最終更新:

5
Comment

【4215058】どんな対策を?

投稿者: りんご   (ID:pVXsb4uKiks) 投稿日時:2016年 08月 16日 18:19

武蔵高校附属中学校の受験を考えている小学6年生の者です。
どのような対策をしたら合格できるのかわからないので教えてください。
今、使用しているのは、チャレンジ公立中高一貫校受験講座、大原予備校の公立中高一貫校 わかる!適性検査45題詳細解説、過去問、私立名門の過去問が沢山載った標準問題集です。他に使用した方がいい問題集などありましたら教えてください。よろしくお願いします。(塾へ行くつもりはありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4216189】 投稿者: そういう質問をするときは  (ID:xU7BLQTstCY) 投稿日時:2016年 08月 17日 15:58

    現在の立ち位置を書いておくといいぞ

  2. 【4216271】 投稿者: りんご  (ID:pVXsb4uKiks) 投稿日時:2016年 08月 17日 17:15

    過去問と一緒に、大原予備校の公立中高一貫校わかる!適性検査45題詳細解説をして、問題に慣れることを徹底しています。過去問はまだまだ解けません。
    それから、チャレンジ公立中高一貫校受験講座で間違えた問題は、ノートに繰り返し、間違いを無くすようにしています。
    志望校を決めたのは、つい最近だったので、おくれを取り戻せるよう頑張っています。
    そういう質問をするときは様、書き方のアドバイスをしてくださり、ありがとうございました!これからは気をつけます。

  3. 【4216377】 投稿者: なつ  (ID:C2kHsxBTfOU) 投稿日時:2016年 08月 17日 19:01

    スレ様のご質問を読んだ率直な疑問。

    ①都立中高一貫の合皮判定の模試は受けておられますか?

    ②都立中高一貫は、小学校の先生に依頼し報告書を書いていただき、願書と共に提出する必要があるのは当然ご存知ですよね?

    ③適正検査(試験)+作文+報告書➡︎合否、はご存知ですよね?

    我が家は2人とも2/1私立入試が本命でしたが、
    2/3は国立大附属受験を考えて対策していました。が、
    都立も勧められました。結果、3日は国立の附属受験にしましたが。

    ただ、どちらを受験するのでも…、報告書のこと念頭に置き、五年生から子供達には、学校を最優先させるよう心がける位でないと…。

    多分、都立の場合は暗記重視、難問解けるか否か…ではないように思います。問題集何冊解いたよ〜は、ちょっと違う気がします。適正検査ということは、オールラウンドな学力や発想力が必死なのかなと思います。それと重要なのが作文力。

    我が家の子供達(四年から通塾)は私立本命でしたが、六年生になり武蔵も併願してみては?ならば私立対策を徹底しておけば、秋からの作文の対策だけで大丈夫です、と言われました。模試で充分偏差値も足りていたのと、通知表の評価もまずまずだったので。

    都立は、とにかく受験者数が半端ないですね。子供達の学校の同級生、本気で都立に合格したいご家庭は、学校の学習(報告書)は決して軽視せず、本気で合格するつもりで塾へ通っていましたよ。
    なので、中高一貫で都立、かつ、学費かからないからと受験して、合格したらラッキー!という受験を検討の家庭も多いのものです。

    六年生…いまから対策では、都立入試は決して甘くはないと思いますが、頑張ってください。

  4. 【4217168】 投稿者: りんご  (ID:pVXsb4uKiks) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:06

    なつ様、ありがとうございます。

    ①模試は、受けるつもりですが、まだ受けていません。
    ②はい。担任の先生にお願いします。
    ③はい。いろいろ調べて理解しています。
    実際の体験談を聞かせていただき、とても参考になりました。
    受験が甘くないことを身に染みて感じました。
    本当に倍率も高いですよね…。
    問題集の数ではないこともわかりました。

    合格目指してとにかく勉強に集中しようと思います。(作文も)


    なつ様、本当に参考になりました。ありがとうございました!

  5. 【4217174】 投稿者: りんご  (ID:pVXsb4uKiks) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:08

    書き方に失礼がありましたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す