最終更新:

1
Comment

【2141019】定期テストが返却されそれを見たとき

投稿者: 中2母   (ID:2Ay8wTbNTa6) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:25

今日は晴れやかなお天気の中、結い体験に出発しましたね。

ところで、中間テストが返却されてきましたが、
保護者のみなさま、テストをご覧になるときどんなふうにお子さんとお話をされていますか?

私は、娘がいうままに「平均点」「難しさ」「自分の反省点、がんばったところ」などを聞いてきましたが、
今回は結い直前ということもあったのか、平均点もわからない教科があり、点数や答案だけみても、
娘がどれくらいがんばってどの程度残念だったのか正直よくわかりませんでした。

わからないまま、化学のテストの計算ミスについて「残念だったね」と言ったら、
「すごく難しい計算だったのにひどい」とけんかになってしまいました。(汗)

あとで素点通知表がくれば全体の中での彼女の順位などは把握できますが、
親としてどういう見方で答案をみて、どういう言い方でコメントすればいいのか
最近困っています。

自立心の強い武蔵生ですから、日ごろ勉強しなさいといわなくても、
自分で計画をたてて自分で勉強し、テストでできなかったところも
先生の指導で入念に見直したレポートを提出しているので、
親の出る幕はない、という感じなのですが、頑張っている娘を応援したいし、
平均点と点数の差だけで判断するのも意味がない気がしています。

武蔵の保護者のみなさま、テスト返却時の対応について
お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2144170】 投稿者: 中2母その2  (ID:h.yCyzGv66Q) 投稿日時:2011年 05月 27日 18:34

中2母様

おやさしい方ですね。
    お嬢さんが、「結い」に行ってしまわれたので、けんかのことを気になさっているのでは
    ないのですか。
    きっと、元気に、そして、テストのことやけんかの事なんてすっかり忘れてお帰りですよ。

私も、平均点、反省点や感想を聞いてます。
    「前回の反省点がちっともいかされてないじゃないの。」などと、私も無遠慮に口をだし
    けんかになる事もしばしば。
    ちょっとずつ成長していることは、わかってるのだけれどついつい・・・です。

ただ、5科目、それぞれの単元がきちっと理解されていれば、(たとえテストの点数がおもわしくなくとも)大学受験には、間に合うと思うので、OKとは思っています。

もうすぐ、帰ってきますね。
    おいしいものでも作りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す