    このころの時期は風邪をひかないようにと、九時ごろには寝ていました。
    お子さんの力を信じて支えてあげてください!

  3. 【1598742】 投稿者: 2期生父より  (ID:6RojEEXUgoQ) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:26

    あんまり参考にはなりませんが、試験日当日、武蔵境駅近くのコーヒーショップにAM7時00ごろに入り、息子と「合格したら何がしたい?」とか入学してからのイメージを膨らませて話を20分ぐらいしました。それが落ちつたみたいでしたよ。紅茶とホッドッグ(朝食は家で食べてるのに・・・)を食べて、試験に出向きました。会場に着き、上履きを忘れたことに気づきましたが、スリッパをてしっかり借りて、試験にのぞんだようでした。 当日は、模試に行く感覚でリラックスが一番です。 合格したからよかったようなモノですが、上履きを忘れた瞬間の息子の驚愕の眼は忘れられません。(忘れ物にご注意を)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す