最終更新:

6
Comment

【2239380】武蔵中か三鷹中か

投稿者: スイカ   (ID:L8WaUea9qwY) 投稿日時:2011年 08月 18日 16:55

現在,塾では武蔵中を目指すコースに通っております。
ただ,子どもの成績などを見ていると,とても無理な気がしてきて,
もう一つの通学範囲内である三鷹中に変更して,少しでも合格確率を上げた方が
いいのかと悩んでいます。
まだ合判などの大規模なテストは受けたことはないので,実際の子どもの実力は
はっきりわかりません。
でも今の塾では明らかに通知票オール3近く取っているようなお子さんばかりです。
うちの子は,9教科中,2が3つくらいあります。(6年1学期の通知票を点数化)
子供も武蔵,三鷹はどちらも気に入っているので,それは問題ありません。
塾でコースを決める時,どちらかをなかなか決められず,先生からとりあえず夏休みまで
武蔵志望にして様子をにてはどうかと言われ,今に至ります。
どちらの学校も大変な倍率で,合格は難しいことは承知ですが,武蔵に挑戦させたい気持ちと,
ほんの少しでも合格確率が上がる方を受けさせたい気持ちで,揺れています。
皆さんはどのように志望校を決定しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2239465】 投稿者: ベガ  (ID:M5dWi6uq0B6) 投稿日時:2011年 08月 18日 18:13

三鷹中受検を予定している者です。おそらく同じ塾に子供が通っていると思います。
    うちの場合武蔵中には足を運んでいませんが、都立中をいくつか見て回り、そのうえでどこに行きたいか、子供に決めさせました。
    都立とはいえ、通っている生徒さんのカラーは各学校ともまったく違っており、子供より私の方が驚きました。
    子供は各学校を比較し、自分に一番合っているのは三鷹中だと判断したわけです。

6年間通う学校です。どちらの学校でもよいとお子さんが思っているのなら、最終的にお子さんに決定権を与えてはいかがですか?
    私自身の経験ですが、進学先を親に先導されるのは大きな傷になるんですよ。本当に。
    お子さんに私のような気持ちを味わってもらいたくありません。
    学校見学をされていることと思いますが、文化祭などに出かけて、もう一度自分の目で確かめさせてはどうでしょう。
    自分で決めたことなのだから、武蔵中を受けるにあたってもモチベーションがかなり上がってくるでしょうし、
    どんな結果であっても納得して受け入れてくれると思います。
    都立中受検は何が起こるか分からないと聞きます。後悔のない選択ができることをお祈りします。

2. 【2239479】 投稿者: お子さんのタイプは?  (ID:u8XtlgZJsVw) 投稿日時:2011年 08月 18日 18:31

わが子が武蔵中に通っております。

私も状況が良くわからず、当初わが子は三鷹中を志望しておりました。

学校見学や説明会などにも足を運びましたが、最終的に武蔵中に志望を変更した理由は適性検査の傾向が、武蔵の方がわが子に合っているように思えたから、というのもありました。

両校の適性検査の傾向はかなり違いますし、学校が求める生徒像もそれに伴って違いがあるように思います、
    その辺りも塾の先生などに詳しくお教えいただけるといいですね、倍率や偏差値では計れない、やはり各校の特性のようなものがあるのでお子さんによりマッチした学校というのもあるのではないでしょうか。
    (ちなみに武蔵は理数系に力が入っているように思われます)

最後に通知表ですが、わが子は決してオール3ではありませんでした。
    武蔵と三鷹では2と3の成績を点数化するときの点数も違いますね。その辺りも考慮されると良いかと思います。

3. 【2239772】 投稿者: 樹  (ID:3HLNmdRkHGE) 投稿日時:2011年 08月 18日 23:10

武蔵中受検を予定している者です。
    うちの子の場合、本人に決めさせました。
    また武蔵中に足を運び、本人の意思は間違いないのか?
    と親の目からも子供の様子を見ながら確認しています。

方向的に我が家の子供はこちらかな・・と考えたのは

確かに適性検査の傾向、学校が求める生徒像、各校の特性のようなものが
    子供の最終的な希望の進路と合致したのと
    6年一緒に進む中等教育学校の早い進度と進度は早いと聞くものの、途中で仲間が増える附属中学校の選択
    武蔵と三鷹での2と3の成績を点数化するときの点数や
    2つの試験か3つの試験かの試験内容などなど様々考慮して決定しています。

ただ,子どもの模試や塾、学校での成績などを見ていても、
    受検でなかったらこのまま自学してやっていけるだろうと
    安心できていても、正直、試験日当日の採点がどうなるのだろう・・とわかりません

ほんの少しでも合格確率が上がる方を受けさせたい気持ち・・わかります。
    うちは確立のあるほうを受けて希望校を受けなかった後悔はしたくないので

本人の意思で決めさせています。

悩みますよね・・後悔しないように頑張りましょう

4. 【2240234】 投稿者: ディロング  (ID:yWlLqGbGXyQ) 投稿日時:2011年 08月 19日 11:40

武蔵と三鷹は適性検査のレベルも量も違いますからね。
    (武蔵は適性検査I、II、IIIで、三鷹は適性検査I、II)
    武蔵と三鷹の間には、壁があるのは事実だと思います(特に、算数分野)。

ただ、どちらにするかは9月の合判の結果を見てからで十分だと思います。
    お子さんは三鷹も気に入っているのであれば、三鷹もいいと思いますよ。

5. 【2240522】 投稿者: スイカ  (ID:L8WaUea9qwY) 投稿日時:2011年 08月 19日 17:47

皆さまへのお返事を間違えて新規スレッドで立ててしまいました。
    そちらは削除依頼をだしておりますので,こちらに同じ内容を書きます。
    ディロング様,間違えた方にも書き込んでいただき,ありがとうございます!

皆さまのアドバイス,とてもありがたいです。

どちらの学校も良い印象を持ったのでなかなか決められません。
    成績が今の段階で上の方なら,ここまで迷わないと思います。
    成績だけで見れば,三鷹にするべきだと思います。
    ただこの2校に大きな差があること(現時点での大学合格実績等)が,
    三鷹一本に決めきれない原因の一つです。
    6年間の一貫教育に憧れながらも,高校受験で三鷹高校よりもっと上を狙える
    くらい学力が上がっていたら・・・など本当に色々な考えが
    グルグル駆け回っています。
    今頃こんな悩みを持つなんて,遅いですよね。
    合判の結果を見て,親子で真剣に話し合ってみます。

どうもありがとうございました。

6. 【2240565】 投稿者: ディロング  (ID:gMUm4rSKCw.) 投稿日時:2011年 08月 19日 18:28

あちらのスレのレスをこちらに転送しておきます。

>6年間の一貫に憧れながらも,高校受験で三鷹高校より上の学校をもし狙える ほど学力が上がっていたら・

これについて言うと、三鷹中等に入って学校にきちんとついていけば(あくまでも「きちんとついていけば」ですが)、かなりの生徒が従来の三鷹高校より上の学校を狙える学力になっていると予想します。
    このことはむしろありがたいと思わなければなりません。
    三鷹中等の教育がしっかりしていたという証拠ですから。
    武蔵の附属中学には残念な結果となり、近所の公立中に通っていたら、従来の三鷹高校すら狙えない学力までしか上がらない可能性もそれなりにあるわけですし。

それに、三鷹も中入生が卒業するころには、最近では1人も合格していなかったレベルの大学に(主に中入生が)合格実績を出すようになるはずです。
    今年の白鴎も、東大、一橋、東工大は全員中入生だったそうです。
    つまり、三鷹中等というのは、従来の三鷹高校よりもランクの高い中高一貫校とも言えるわけです(もちろん下位の裾野も従来より広がっているかもしれませんが)。

三鷹は中高一貫化したことで、教員の指導も一貫化前よりも向上が期待できます。
    武蔵の附属中に入学できるに越したことはありませんが、残念で公立中に通う可能性も上がることは十分に考慮する必要があると思います。
    相変わらず不況の上、白鴎の大学合格実績が予想より良かったことから、都立一貫は昨年よりもハイレベルな厳しい戦いが予想されています。

都立一貫以外に私立で押さえる予定があれば、武蔵にチャレンジするのもいいでしょうが、三鷹もある程度難化することを見越しておく必要があると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す