最終更新:

4
Comment

【1794566】サマーキャンプの帽子について

投稿者: 中1生の母さん   (ID:EaXty6KOxrM) 投稿日時:2010年 07月 10日 09:36

受験時代よりも過酷な定期試験をやっと終え、
(これほど大変だとは!!)次はサマーキャンプと忙しいわが子を応援する中1母です。

キャンプの説明会で、「帽子は耳の後ろが日焼けするのを防ぐために、つばのあるものを」という
お話だったのですが、中高生がかぶるようなもので、つばのある帽子というのがなかなかなくて
困っています。

みなさんは、どこでどういう帽子を用意されましたか?
教えていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1794580】 投稿者: 他校生でしかも女子の親ですが  (ID:5cBwSWNtDGw) 投稿日時:2010年 07月 10日 09:54

弟がいるので男子校の板も希望校選びの参考にときどき覗いています。

娘の学校でも林間学校があるので先日お尋ねのような帽子を探しました。

大きめのスポーツ用品店や登山グッズを扱う店(御茶ノ水のヴィクトリア、あとは
    モンベルやLLビーン)に、キャップの後頭部部部分にたれがついたような帽子が
    いろいろありましたのでそちらを購入しました。耳の後ろのみならず首の後ろも陽射しからしっかりガードしてくれそうです。

ユニセックスなデザインですので、男女問わずかぶれそうです。(というかもう弟に
    おさがりにするのを前提で買いました)

楽しい林間学校になりますように!

2. 【1795949】 投稿者: 中2保護者より  (ID:37S11B4XrVs) 投稿日時:2010年 07月 11日 23:18

昨年は、天気が良すぎ暑くて大変でした。
    特に、帽子の指定はなかったですね。
    男の子ですが、普通のキャップでタオルを首から巻いていました。
    ほとんどの子がそんな感じでした。

今年の天気次第ですが、女の子なら特に日焼け止め必須です。
    尾瀬であんなに日焼けするなんて思っていませんでした。

雨の中、かっぱを着るのも辛いですが、暑いのも大変ですよ。

3. 【1796005】 投稿者: 中1生の母さん  (ID:EaXty6KOxrM) 投稿日時:2010年 07月 12日 00:44

みなさん、ありがとうございます。

他校ですが、さん

おすすめのたれ付帽子、知っています!
    海外にいた時に、子供がよくかぶっていました。
    紫外線の強い国ではかぶりますよね。
    でも……、おしゃれにかまうようになってきた中学生女子(うちも女子です)には
    ちょっときついみたいです。(^^ゞ

中2保護者さん、

去年かなり暑くて耳の後ろが日焼けしたので、今年は帽子のアドバイスがあったようです。
    娘が周りの友達に聞いたら、普通のキャップでしのぐ、とのことでしたので、
    どうしても日光がきつければ、タオルをかぶれるよう、タオルを別にもたせようかとおもっています。
    日焼け止めは気付きませんでした。部活ですでに真黒ですが(笑)持たせることにします。
    ありがとうございました。

4. 【1801763】 投稿者: 中一生の母さん  (ID:3Ru8syDzHAU) 投稿日時:2010年 07月 18日 09:29

後日談です。
    結局、今年の尾瀬は雨続きだったようで、帽子の出番はありませんでした。(^^ゞ
    キャンプファイヤーもできず、体育館でレクリエーションをやったとのこと。
    ブヨにかまれずにすんでかえってよかったかもしれません。
    その代わり、かっぱの出番は多く、やす~いセパレーツのビニール合羽だった娘は、
    汗をびっしょりかいてジーンズがぬれちゃったよ、といっておりました。
    少しお金をだしても、通気性の良い合羽があったほうが快適かもしれませんね。
    (若いので別に平気だよ、とは言っていましたが)

他校生ですがさんにご紹介いただいたモンベルで、
    息子のアルプス登山の帽子を見つけることができました。
    ありがとうございました。
    垂れつきのもいろいろありましたが、釣り用のひものついた
    カウボーイハットのようなナイロンの帽子にしました。
    南大沢の三井アウトレットのモンベルは広くて品数も豊富で良かったです。(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す