最終更新:

26
Comment

【1610675】我が家もダメでした(泣)

投稿者: 我が家も・・・   (ID:B0Rjpnf7ooQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 06:36

武蔵一筋で2年間頑張ってきましたが、ダメでした。
本人より私のほうが立ち直れそうにありません。
つらいです。
身の回りの、意外な人たちが合格となり、それもつらいところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1610728】 投稿者: 立ち直れない  (ID:qXxe0x9PbLU) 投稿日時:2010年 02月 10日 08:07

    私もそうです。ある中学校を一筋に二年頑張ってきました。兄弟が多いので、その子を最優先にとにかく合格のために頑張ってきました。お金も時間もたくさん使いました。冬休み中は勉強に集中するために他の兄弟を夫が実家に連れて行きました。(もちろん兄弟はおばあちゃんの家で過ごせ大喜びでしたが)
    本人はけろっとしていますが、私の方が当分立ち直れそうにありません。2日間位寝込んでしまいました。

    そして我が家も・・・さん同様に本当に身の回りの意外な人が、想定外の人が合格し、それもとてもつらいです。

    受験て不合格だとこんなに親がショックとは知りませんでした。
    私の人生の中で一番ショックかもしれません。

    ・・・とにかく又元気な私に早く戻りたいと思っています。

    我が家も・・・さん!!お互いがんばりましょう。
    そして、高校は是非リベンジしましょうね。

  2. 【1610732】 投稿者: オルフェ  (ID:wE6D9Zz7M6k) 投稿日時:2010年 02月 10日 08:13

    こんにちは。
    まだ中学受験だったのは救いです。
    地方なら公立中、公立高校、有名大学という進路が鉄板です。
    東京のお子さんが地方に劣っているとは思えませんので、この3年間で充分力をつければ反撃も可能です。
    あとはお子さんにトラウマが残らないようしてあげてください。
    表面上は気にしていなくても、心の底に残っていて受験のたびに思い起こされることがありますので。

  3. 【1610880】 投稿者: 少々先輩母  (ID:/yo9Hnovg1E) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:50

    こちらのお母様方は皆様優秀だから、落ち込んでいらっしゃるんですよ。
    私自身、幼受でダメ、小受でダメ、中受で1校以外全部残念という経歴なので、いろいろとへっちゃらです。
    それでも大学はちゃんと希望するところに入ったし、就職だって落ちつつも拾う神あり、でした。
    今子供は高校受験中ですが、母の経歴を伝えて、最後に笑えばいいんだよ、と伝えました。
    それで安心したみたいですよ。
    おばかな母の、こういう経験も無駄にならないものですね。
    私の経験からも、意外と子供は落ちたこと引きずらないものです。
    親次第ですね。
    私もこのたび子供に落ちた時どう思ったか聞かれましたが、ぜんぜん覚えてないんです。
    その時は悲しかったと思ったはずなんですが。
      
    この世にすべて第一志望だけで通る人って何人いるかしら。
    そして一生終わるときに、まったく失敗のない人って何人いるかしら。

  4. 【1610931】 投稿者: そうですね。。。  (ID:swSEwNUu6MI) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:19

    我が家の娘もやはり残念な結果になりました。。
    私はネットで知っていたのですが、娘は学校から帰宅するなり
    ネットで見て、号泣しちゃいました。。。
    同じように2年間こちらの学校の説明会や文化祭に足を運び、最後の最後まで”絶対にあそこの門をくぐれるようにする!”と気合を入れて頑張ってました。「本当によく頑張ったよ!今までの勉強で大きく成長したよ」と慰めては見たものの、今朝もなんだかウルウルしていました。日にちが解決してくれるとは思いますが。。。

  5. 【1611044】 投稿者: バナナ  (ID:o3ShJ7J3cr.) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:22

    お仲間がいらっしゃって
    申し訳ないのですが、
    安心させていただきました。

    娘も御三家落ちて、第2志望もまさかで落ちて…

    そうなんですよね。
    子供の方が立ち直りが早いですね。
    もう制服注文の日を楽しみにしてるのです。

    受験をしたことも
    今の塾に通ったことも
    第3志望になってしまったことも
    何もかも後悔していないのです。
    (勉強量が少なかったことは少しだけ後悔しているようですが)

    この不屈の根性を母親が見習わなければいけないと
    我が子の成長を見せつけられました。

    置かれたところで精一杯綺麗に咲けるよう頑張ります。

  6. 【1611121】 投稿者: 少々先輩母  (ID:/yo9Hnovg1E) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:11

    中受のみなさんのところにまぎれてごめんなさい。
    もうひとこと
    結局私が落ちた学校出身者に
    大学入ってから何人も会ったし、お友達にもなったし、
    なので、
    結局オールクリアで、落ちたことなど忘れてしまっていたのかも。
      
    そして
    御三家に進んだ知人にその後会ったら、
    え、っと思う意外な大学
    だからわからないって 人生
    御三家から意外な大学に進んだ人の方が、ちょっとつらいとも思うし。
    だって周りから当然〇大進学って思われているのだから
     

  7. 【1611443】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:B0Rjpnf7ooQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:11

    スレ主の「我が家も・・・」です。
    気持ちの持って行き場がなくて、つい投稿したものの、くだらない内容に思えて、投稿を後悔したのですが、
    皆様のあたたかいお言葉をいただいて、PC見ながら泣けてきました。

    お一人お一人のコメントを何度も繰り返し読みながら、わが子が学校から帰ってきたら、「お疲れさま」とやさしく迎えてあげることにします。

    本当に、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す