最終更新:

22
Comment

【1824043】志望校の選び方について

投稿者: さくら   (ID:UKlNoTb/Qd.) 投稿日時:2010年 08月 16日 22:28

武蔵中学の校風が娘に合うのではということと,しつけの方も厳しく,勉強の面倒見もよいととお聞きし,志望しております。
先日,娘と学校見学に伺いました。案内してくださった生徒さんやすれ違った生徒さん,クラブ活動中の
生徒さんがとても感じがよく,やはり,いい学校なのだなぁと思いました。
 さて,塾ではそろそろ公立中高一貫校の志望校別の指導が始まります。実は,我が家からは大泉中学が近く,通っている塾でもほとんどのお子さんが大泉中学を志望しています。最近,6年間も通うのだから,近い方がいいのではと思い,大泉中学も視野に入れ始めました。武蔵中学へはバスと電車を乗り継いで行きます。大泉中学については,いい学校ですよ,という評判と学校の紹介ページからの情報くらいしか知りません。もしかしたら武蔵中と似ているかもと思ってはいますが,掲示板もあまり使われていないので内情が今ひとつつかめません。学校見学会なども逃してしまいましたがいずれ文化祭などには行ってみようと思っております。両校の偏差値には開きがあること,大泉には適性検査のⅢがないことを,考えると,大泉中の方が受かりやすいのかなとは思います。しかし,報告書の配点が武蔵中400点に対し,大泉中200点なのも気になります。6年間通うことと,将来のことを見据えて考えた場合,どちらを選んだらよいものでしょうか。塾の方も志望校で内容も場所も変わってきますので迷っている次第です。娘の偏差値は適性検査ⅠとⅡしかない中高一貫校模試で,61.5でした。アドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1838433】 投稿者: さい  (ID:1S8NDqeA.26) 投稿日時:2010年 09月 02日 10:19

ありがとうございます。
    やはり、高校は相変わらず自由な感じですね。

まだ志望校決定までには時間があるので、参考にさせていただき、じっくり考えていきたいと思います。
    それにしても調べれば調べるほど、入試は厳しそうですね。

2. 【1839631】 投稿者: あさ  (ID:omxZBjMC9v.) 投稿日時:2010年 09月 03日 14:38

私も武蔵出身です。
    私服、自由な校風、毎日が実に楽しかったです。
    大学受験一本槍な授業ではなく、深く教科を教えてくださる先生方でした。

勉強するもしないも自由。自ら取り組む友は難関大学にことごとく進学していきました。

時は流れ、変わるものもあるでしょうが、自分で判断していく自由さをなくさない校風であって欲しいです。

息子は小6。武蔵には受かりそうにありません(泣)

3. 【1842280】 投稿者: さくら  (ID:UKlNoTb/Qd.) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:43

あさ様
    ご投稿いただきまして,ありがとうございました。
    武蔵高校は,本当に素晴らしい学校なのですね。
    娘にも,自分が通ったこの学校はとても楽しかった,
    素晴らしい教育をしていただいたと,いつまでも
    あたたかく思い出し,感謝できるような学校に
    通わせることができたらいいな,と思いました。

こちらに相談させていただきましたときには
    不安な思いがとても強く,あれこれ思い悩んでおりましたが,
    いろいろな方からのご親切な回答をいただくうちに
    落ち着いていろいろと考えられるようになりまして,
    大体の方向も決まって参りました。皆様にはお忙しい中,
    相談にのっていただきましてありがとうございました。

さくら                    

4. 【1849514】 投稿者: Little Wing  (ID:Q4eLIV4Um4g) 投稿日時:2010年 09月 13日 01:43

こんにちは。子どもを武蔵に通わせています(父親)。
    武蔵を選んだ理由と、実際に通わせて感じたこと等を紹介します。

先ずは選んだ理由ですが、前校長が強調されていた“優しき挑戦者の育成”が
    ポイントの一つでした。また、キャリア開発や体験学習を重視する点も魅力的
    でした。
    7月の学校説明会の際に、中一の生徒達が学校を案内してくれるのですが、
    先生に駆り出されて渋々案内をするという印象はなく、積極的に案内を買って
    出るような生徒達ばかりだったのも好印象でした。

次に、実際に通学させて判ったことや感じていることについてです。
    有る程度予想してましたが、中高一貫として実績が無いので、学校側に
    未だ手探りの感があり、小さい問題は少ないのは事実です。
    特に高校と一緒に活動する部活の一部では(運動系)、中学生が思うように
    活動できないという不満があるようです。
    この点に対しては学校側は、子ども達の自主性に任せて、あまり口を挟まない
    ようです。これはこれで、組織のあり方やマネジメントを考える経験が積めると
    考えれば良いでしょう。

自主性という意味では、徹底しています。
    音楽祭、文化祭等の大きな行事は学生が中心となって運営します。これらの
    行事に参加する生徒達も積極的です。これら行事の運営には高校生に混ざって
    中学生も加わっています。高校生のレベルを身近に感じながら、様々なことを
    経験することは非常に良いことだと思います。
    この点は、他の中高一貫校でも同様かもしれませんが、武蔵に入れて一番
    良かったと感じている部分です。
    音楽祭は感動的です。高3のレベルの高いパフォーマンスを見ている中3、中2の
    合唱はそれを知らない高1とは比較にならないほどの差がありました。

長くなりましたが、最後に適正検査についてコメントしておきます。
    武蔵の問題は難しいのは確かですが、考える能力を確認する良い問題だと
    考えています。知識としては、小学校の教科書に書かれている範囲で合格点が
    取れます。様々のことに関して好奇心を持ち、社会(世の中)のことに対して
    問題意識を持つことが重要だと思います。
    逆に、親御さんが日常生活の中で、子どものこのような側面を引き出して
    あげることで受験対策は十分とも言えます。
    うちの子は塾に行かせませんでした。週末の子どもとの接し方で勝負をしたと
    言っても過言ではありません。

付属中学生の家庭の特徴として、父親が子どもの教育その他に関して熱心に
    関っている家庭が非常に多いようです。
    うちの子も友達から話を聞いてそのように実感しています。

以上、発散気味のコメントになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    さくらさんのお子様の個性を知らないので無責任になりますが、
    武蔵はお勧めの学校です。

5. 【1852116】 投稿者: さくら  (ID:0SYLQS.DU0s) 投稿日時:2010年 09月 15日 13:52

Little Wing 様

武蔵中学について,大変詳しく,また分かりやすく教えていただきまして
    ありがとうございました。娘と一緒に読ませていただき,とても参考になりました。
    お忙しい日々の合間に書いていただいたこととお察しいたします。お子様が塾なしで
    合格されたこともうなずけるような気がいたしました。
     武蔵中学を卒業された方も在学されている方も学校に大変ご満足して
    いらっしゃるのがよくわかります。いい学校なのですね。
     娘も,親子ともども満足できる学校に通えるといいなぁとあらためて
    思っております。

6. 【1913175】 投稿者: 遅まきながら  (ID:8HXVJEnWmm6) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:28

さくら様

誤解があるといけませんので、コメントさせていただきますが、
    武蔵中学を卒業された方はまだ一人もいらっしゃいませんよ。
    武蔵高校を卒業された方は沢山いらっしゃいます。
    そして、母校に深い愛着をお持ちのようです。

間違っていけないのは、これまでの武蔵高校の自由で自主自立の伝統は、
    高校生たちが脈々と受け継いできたものだといういうことです。
    武蔵中学の魅力の一部とも見えるこの点は、(高入の)高校生が作ってきたものであるということを、
    どうか心置きいただきたいと思います。

もちろん今の中学生にも、高校では、どうか受け継いで行ってほしいものです。
    ただそれは、保障された自由ではないかもしれませんので、学校側によくよく確認、
    または念を押された方がよろしいかと思います。

7. 【1919240】 投稿者: いまのところ  (ID:XLkyyWNURXc) 投稿日時:2010年 11月 14日 10:35

付属中学在校生達は、高校の先輩達が培ってきたの伝統と校風を、受け継ぐ気満々のようですよ(^-^)。
    一部の部活や音楽祭、武蔵祭と日頃から一緒の活動も多く、自分達よりちょっぴり大人の高校生に身近で接し、素直にあこがれているようです。
    何せ付属中生は高校入学前、3年間もその自由な校風を身近に見ているのですから、そのあこがれはひとしおです。
    確かに高校に比べると何かと規則の多い中学ですが、本人達は(高校生になったら)あれもやりたいこれもやりたいと期待に胸を膨らませている様子。
    先生達も「高校になったらね」とおっしゃっていると聞きますから、校風もそれほど大きく変わらないのではないでしょうか?まぁ、これは期待もありますが。。。
    親としては、自由さに一時期弾けたとしても、次第に落ち着くのを信じて、あまりあわてない様にしたいなと、今から覚悟しています(^-^;。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す